カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


東日本大震災

このたびの東日本大震災で被災された方々にお見舞いを申し上げます。



自分は東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市に住んでいます。
場所は沿岸というほどではないですが、海岸からは1㎞もない場所です。


地震発生時は職場にいました。


地震発生直後に近所の中学校に社員全員で避難し、17時ころ解散。
職場近くの駐車場から車で帰ろうとしたところ、その地区の周囲が
浸水していることを知り、車を捨てて会社へ戻りました。
会社には同様の理由で帰宅できなかった人が60人と周辺の住人10人。
その70人で離れ小島と化した会社で14日朝まで過ごしました。
CIMG0143.jpg
CIMG0147.jpg
もちろんその間色々な事件があったんですが、長くなるので割愛します。

簡単に状況を説明すると…
会社内は、電気・ガス・水道などのライフラインはすべて不通。
食料は会社の前のお菓子屋さんが持ってきてくれた食料が
けっこうあったのと、社員食堂にあった食料を皆で食べて過ごしました。
水は給水タンクから汲んできて飲みました。

11日の20時ころには停電のため携帯が全て使えなくなりました。
その後3日間の情報源はラジオのみという状況の中、
14日にもう我慢できなくなり、水の中を腰までつかって歩いて帰宅しました。
幸い、自宅は津波の被害を受けておらず家財道具等は無事でした。
また、そこでようやく家族とも再会できました。
ちなみに、水につかってしまった愛車はダメになりました…。


14日以降も停電・断水の状況は変わらなかったので
ようやくやってきた給水車に何時間も並んだり
朝7時から5時間ほど並び、スーパーの開店を待って食料を買うなど
戦時中のような暮らしをしていました。(今も食料は手に入りづらいです。)


発生から11日目の今日、やっと電気が通電しました。
ネットそのものは携帯を使って17日くらいからできていたんですが
PCでネットをするのは地震発生前10日以来となります。長かった。


被災直後からTwitterやmixi等で色々な方から激励をいただきました。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

今まで、言葉だけの激励なんてお飾りだと思っていた部分もありました。
自分に何もなくなったとき、知り合いや友人からの言葉というものが
いかに大事か身にしみて分かりました…。



今後も被災生活は続きます。車もなくなりましたし、
QMAをやるのは相当後になりそうですがその間は問題集を読んだり
撮りためていた問題を消化したりDSやったりして頑張ります。

それじゃまた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>アルケーさん
はじめましてプリズまと申します。

なんと、地震でお怪我されたんですか。
カンズメになっただけの自分より深刻な事態だと思うのですが…


全国の皆様のおかげで、石巻も徐々に元に戻りつつあります。
いずれ自分のホームも復活すると思います。
QMA8稼働後はもちろんやりこむつもりです。

その時はどうぞよろしくお願いします!

はじめまして。千葉県でQMAをやっているアルケー(黄金賢者十段)と申します。今回の記事を見て 本当に大変だったんだな・・・と思います。怪我をしなくてよかったです。

自分は学校で部活動をやっているときに被災しました。その時に上からガラス、蛍光灯などが降ってきて頭に当たり直後に病院に送られました。

東北の被害は未曾有であり果てしないものですが、いつかきっと元通りの姿に戻ると思っております。

プリズまさん これからも震災の被害に負けず被災生活がんばってください。そしてQMAに戻ってきてください。そしてドラゴン組でまた戦いましょう。

