カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA6感想と予定

QMAⅥの感想とかまとめてみました。

良かった所

・武器の難易度が選べる
店舗大会でベ→ッ→カ→ムとかくるとイヤですよね。

・魔力ポイントの導入
ある程度、強さの指標になっていたので良かったと思います。
ただ、アイスで大幅に下がってしまうのはやめてほしかったかな。
この点だけ改善して、ぜひ7でも続けてほしいです。

・全国大会の仕様
一般的にはスタンドしやすい大会で(´・ω・`)と言われていますが、
個人的にはこの方式のほうが長く遊べるという点、
「高得点を目指すには全答」という自分との戦いができる点などから
以前の全国大会よりも良かったと思います。
ただ、おおまかなクラス分けはあっても良かったんじゃないかと思います。

・予選前・後半制
自分のQMAのプレイスタイルは基本的に「弱点を潰す」なので
ジャンルがまたがる予選というのはけっこうやりやすかったです。
Extraになって、準決勝ノンジャンル固定がなくなったのは残念でした。
まあ、それでも毎回アニゲが選ばれるルート選択よりはましでしたけどね。




悪い点

・問題数に偏りがある

7ジャンルにしたことはおかしくはないと思います。
が、どーみても問題数が少ないジャンルがあるような気が…。

・人が少ない時間帯が多い
前述の魔力ポイントのせいか単純にやっている人数が少ないせいか
わかりませんが、COMが混じる時間帯が多すぎる。
個人的には16人じゃなく8~12人とかでもいいような…
もしくはマッチング時間を多めにとるとか何かやりようがあると思います。
ともかく、この辺を何とかしてほしいです。

・階級の価値が薄い
今作では金とプレイ時間さえ積めば誰でも宝石になれます。
黄金、白金、宝石賢者くらいは試験があっても良かったんじゃないかな…?
5の時の昇格試験にはいろいろ問題があったとは思いますが、
ああいう形で、今作でもなんらかの試験があってもよかった気がします。

・ランダムが予選で出てこない
ついに野球の正解率が50切ったぜー




個人的まとめ

個人的にはQMA5まで使ってきた「映画」が使いづらくなり
どうなることかと思っていましたが、「ホビー」という新武器も開発でき、
映画一辺倒だったころよりはトナメで落ちなくなりました。
また、今作ではミノ落ちはしませんでした。フェニ落ちは20回くらいかな?
夏くらいからアニタイ、スポパネ、理パネ、社パネ等の強化に取組みました。
今までのシリーズよりもより苦手ジャンルを潰すことができたと思います。

7ではスポーツを何とかしたいですね。タイパネならまだなんとかなるんですが
現状ではスポセレ、スポマルが来るとお手上げなので。

魔力最高ポイントは4926ポイントでした。あと74ポイントが遠かった…。
全国大会の最高ポイントは確か210000くらいだったかな。
総合正解率は66%ちょっとだったかな。グラフは3135224でほぼ固定されました。






これからの予定を書き出してみます。

今日14日は宝島の大会に行きます。午前中は多分どこかの3クレのお店にいます。

17日はQMA7の先行稼働ですね。
最初は混みそうだし自分は多分QMA7のスタートダッシュはしないと思います。
多分、最初はサブカで様子見かなぁ…と考えています。
100円1クレ(火曜のみ2クレ)のため人がほとんどいなかった
私のホームのYAZワールド矢本店にもQMA7を入荷するようで、とりあえず一安心です。

あと、20日~22日にかけて実家の青森市に帰省しようと計画しています。
ちょうど20日にQMAアムゼ大会があるらしいので出てみようかなーと考えています。



こんなところです。次の更新はQMA7の稼動後かもしれません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。