カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末の予定

さて賢竜杯も終わったことですし、今週以降の予定でも。



18日、まずは出産した友人のところに行ってお祝いを渡します。
場所は山形なんでそのままカレッジでも寄りたいところですが
おそらくそんな時間はないでしょう( ´Д⊂

その後はアジカンのライブ@ZEPP仙台に行ってきます!
HINAさんも来るし、楽しみだなぁ~!!!




19日はHINAさんにお付き合いし仙台のゲーセン巡りをする予定。
ホーセンか苦竹か宝島にご案内しようと思っています。
(あるいは、その全部かもしれません。)
HINAさんはサッカー使いなので、仙台のサッカー使いで
都合が合う方はぜひ合わせて頂けるときっと喜ぶと思います。

HINAさんは夕方に帰るという話でしたので、送って行ったあとは
愚神さん主催のアニゲブートに顔を出そうと思っています。
あまり長居はできないので遅くなる前に帰ると思いますが。





20日、宝島でおそらく仙台のQMA7では最後の大会があります。
封鎖ルールは好きですし、自分も参加しようと思っています。
この日も用事があって遅くまではいられないのが残念ですが…。


===========================


私事ですが、仕事の出勤時間が13:00から13:15に変更になりました。
今まで仕事がある日にQMAやる時は10:00~12:00か
22:00~24:00にプレイしてたのですが、
これからは10:00~12:15が多くなると思われます。

朝QMA勢の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

賢竜杯(試合について)

さて、試合内容の話です。長文ですのでそのつもりでお読みください。


予選・昼の部にエントリーしたわけですが…自分の試合を振り返ってみたいと思います。



CIMG7818.jpg

1回戦の組み合わせがららるーさん、レイニーデイさん、TTRこがささん。
昼の部の中では比較的濃い組み合わせだったと思います。

ららるーさんがスポーツ、レイニーデイさんが文系、こがささんが社会と
非常に出題が予想しやすい面子でした。


Qacerで調べたところ、ららるーさんはスポパネのほかにスポ多も使うご様子。
以前かじったスポパネはともかくスポ多答は1週間程度でどうにもならないと考え、
メンバー発表後の1週間は文パネ・社キーをひたすら対策する日々でした。
「仮にスポ多で刺されても他で取り返して2位狙いだ!」という考え。


試合では読み通り社キー・文パネ・スポ多・ホビーという流れになったのですが
結果として社キー4ミス・文パネ5ミスと散々な出来でした。
特に文パネは相当きつかったです。(のちに出題者のレイニーデイさんに話を聞いたところ、
かなりグロいセットでしたと仰っていたので相当なんでしょうね…。)

その流れで3セット目に苦手なスポ多を迎えて流れを返せるはずもなく。
自選のホビーはいつも通りのぬるさで3位と70点差をつけられてしまいました…。



さてこれで敗退ではなく、下位組(フェニックス組)に組み込まれることになりました。
フェニックス組では3・4位を取ると自動的に敗退。いよいよ後がありません。

メンツは6JOサバキさん、ぼくアグネスさん、ふぇらくてぃさん。
6JOさんがすでにアニ多を切っているという情報を得たので少し気は楽になりましたw
(※今回の賢竜杯は完全同一形式禁止というルールがありました。)

あとは何を投げるかなのですが、ぼくアグネスさんが緑ゲージ高めだったので
芸パネはやめて全員のゲージが低い社パネを投入することにしました。

6JOサバキさん(漫画・ノベル)
プリズま(社会パネル総合)
ぼくアグネスさん(TV・映画)
ふぇらくてぃさん(サッカー)

漫ノベは横並び、社パネで1~2問リードを取り
飛んできた映画でガッツポーズをし、サッカーはパネル多め。
あれ?気づけば1位通過でした。



1位だったので、中位組(キマイラ組)へ昇格しました。
ここで1位を取れば本戦出場、2位を取ればケルベロス組へ、3・4位は敗退。


ルスさん(社会キー総合)
TTRこがささん(スポその他)
プリズま(文系多答)
よすだぁーさん(サッカー)


・・・東北でやれ、的なメンツ。
東北勢3人がマッチとかいくらなんでもあんまりじゃないですか???


試合はルスさんの社キーで勢いに乗ったこがささんが抜けだし、2位を3人で競う展開に。
自分は芸並と文多で迷った末に文多を投げていました。
ルスさんの文系ゲージが5だったのでかなーーーり悩んだんですが、10月からやってきて
大会で投げたことが1度しかなかったので、一度投げてみたかったんですよね…。
試合開始前はこがささんにも刺さるかなと思ってたので。(結局ほとんど刺さらなかったけど)

んで、その文多で自分はやらかしています。

「日本に現存した年号を選べ」の問題で、
選択肢が「1:神亀 ・2:神鶴 ・3:宝亀」だったので迷わず1・3でドーン。
→よく見たら「神亀・神鶴・宝 鶴 」だった!→単独不正解!

