カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


東部大会レポ

昨日(もう一昨日ですね)仙台で行われた東部大会に出てきましたのでレポを書いてみました。
かなりの長文なのでそのつもりでお読みください。

この日は休みをとったので、朝から仙台に行きアクロスで肩慣らしを。
グシンさん達と店対をしたり、適当にトナメしたりしていました。
アテナさん、たけまるさん全国大会でマッチ乙でした。




夜の7時から大会がスタート。ルールはジャンルボンバー。
参加人数は32人でした。いつもより人数が少なかったですね。


【1回戦】
アイアスさん(物理)
自分(スポパネHARD)
MAD-Kさん(物理)
クレスたんさん(アニタイ)

正直、皆さんが何を投げてくるか読めなかったのでゲージから判断してスポーツを選択。
ここで勝ち上がった場合、2回戦以降はスポーツが強い人に1~2人は当たると思い
スポパネを温存しても結果的に意味が無くなる気がしたのでここで投げちゃいました。

IMGP9902.jpg

スポパネではパネルの押し抜けもあって大幅なリードは取れませんでしたが、
アニタイを多めに拾えたので2位で通過できました。


【2回戦】
むつきさん(社タイ)
自分(ホビーHARD)
シアンさん(文タイ)
ぽにさん(野球)

メンツ的にもはや武器を投げるしかない状況だったので迷わずホビーを選択。
ここでホビーがなかなかいい仕事をしてくれて、全員に2~3問差をつけられました。
社タイと文タイではそれほどリードがつかず、野球も勘で4択を単独正解したり
板東英二を答えさせるタイピングを皆が外したりと運にも助けられたせいか、
苦手に囲まれた割には善戦することができました。

IMGP9903.jpg

ジャンルボンバーとはいえ、まさかこのメンツで1位通過できるとは。
ここで力を使い果たしたつもりでしたが・・・。



【準決勝】
自分(TV・映画HARD)
めるさまさん(社他)
さんじょさんさん(美文)
むつきさん(ライタイ)

メンツが凶悪な上に、もはや自信を持って投げられるものはありません。
さんじょさんさん相手に映画投げても通じないのは分かっていましたが、
「TV問を引かないこと」「新問を引かないこと」に賭けてTV・映画を投げてみました。
6問中4問と映画は多めでしたが、それでもリードを奪うほどは答えられず。
思ったとおりですが逆にさんじょさんさんをサポートする形になってしまいました。
まあ、自選で炎上しなかっただけましだと思う←

社会その他で5ミスと苦しみましたが、
勘が冴えた美術文学とホビー多めのライタイで息を吹き返し…

IMGP9904.jpg

まさかの2位通過。写真撮る手も震えてますw


【決勝】
今まで準決勝すら行った事無いのに、東部大会ファイナリストになってしまいました。

決勝はさんじょさんさん・だいしんさん・バーダック(ラディッツ)さんと。
勝てるわけ無い面子ですやん。

決勝は対戦を2回行い、惜敗率合計で優劣を競うというもの。
また1回戦からのジャンルボンバーも継続しています。
なので、私の投げられるのはアニゲ・社会・文・理とノンジャンルのうちのどれかです。

【決勝1戦目】
自分(理パネHARD)
さんじょさんさん(社パネ)
だいしんさん(文マルチ)
バーダックさん(文タイ)

とりあえず、少しだけかじった理パネを投下しましたが、これはほぼ全員横一線。

苦手な文・社の嵐で苦しんだものの、グロめの雑学並べ替えが社パネで出て
これを単独正解するなど、展開に恵まれてギリギリの2位。

IMGP9905.jpg

【決勝2戦目】
自分(ノンパネHARD)
さんじょさんさん(ノンラン)
だいしんさん(音楽)
バーダックさん(政経)

アニタイと迷いましたが、さすがにアニタイは誰にも刺さらないだろうという予想と
パネルの偏りに賭けてノンパネを選択。
しかしここでまさかの3ミスしてしまい、ほぼ全員に2問ビハインド。
痛いおくれを取ってしまいます。やっぱアニタイにしときゃよかったかな…。

あとはそのまま番狂わせも無く、普通におくれを取り続け、定位置へ~。

IMGP9906.jpg

うーん、この席は落ち着くぜ。



2戦目で結構差がついて負けたので、結局惜敗率合計では4位でした。
4位なのに豪華な賞品を戴いてしまい、びっくりしました。
QMAののぼり?とシャロン・マラ様・マロン先生のフィギュア3体でした。
フィギュアはまだ嫁に見せていませんが、どう言い訳したらいいものか…。

今回はクジ運のおかげもありましたが、正直ここまで来れるとは思っていませんでした。
でも、たとえ運がよかったにせよやっぱここまで来れたのは嬉しかったです。
今後も何とか時間を作ってQMAを頑張っていこうという気になりました。
店員さん・参加者の皆さんお疲れ様でした。またお会いしましょう。



大会後は店対の流れでしたが…ちょっと疲れが出てしまい、あまりのめり込めませんでした。
それでも皆さんと店対でき、大変楽しかったです。
あとは、実力テストのSを取るのをアシストしてもらったのが地味に嬉しかったですw




家に帰ったら午前4時でした^^

で、今日は8時に起きて仕事。疲れました・・・。

明日は夕方QMAる予定です。マチッたらよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

