カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


シレン特集1

震災から約2ヶ月経ちますが、未だにホームの矢本は閉店中です(´・ω・`)

でもまあ仙台や隣町の利府で細々と続けていってます。
本日、青銅賢者まで上げてきました。ライト…ではないですかねw
トナメ6 サークル店対3 協力1 くらいの割合でやっています。
今のダンジョンに関しては2回やっていますがどちらも10階失敗です。
明らかに前のダンジョンよりも難しくなっていますね。
まあ何回かやっていればそのうち踏破できるでしょう。




ホームに行けなくなった代わりに家ゲーの割合が増えました。やっているのは
「風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」(アニ順)です。
いわゆる不思議のダンジョン系のRPGですが、これが好きで第1作からやっています。
今日はこれを語ってみたいと思います。

クリア後の持ち込み不可&99Fまでの「もっと不思議のダンジョン」である
「原始に続く穴」を毎日2~3時間はやっています。
今までに3回クリアしましたが、まだまだ飽きずにやっています。
この時間を回収に充てればもっと強くなれるだろうに…


ということで私なりの「原始」攻略法を。


<1F~10F>
序盤が命。拾えるアイテムはすべて拾い、識別できるものは識別をしておく。
草は草子どりで集め、複数出現したものは飲んで識別。
識別できた有用アイテムは8F~10Fのマゼルンゾーンで異種合成。
高飛び草、毒消し草、めぐすり草が識別できると合成できてベスト。
水がれの巻物も合成できるといいけども識別しづらいのが難点。


この時点で見込みがないと判断した場合、ここでリタイアしています。
総プレイ数の8割くらいはやめてますね。

この後は爆発隠の盾、変換の盾、ゲイズの盾、炎減少印などを合成しながら深層へ…
戦車、ウニ系用に爆発無効を合成できると後半がかなり楽に。

一番厄介なみだれ大根はねだやし対象。ねだやしできない場合は身かわし香を。
ゲイズの盾がないとゲンナマを回避できずほぼ確実に死ぬので
その場合のねだやし対象はこちらでもいいかも。
アーク、デブートンは根性で逃げる!

ちなみに、90階台で死んだのが2回ありますw


最重要アイテムは<昼の盾>
被ダメを減らせる最重要アイテム。
根性の竹刀程ではないにしろ半チートアイテム。
早い階層で拾って合成のベースにするとそれだけで安定感UP。

武器は強いものなら何でもいいと思います。MAXまで育てば印は無限なので。
アークやバイーンダイルなど、後半はドラゴン系が強いのでトカゲ斬りの剣もおすすめ。

腕輪は手に入るなら壁抜け、なければ気配察知あたりが優秀。
呪い師も有用だけどアイテム欄が圧迫されるのが難点かな。
保存のツボをいっぱい持ってて攻撃特化型ならありかもしれません。





まだまだ語ることはたくさんあるので、気が向いたらまた書きます。
たまにはQMA以外の話題もいい…ですよね。




もしかしたら14日の天童大会に顔を出すかもです。
今、関係各所調整しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>ろくよんさん
呼びましたw

自分はSFCシレン1→64シレン2→PCアスカ→
DSシレン1→DSシレン4→DSシレン5です。
トルネコは一応全部やってますがこれはまあ関係ないですね。

夜はどうなんでしょう、私は面白いとは思いませんね…。
じぶんがひたすらやってる「原始」は昼しかないダンジョンです。
やっぱこのルールのダンジョンがシンプルで面白いです。


自分はシレンに関してはリタイア病にかかってまして
ちょっとでも萎えるとすぐリタイアするんですよw

祝福された毒草飲んだ→リタイア
マゼルンゾーンで落とし穴落ちた→リタイア
昨日の続きからやったが気分が乗らない→リタイア

などなど。あきれるくらい集中力がありませんw

呼ばれた気がしたので書いてみます。

とはいえ5はやってないんですよね…
自分はSFCシレン1→64シレン2→DCアスカ→DSシレン1→DSシレン2と来たので…

ここまでコピペ。
そしてもちろんまだDS2はクリア出来ていません。

夜の概念すらまだ体験した事ないので(お前本当にシレンジャーか)、書いてある事の半分も分からないのですがw
異種合成や新アイテム色々面白そうだなあ、というのは伝わりました。うーんやりたいorz

>総プレイの8割はリタイア
当方ほとんどした事ないですw
どんな装備でも行ける所まで行って、最後まで足掻いて討ち死にする、非常に往生際の悪い風来人です。

引き際を見誤らない、というのもクリアに必要な要素の一つかもしれませんね。集中力と時間もなくなりますし。
勉強になりました。お互いほどほどに頑張って潜っていきましょう。

そしてこの時間を回収に充て(r
