カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



アジカン話

私が大ファンであるバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの話です。


「リライト」が有名なバンドで、一番知名度があるのも
これだと思いますが、自分はこの時はスルーしてましたw

2006年ころかな、聴き始めたのは嫁さんの影響です。
フィードバックファイルが出たあたりだったかな。
聞いてみろと言われ、車の中でかけているうちにだんだん好きになり
今では嫁よりも詳しくなってしまいました。
最初にこれいいなーと思ったのは「フラッシュバック」でした。

そのころのアラバキに出演した時にステージを直に見ましたが、
フラッシュバックとアンダースタンドとリライトしかわかりませんでしたw
でもまあ楽しめました(?)

その後はアルバムなども買うようになり今に至るわけです。
ライブはライブハウス中心に、年1回は必ず行っています。
もっとお金があればQMA遠征もかねて何回も行きたいところですが。



好きな曲は沢山ありますが、「迷子犬と雨のビート」がお気に入りです。
初期のロックっぽさは全くありませんが、ミディアムナンバーが
好きな私にとってはアジカン史上屈指の名曲だと思います。(言い過ぎ?)
あとは「君という花」「電波塔」「ループ&ループ」辺りですか。
苦手な曲はあまり思いつかないですが…
強いて言えば、アルバム「ファンクラブ」はあまり聞かないですね。

今年もお金がないのでNANO-MUGENフェスは行けない可能性大です。
セットリストを楽しみに待つことにします…



最後に、アジカンと言えばHINAさんを語らないわけにはいきませんね。
最初はQMA関係の交友関係だったのですが、
同じ東北在住でアジカンファンということを知ってからは
仙台や東京のライブの際、夫婦ともどもお世話になっています。
また、サカナクションもお聴きになる上にミステリも読まれるという。
ここまで共通の趣味が多い人って初めてお会いしました。
今後とも仲良くして頂けると嬉しいです。

LOVE ME 天童

先日、山形県天童市で行われた店舗大会に出てきました。
QMA8になって初の大会でした。


参加人数が少ないんじゃないかなんて思ってたんですが
行ってみると19人となかなかの人数。
よく見るともょもとさんとかだいしんさんもいるしw

つーわけで19人で大会開始。
ルールはジャンルの再使用禁止のみ。


1回戦は唯一の4人組の組を引いてしまいました。
メンバーはだいしんさん、クレマチスさん、どだればちさん。
とりあえずライスタが効きそうだったのでホビー投下。
音楽で若干押されるもスポーツとホビーで巻き返して1位。
歴史は空気ばかりでかわいそうでしたね…。


2回戦はだいしんさん、ラディッツさん、しぇりすさん。
スポーツ来て死ぬなーと思ってたら1個も飛んでこなかった!
自分で投げた社パネ、1ミスくらいは覚悟していたのですが
運よく知ってるグロ問だけが来てくれて助かりました。


CIMG3042.jpg
決勝はだいしんさん、もょもとさん、愚神さん。
(ゲスト1=もょもとさん)
もうこの面子で決勝やるのは勘弁(´д⊂)

とりあえず芸能は投げづらかったのでスポーツ自由形式。
が、社順とスポーツで差をつけられて定位置の4位でした。
いい加減この面子に勝てる武器を考えないとな~…


その後は仙台に戻って大学の先輩と朝まで飲んでました。
30年物のウイスキーをあけましたがコルクが腐ってて大変でした。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

翌朝、若干頭が痛かったものの午前中から東口へ。

なりはらさん、みるくさん、ニューロンさん、隆也さん、
とれいんさんなどいろんな方とお会いしました。
前日からの疲れで憔悴してたし、こんなに人と会うなら
風呂位入っておけばよかったなぁ…

東口は混雑していたので満足に店対はできませんでしたが
お話程度はできた…かな?
今度は落ち着いた状況でお会いしたいものですね。


トナメはアニゲを中心に星梅をしてきました。
やっぱ店対のためにタイパネは全色埋めた方がいいかな。

シレン特集1

震災から約2ヶ月経ちますが、未だにホームの矢本は閉店中です(´・ω・`)

