カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



アジカン話2+α

アジカンのツアーに備えて、毎日ニューアルバムを聴き込んでいます。
全部いい曲だと思いますがなかでもいいなあと思ったのが
「マジックディスク」「双子葉」「ラストダンスは悲しみを乗せて」など。
ま、聴いてるうちに変わってくるでしょうけど…。

秋からのツアーに関しては郡山、山形、仙台を申し込みました。
キャパを考えるとおそらく山形は当たらないかなと思います。
郡山と仙台はぜひ行きたいですね。当たったら山形ももちろん行くけどね!

10月にはサカナ武道館講演もあるし、お金を貯めておかないと(`・ω・´)


------------------------


たまには本の話でもしようかな。
51CRd8xoG3L__SL500_AA300_.jpg


07年に59歳の若さで惜しくも亡くなってしまった藤原伊織という作家さん。
いつの間にか、遺作が単行本化されていたので買って読んでみました。


長編小説は「テロリストのパラソル」「ひまわりの祝祭」「てのひらの闇」「シリウスの道」
そして今回発売になった「名残り火」の5つしかありません。
くくりとしてはハードボイルド小説+ミステリーになるのかな?
どの本もくたびれた中年が主人公ですが、人間がよく書けているしプロットも面白い。
「テロリストの~」は乱歩賞もとっており、ミステリ要素もあります。



もちろんQMAにもライフスタイルで出題されます。

作者の名前のスロット(正解率低)

各小説の名前の線結び

藤原伊織は小説家になる前(Wait)
 電通に務めていた→○
 博報堂に務めていた→×(博報堂出身は逢坂剛)

初めて乱歩賞と直木賞をダブル受賞したのは(Wait) 
 藤原伊織の「テロリストのパラソル」である→○
 宮部みゆきの「理由」である→×(そもそも直木賞しかとってません)

と、4問もあります。覚えておいて損はないですよ!

アジカン話

アジカンのニューアルバムを買って聴いています。今作もいいですね~

名前も「酔杯」から変えて、9月から47都道府県のツアーが始まるようですね。
宮城県はZEPPで2月18日・19日のまさかの2days!

でも2日間の曲順は変えないと思うんですよね~。
2日間行っても曲順同じだと嫌だしな。
それに9月からのツアーで2月って。ほぼ最後のほうじゃないですか。
ネタバレ大嫌いな私は半年近くも耐えられそうにありません!

なので、ツアー1発目の郡山か、2発目の山形にも行こうと画策しています。
郡山も山形も行ったことあるところなので土地勘はあるし。
山形のライブハウスはかなり狭いのでチケットが取れないかもという不安はありますが…。
(ただその分、ライブ中の距離はすごく近いと思うんですよね)
どっちかを体験しておいて、その上で仙台のライブに1日だけ行こうかなと思ってます。

あ、HINAさんも複数行くおつもりでしたら、郡山か山形か一緒にいかがですか?



(追記)あとQMA問題も一枚貼っておきますか。

CIMG2175.jpg
ちなみに答もこれですよ。



さて、イングランドVSスロベニア戦を観て寝ます。

アジカンライブレポのようなもの

日曜日、アジカンのライブに行ってきました。

ライブ前は仙台の皆さん+すでにいらしていたHINAさんとライスタブートキャンプ前哨戦。
黄玉の匠に2次エントリーしたせいか、愚神さんの気合がすごかったです。
アテナさんとHINAさんにはちょっと申し訳なかったかもです。すみません。



ライブの中身ですが、今までとの違いを見せるためか、
ミッシェルのカバーを入れたりリライトのアレンジを思いっきり変えたり
素人さんをステージに上げたり色々なことをやろうとしていた印象を受けました。
そのせいか盛り上がりにはやや欠ける感じ?でしたが、やっぱ今回も楽しかったです。

個人的におおっと思ったのは「その訳を」「振動覚」があったことです。
ライブで聞きたいなと思っていた曲のうちの一つなのでとても嬉しかったです。
「長谷サンズ」も珍しかったけど、できればエスカーとか聞きたかったなぁ…。

「十二進法の夕景」「夜のコール」は驚きました。
ナノコンピにしか入ってない曲をナノムゲンじゃないライブでやるのかっと思いましたw
「夏蝉」と合わせて、そろそろライブアルバムなどでもいいから収録してほしいですね。

今回は定番曲の「フラッシュバック」「ループ&ループ」がなかったですが、
ないならないでやはりちょっと寂しいですなあ。
来年のライブではやってくれることを期待しています。




ライブ後はHINAさんとうちの嫁と3人で少しだけ飲みました。
私は車だったので残念ながら飲めませんでしたが^^


次のライブはついに全国ツアーがスタートしたサカナクションになりそうです。
チケットが取れればですが、来年4月に仙台・郡山・新潟あたりに行く予定です。
少なくとも仙台・郡山は行きたいな。

無念~

月曜日から重い風邪(notインフル)をひいてしまってほとんどQMAってません。
まだ微熱が続いていますが会社を休めないのでなかなか体調が戻らないです。
明日からの3連休も全部仕事。完治は来週かな…。


自分はなかなか体調は崩さない(と思う)んですが、
一度体調を崩すと長引く方なんですよ。
2年ぶりにひいたこの風邪、長引きそうです。




最近気づいたんですが、今一押しのバンド「サカナクション」が12月4日に
仙台でライブやるらしいんですよ。


チケットは…10月24日発売でした。当然もう売り切れ…。
一応mixiの「チケット譲って下さい」掲示板に書きましたが望み薄。
もっと大々的に宣伝してくれよ~


まあ春から全国ツアーやるらしいんでそっちは絶対行きたいです。

意外なセットリスト希望!

明日は宝島のくじ引きQMA大会に出てきます。
ジャンル7つのうち5つまでならギリギリなんとかなるかな…。
残り2つを引かないように頑張りたいです。



音楽の話。

最近は音楽といえばサカナクションばかり聴いていました。
しかし、新曲リリース・酔杯ツアーの情報も流れてきたせいもあり、
ここのところずっとアジカンを聴きなおしています。
今年は新しいアルバムも出ていないので、ツアーではきっと
過去の曲メインでやってくれるはず。楽しみです。
融雪とか江ノ島エスカーとか電波塔とかロケットNo.4とか聴けたらいいな。
