カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


賢竜杯前日予選(黄玉の匠)

さて、今さらながら新年1回目の記事です。明けましておめでとうございます。
11日間も遅れるとは恥ずかしいなあ。


1月1日~8日までは、休みが2日あった以外は仕事でした。
休みの日も1月9日に行われた賢竜杯前日予選の詰めを行っており
正直言って時間が全く足りない状態でした。(言い訳です。)
さきほどようやく東京から戻ってきましたので、これからは時間に余裕ができると思います。


では早速関東遠征のレポに進みたいと思います。



1月9日

この日は南流山ウェアハウスで行われた賢竜杯前日予選「黄玉の匠」
(ライフスタイルのみ出題できる予選)に出場してきました。
参加は30人、本戦まで行けるのは上位2人のみです。
1回戦が準決勝・2回戦が決勝なのですが、どちらも1位をとらないと通過できません。
しかも、1回戦と2回戦は完全同一形式禁止です。

朝は6時起き。30分後に実家の足利に帰省する予定の嫁と共に車で出発しました。
途中宇都宮ICで降りて宇都宮駅から電車に乗りました。(車は嫁に預けました)
道中ゆっくり行き過ぎたためか電車の時間がかなりギリギリで、
流山に着いたのは13時半頃でした。もう少し時間があれば1回くらいQMAれたんですが。
このため当日はウォーミングアップ無しで大会に望むことになりました。

1回戦
自分(ホビー)
レーベンさん(ホビー)
リノクさん(タイピング)
クロスヒルデさん(グルメ・生活)

1回戦から優勝候補の1角であるクロスヒルデさんを引いてしまいました。
余裕があればホビーは温存したかったのですが、四の五の言ってはいられません。

自分とレーベンさんの投げたホビーは全答。
クロスヒルデさんも全答で、速さも向こうのほうが上でしたがまだここまでは良かった。
続くタイピングで、ワイナリーの分岐のディスティラリーを落としてしまいました。
まあ1ミスで済ませたことで、まだいけるまだいけると
自分に暗示をかけながら頑張ったのですが最後の出題はグルメ・生活。
ここで3ミスしてしまい完全に勝負は決しました。
IMGP4226.jpg
ってかね、クロスヒルデさんは全答でしたw しかもスピードが速すぎ。



というわけで1回戦で負けてしまいました。
ちなみにクロスヒルデさんは2回戦も1位で通過し、
賢竜への切符を手に入れておられました。(もう一人はくじらカツさん。)


この「黄玉の匠」では敗者復活戦があるとのこと。
予選で負けた人28人を対象に、1回戦と2回戦を行い2回戦の勝者1位2人が
各色の「匠」での敗者復活で勝ち上がった人達と共に戦い、
そこから8人が賢竜への切符を手にするというものです。自分ももちろん出場しました。



敗者復活1回戦
64DDさん(その他)
とうちゅうさん(全ランダム)
自分(ホビー)
かげとらさん(ホビー?)

64DDさんのその他に苦しむものの、LSブートで覚えた黜陟などを奇跡的に拾えて全答。
ここで波に乗れた気がします。その後のランダム群は初見の線結びやセレクトは落とすものの
かなり答えることができました。で、この結果。
IMGP4228.jpg
クイズ王もいる中、この勝利は嬉しかったです。

敗者復活2回戦
リュウさん(失念)
めいぷるさん(失念)
ジコハサーンさん(パネル)
自分(マルチ)

あ~あ、またグシンさんと当たってしまった…
なんでいつも知り合い同士で当たってしまうのか…orz

えー、ホビーは1回戦で投げていて投げられなかったので
ホビーのマルチが出ることに期待してマルチを。
マルチはそこそこ差がついた気がしますが他で炎上して4位でした。
グシンさんは1点差の2位。惜しかった。これも勝負だから仕方ない。
IMGP4230.jpg



まあこういうわけで私の賢竜杯は終わりました。
この前日予選のために1ヶ月頑張ってきましたが、
これでやっとライスタから解放されそうです~((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃



前日予選終了後は黄玉の匠参加者との大店対合戦。都合12クレくらいやったかな?
まあ写真だけ載せておきます。
IMGP4269.jpg
IMGP4234.jpg
IMGP4239.jpg
IMGP4240.jpg
IMGP4268.jpg


IMGP4232.jpg
凡ミスしたとはいえホビー縛り、この点数で4位…。

色々な方と交流を深めることができました。本当に楽しい時間でした。
皆さんありがとうございました。終了後はホテルに戻り就寝。長い一日が終わりました。







1月10日

朝は8時に起き、まずはお会いしたことのなかったマイミクのいぬひろしさん、
前日初めてお会いしたハルさんと合流。
待ち合わせ場所がAKBだったのでそのままとらたわやレジャランでQMAを。
IMGP4276.jpg
日が日だけにとらたわは賢竜杯参加者と思しき人で溢れており、
店対は1回だけしかできませんでした。まあこれは仕方ない。
その後ハルさんとはお別れした後いぬひろしさんとレジャラン1号店へ。
まあ流石に店内は参加者で溢れかえっておりました。
店対とか出来る人数でも雰囲気でもなかったので、一度トナメをやった他は
いぬひろし先生にアイドル検定を教えて頂きました。先生、まじパネェっす。

IMGP4292.jpg
※トナメであって賢竜杯ではないですよ

これからお仕事だといういぬひろしさんとお別れした後は、
賢竜杯本戦のパブリックビューイング(以下PV)に行きました。
12時スタートとなっていたものの、最初の1時間は機材トラブルやら何やらで全く進まず…
結局始まったのはすでに本戦が始まっている13時半頃でした。
しかも映像として映っていたのはほとんどがレジャラン1号店。
技術的な問題もあるのかもしれませんが、2号店の映像も少しは見たかったな~
でもスタッフさんはボランティアでやってくれてるのだし、文句は言えませんね。

ここでは偶然ご一緒したホンメイリンさんという方と一緒に観戦させて頂きました。
トナメでマッチしたこともあった方だったのですぐにお話しすることができました。


PVは時間の都合で17時頃までしかできませんでした。
その後は北千住から東武線で足利まで帰り、嫁の実家に宿泊。
賢竜のついでに新年のご挨拶をするとは、本当バチ当たりですね…

1月11日
んで、今日適当に帰ってきました。はー疲れた。さすがに今日はノーQMAです。

まあこんな感じで関東遠征は終わりました。
とにかく、色々な方とお知り合いになることができました。これが一番嬉しかったです。
また来年賢竜杯があるならぜひ観戦に行きたいですね。え?権利?まだまだ無理でしょ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>ろくよんさん
先日はお世話になりました。64さん含む黄色のスペシャリストさんたちと
お手合わせさせて頂き、大変楽しかったしまた勉強になりました。
これからもトナメでもリアルでもよろしくお願いします~。

※まだ未定ですが、もしかしたら日曜日のソラリスに行くかもしれません。
沢山人がいるとは思いますが、ご挨拶くらいはできるといいなあと思ってます。

黄玉の匠お疲れ様でした&ブログご訪問ありがとうございました。
64DDの中の人です。

お手合わせさせて頂いた敗者復活の匠プラス一回戦、脳内物質出まくりのアツい戦いで、めちゃくちゃ楽しかったです!

臆面もなく言っちゃいますが、こういった普段得られない機会が得られる賢竜杯の様なイベントって、とても良いものですよね。


重ねてありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。
