カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


サカナクション武道館公演

10月8日のサカナクション武道館公演に行ってきました!
いつものライブハウスとは違い指定席なので開演30分前に余裕をもって到着しました。
グッズは買う気なかったのでスルーしましたが、売り場はすごい人だかりでした。

さて、初の武道館です。初めの印象は「意外と近い!」でした。
席は1階席南西ブロック(正面やや左)の前から3列目。
ステージを中心にして、2階席もほぼ等距離に見えました。
2階からでもステージが近くに感じられたのではないでしょうか。


開演後、場内が暗くなるとメンバーはまだ現れず。
正面のモニターには水中のような映像と沸き上がる泡の音。
そしてその水が天に上り「雨」となって地上に降る、という映像。
ここまで来るとファンの方はわかりますよねw

1曲目はやはりこれ、Ame(B)でスタート。会場内も一気にヒートアップしました。

1. Ame(B)
2.ライトダンス(歌詞飛びあり)
3.セントレイ
4.アドベンチャー
5.Klee

この時点で会場内の温度が急上昇。ライブハウスだったら酸欠で誰か倒れてるレベル。
短いMCがありました。初の武道館ということで緊張して歌詞を飛ばしたそうですw

6.フクロウ
7.涙ディライト

まさかのフクロウと涙ディライト。
さすがに会場内でもあまり知られていないような?微妙な反応でした。
後者は盛り上がる時間帯に出してもよかったような気がします。

8.アンダー
9.シーラカンスと僕
10.マレーシア32 ~ 21.1 ~Paradise of Sunny

やっぱアンダーいいですね。CDで聴くとあまり良さが感じられないのですが、
すごくライブ映えする曲だと思います。
マレーシアも初めてライブで聴きましたがいいですね。小さいハコでも聴いてみたいです。

11.新曲(タイトル未定)

新曲は重めの三日月サンセットみたいなロックっぽい感じ。自分は結構好きですね。
シングルで出すとも何も言ってませんでした。

12.ネイティブダンサー
13.インナーワールド
14.サンプル
15.三日月サンセット(歌詞飛びあり)
16.アルクアラウンド
17.アイデンティティ
18.enough

三日月サンセットで歌詞が飛んだのが残念でした。会場内が歌って教えてるしw
この流れの時にもうちょっとアップテンポの曲を入れてもよかったような。
アドベンチャーとかこっちでもよかった気がします。
アイデンティティはライブのためにあるような曲。一郎くんも煽る煽る。
最後はアイデンティティで締めて、アンコールでナイトフィッシングかなと思ってたら
まさかのenough。これには驚きました。うーん、最後はちょっと声が出てなかったかな…。

アンコール
19.GO TO THE FUTURE
20.白波トップウォーター

「もうやらないと言った曲ですが、やらして下さい」と言った後のGO TO THE FUTURE。
ライブで聴いたことがなかったので新鮮でした。いい曲だしもっとやればいいのに。
白波も初めてライブでは聴きました。この浮遊感がとても好きです。

ダブルアンコール
21.目が明く藍色

ダブルアンコはこちら。ナイトフィッシングは結局最後までやりませんでした。

エンドロール:ホーリーダンス Instrumental Remix

映画のエンドロールみたいにモニターに映像が流れるときに流れたホーリーダンス。
本当はライブで歌声付きで聴きたかったんですけどね。
Ame(A)もそうですが、いつかやってくれると期待しています。

エンドロールのラストは誰もいない武道館のアリーナでメンバー5人が手を振っている映像。
その後画面が切り替わり、「SPECIAL THANKS」のロゴとともに実際に今いる観客の映像に。
これはいい演出ですね。こういう締め方もあるのかとちょっと感動。
ただ終了のアナウンスが流れるのではなく、すごくいい印象を残す終わり方です。


今回は狭いスペースで不自然に踊ったので背中が痛くなってしまいました。
武道館はショー的な意味では良かったですが、やはり自分はライブハウスがいいかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マンネリと言われてもやっぱりいいですね、Ame(B)スタート。
今回は初の武道館ということで相当緊張しているようでしたよ。
でも、あと5回くらい武道館でやりたいとMCでは言ってました。
いずれHINAさんもぜひ一緒に行きましょう!

ああ、良いセトリですね~。
演出付きの「Ame(B)」なんてもう涎が・・・(笑)
大きな舞台で気負いみたいなものもあったのでしょうか。
でも、また行きたいなってそう思えるレポでした~。
