カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


聖地巡礼

というわけで昨日は南越谷ソラリスで行われた
だいふく杯(ライフスタイル限定戦)に出場してきました。

※参加者はライフスタイルの中でセレクト、タイピング、パネル、マルチセレクト、
グルメ生活、ホビー、その他、全ランダムの8つの形式の中から1つ選び
各カテゴリごとに店内対戦で代表1名を選出。
代表8名が準決勝・決勝をおこなうというものです。

QMAの聖地と言われている南越谷ソラリスはこの日が最後の営業。
昨日はライトから廃人まで大変多くの人が集まっていました。



少し日を戻して、時系列順に書いていきます。
長文ですのでそのつもりで読んでください。


16日土曜は仕事のあとに職場の新年会がありました。
「早く出発したいのになぜこの日なんだ…orz」と思うものの
やはりこういう会社の行事は欠席しづらいものですよね。
石巻を出発したのは夜10時でした。

まずは11時頃仙台アクロスに着き、調整がてら全国とレッスンを少々。
台の反応が悪くタイポしまくりで萎えてましたが、さらに追い打ちが。
隣の台でやっていた学生さん?のグループが有線で流れていた
B'zや浜崎あゆみの曲を全員で大熱唱。歌いたいならカラオケ行けヽ(`Д´)ノ
まさかの状況に集中しきれず、全国5回やって2回も1回戦落ちをかましました。
レッスンもいい成績とは言えなかったので、早々にアクロスを出て向かうことに。


道中はウルトラマンメビウスの映画のDVDを流しながらまったり進みました。
東北道・佐野藤岡のSAに着いたのが朝4時頃。そこで3時間ほど仮眠をとりました。
朝一で久喜駅近くの銭湯に行き汗を流した後、東武線でソラリスのある新越谷駅へ。


開店直後にESTELさんと顔を合わせ、そのまま二人で並んでQMAをプレイしました。
IMGP4356.jpg

ソラリスは初めてでしたが、本当にモニタが4台あるんですね~。すごいです。
その後どんどん人が集まり始め、大会の申し込みをした総人数はなんと141人!
しかも自分の申し込んだ「ホビー」は全カテゴリの中の一番最後で、
開始予定時間が19時前後。自分の出番が昼過ぎ~夕方に終わったらすぐ帰ろうと
思っていましたが、かなり予定が狂いました。


とはいえ、長い時間会場で過ごしたことで色々な方とお話することができ、
結果的には良かったかもしれません。先週の南流山でお会いした方はもちろん、
昨日はじめてお会いした方とも親交を深めることができました。


自分の試合開始までが長いので、観戦以外にも近所でホビーの調整したり
タッチさん・ESTELさんとご飯を食べに行ったりしてるうちに出番が来ました。


ホビーの参加人数は24人で、1回戦は1人通過+惜敗率上位2名が
準決勝に進むというものでした。

自分の1回戦はシアンフロこさん・かろり→さん・みりんさんと。
シャルル・ペローが仕えた王様は誰?の問題で単独不正解をしたりと
危ない場面もありましたが、なんとか1位通過。
IMGP4367.jpg


2回戦は賢竜杯本戦ファイナリストのしんほむらさん・ヴァニラさん・みかんさんと。
1セット目でほむらさん・みかんさんが1問外したので「いけるか?」と思いました。
自分では緊張しすぎずに行きたかったのですが、この油断が悪い流れにつながったのか?
その後、失念しましたが何かを1問落としました。隣に座っていたしんほむらさんからは
「これで同じだ!スピード差でまくってやる!」という気合をビンビン感じました。
(※実際、この時すでにスピード差で負けていたように思います。)
さらにその後うろ覚えの線結びを1問落とし、かなり分が悪くなったところに
4セット目の5問目でとどめとばかりに直木賞受賞作と受賞者の線を落とす。
ってなわけでこんな感じでした。
IMGP4369.jpg




自分としてはホビー縛りするときの平均点以下の出来でしたが、
タイポや押し抜けをしたわけではないことを考えるとやはり実力相応の結果です。
STJの中では正直言って線結びの対策が一番甘かった。自分でも分かってます。
2つ結べればできるだろと軽く考えていて細かな選択肢まで抑えなかった自分が悪い。
その後のホビー代表決定戦ではしんほむらさんが権利獲得されておりました。


その後の優勝決定戦、代表8人の中に知り合いが複数人いたので応援は難しかったw
結果は、セレクト代表のクロスヒルデさんがソラリス最後の大会での優勝となりました。
おめでとうございます!
大会中に少しお話したときには自信がないようなことを仰られていたようですが、
決して僅差の勝利ではなく危なげない勝ち方をしておられるように見えました。
やはりセレクトを押さえてる方は強いなぁ…

※ちなみにクロスヒルデさんによると当ブログも読んだことがあるとのこと。
いやはや、更新は遅いわ文才はないわで、お恥ずかしい限りです。


本当はその後のエキシビジョンにも参加したかったんですが、
時間の関係もあって、乙ふみかさんと一緒にソラリスを後にしました。
久喜駅までご一緒させて頂きましたが、東北QMA会の未来は明るくないなということで
意見が一致しました。これから7に向けて設置店舗とかどうなるんでしょ本当…。


帰りの道中では、事前に借りていたもう1本のウルトラマンメビウスのDVDを
見ながらのんびり帰りました。上河内SAで休憩中に寝てたら
3時間以上経ってしまって驚きました。帰宅は朝の5時でした。
あ、メビウスの映画は個人的にはどっちも微妙でした。
映画じゃなくて、レオや80の出てる話がある巻を借りればよかったな。



大会参加者や、特に店員さんや運営に携わっていたボランティアの皆さん、
お疲れ様でした。大変楽しい1日を過ごさせて頂きました。

ソラリスは前述の通り初めてでしたが、本当に内容の濃い1日を過ごしました。
2週続けての関東遠征ということで時間と体力とお金はかなり使いましたが、
QMAの聖地の閉店前に一度でも来ることができてよかったです。
こういう大がかりな大会、お店の都合もありますから難しいとは思いますが
願わくば同じような大会がまたどこかで開催されるといいですね。

大会でお会いした方、色々とお世話になりました。
また懲りずに遊びに行きますのでその時はどうぞよろしくお願いします。
また、仙台に来ることがあれば都合をつけますのでその折はぜひ教えて下さいね。



P.S 今から全国やってきます。マッチ時はよろしく( ^ω^)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終の住処 |磯崎 憲一郎

終の住処磯崎 憲一郎新潮社 刊発売日 2009-07-24 作為的な魅力を買う ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