でもまあ仙台や隣町の利府で細々と続けていってます。
本日、青銅賢者まで上げてきました。ライト…ではないですかねw
トナメ6 サークル店対3 協力1 くらいの割合でやっています。
今のダンジョンに関しては2回やっていますがどちらも10階失敗です。
明らかに前のダンジョンよりも難しくなっていますね。
まあ何回かやっていればそのうち踏破できるでしょう。




ホームに行けなくなった代わりに家ゲーの割合が増えました。やっているのは
「風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」(アニ順)です。
いわゆる不思議のダンジョン系のRPGですが、これが好きで第1作からやっています。
今日はこれを語ってみたいと思います。

クリア後の持ち込み不可&99Fまでの「もっと不思議のダンジョン」である
「原始に続く穴」を毎日2~3時間はやっています。
今までに3回クリアしましたが、まだまだ飽きずにやっています。
この時間を回収に充てればもっと強くなれるだろうに…


ということで私なりの「原始」攻略法を。


<1F~10F>
序盤が命。拾えるアイテムはすべて拾い、識別できるものは識別をしておく。
草は草子どりで集め、複数出現したものは飲んで識別。
識別できた有用アイテムは8F~10Fのマゼルンゾーンで異種合成。
高飛び草、毒消し草、めぐすり草が識別できると合成できてベスト。
水がれの巻物も合成できるといいけども識別しづらいのが難点。


この時点で見込みがないと判断した場合、ここでリタイアしています。
総プレイ数の8割くらいはやめてますね。

この後は爆発隠の盾、変換の盾、ゲイズの盾、炎減少印などを合成しながら深層へ…
戦車、ウニ系用に爆発無効を合成できると後半がかなり楽に。

一番厄介なみだれ大根はねだやし対象。ねだやしできない場合は身かわし香を。
ゲイズの盾がないとゲンナマを回避できずほぼ確実に死ぬので
その場合のねだやし対象はこちらでもいいかも。
アーク、デブートンは根性で逃げる!

ちなみに、90階台で死んだのが2回ありますw


最重要アイテムは<昼の盾>
被ダメを減らせる最重要アイテム。
根性の竹刀程ではないにしろ半チートアイテム。
早い階層で拾って合成のベースにするとそれだけで安定感UP。

武器は強いものなら何でもいいと思います。MAXまで育てば印は無限なので。
アークやバイーンダイルなど、後半はドラゴン系が強いのでトカゲ斬りの剣もおすすめ。

腕輪は手に入るなら壁抜け、なければ気配察知あたりが優秀。
呪い師も有用だけどアイテム欄が圧迫されるのが難点かな。
保存のツボをいっぱい持ってて攻撃特化型ならありかもしれません。





まだまだ語ることはたくさんあるので、気が向いたらまた書きます。
たまにはQMA以外の話題もいい…ですよね。




もしかしたら14日の天童大会に顔を出すかもです。
今、関係各所調整しています。

GW終了です

昨日は朝から晩まで仙台で廃プレイをしていました。


午前中はほーてんげきさんをお迎えし店対など。
知ってはいましたが、やっぱアニ多神はすごいですね。 
ほーてんげきさん>ほかの3人の点数の合計だったのは驚愕です。


ほーてんげきさんが帰った後はホビー部の活動を開始。
ドックさん、くじらカツさん、ALNAさんなど超豪華なメンツでした。
1時間ほどですが新問もそれなりに拾えたし、よかったです。
最近スポーツばかりやってますが、やっぱホビーは楽しいですね。


その後はダラダラと☆梅やサークル店対などしておりましたが
14時くらいに実家に帰る途中というたけまるさんと遭遇。
何年ぶりかな~。混んでいたので店対はしませんでしたが、
久しぶりにいろいろお話できてよかったです。


その後は河岸を変えて利府に行った後、スポタイ塾の対戦を何回か。
だいたい200~300の間でしたが、ほとんど全部4位でした。
全滅というものがほとんどないので回収に便利ですね。
しばらくスポタイ塾に通うことになりそうです。
300安定くらいまではもっていきたいですね。


さすがに疲れてきたので18時ころに帰途につきました。
本当は協力プレイもやりたかったんですが時間がなかったです。



5月2日がhideの命日ということでXJAPANなど聴きながら。
古臭いといわれるかもしれませんが、やっぱ好きですね。