ってのがありました。これ当ててたら2位にはなれてたんですががが。



=================================


ということで自分の賢竜杯は1日で終わってしまいました。
一応目標は2日目だったんですけどね…w

敗因はもちろん自分が弱いこと!なのですがそれ以外にも色々ありました。

・ルールをよく考えていない

結果論ではありますが、1回戦は捨てるべきだったような気もします。
だって、自分以外の3人全員が2日目に進出してる上に、うち2人は4回戦進出ですよ^^

特に今回はフェニックス組・キマイラ組の存在があったので、1回戦を捨てるという
選択肢もよくよく考えればあったのかなあと。

ただ、QMAやってる人は分かると思いますが、
いくら2戦保証だからと言ってそういう勇気って出せないですよね?しかも賢竜杯で。
それに、やっぱり何もせずに負けを認めるのはやっぱ悔しいしw


他にもまた、ケルベロス組のことがよくわかっておらず、
「キマイラ組は1位通過のみが2日目へ、2位はリザーブへ」だと思っていました。
なので「文多で一発大きいのを狙うか!」的な考えで勝負をかけたのですが。
・・・そもそも、そういう必要はなかったんですよね。
むしろ安定して2位で通過できていれば、勝てるかどうかは別としても
次の試合で芸パネ総合とかライパネ総合とか投げれたんです。アホですね~。



今回も、賢竜杯の特に後半はやはりマルチアカデミーでしたね。
それなのにほとんどみんな300以上は取ってるっていう…どこの魔界ですかこれは。
上に行くにはやはりマルチの強化が必須のようです。
いまだにタイパネすらおぼつかない自分ですが、しっかり足元を固めて
次の賢竜杯があるなら今回以上の成績を残せるようにしたいです。

賢竜杯

【10日】
石巻を8:30に出る高速バスで上京、夕方には東京につきました。

秋葉HEYへ移動し、ぺーむらさん、けんどうぶさん、
くじらカツさんとご挨拶。のち数回店対。
その後レジャランへ移動しザキヤマさん主催の店対会へ参加しました。
最初は数人だったメンバーも夜になるにつれて徐々に増え、
最終的には20人以上になりました。
人が多かったのでそれほど数をこなしたわけではありませんが
色々と密度の濃い店対ができました。

その後はザキヤマさん、タッチさんら数人とご飯を食べに行きました。
その後もう一度店対するという話もあったのですが、
自分はホテルのチェックイン等もあったのでそこで移動することに。



【11日】
予選参加のためにウェア川崎に行きました。

詳しい内容は後述しますが、とりあえず自分は1回戦で負けてしまいました。

その後は匠や夜の部をひたすら観戦。
全ての試合が終了した後はウェア川崎でそのまま店対。
閉店後はホテルに戻り爆睡してました。


【12日】
ホテルをチェックアウトし、荷物をその日泊まる予定の神田のホテルへ移しました。
朝食にと入ったそば屋さんで偶然かぼす君と遭遇w 世間は狭いねぇ。

その後川崎へ再度移動し、賢竜杯本戦を観戦。会場内の狭さもあって
全ての試合を観戦することはできませんでしたが、
それでも開幕から決勝まで相当数の試合を観戦しました。

特に3回戦以降はほぼ全ての組がいわゆる「死の組」でした。
あのれお様が敗退するなど見ごたえのある試合が続く中、
決勝を制し第7代賢竜となったのは「まほうよわい」さんでした。


大会終了後は「賢竜盃」へ初参加。
カオスだとは聞いていましたが、本当にカオスでしたw
100人以上のQMAプレイヤーが一堂に会し飲むんですから
テンションも上がりますね^^

自分も色々な方とお話でき、大変楽しかったです。
3時間の飲み会もあっという間に終わりましたが、
物足りない自分はライスタ使いさん達やかぼす君、テツマルさん達と一緒に
六本木のボボボまで店対をしに行きました。

ただ、賢竜盃直後でさすがに台が空いておらず、
しかも飲みすぎで頭痛がひどくて自分は一度しか店対できませんでした。
結局途中で帰ることにし、方向が同じだったかぼす君とタクシーで帰りました。
楽しかった4日間でしたが、ここだけが心残りでした。梅酒の飲みすぎが敗因です。


【13日】
朝起きてみると頭痛が治っていたので早速行動開始。
秋葉で大会があると聞いていたので、どこかにプレイヤーがいるかなと思い
秋葉HEYに行きました。行ってみるとやはり天賢者や宝石賢者がいっぱいw

最初はトナメやってたんですが、同突した方がいらっしゃったので
勇気を出して話しかけてみました。そのまま店対でもという話になり
そのまま店対の流れに。話しかけてみてよかったです。


その後はりーちアルさん主催の店対会に参加するため高田馬場に移動。
マイミクのホンメイリンさんやドックオクさん達と、総勢10人くらいで
13時ころから18時ころまでひたすら店対していました。
ライキー縛りで300切ってて笑えましたw 黄玉天賢者(笑)
多分主催のりーちさんは、準備も万端でしたし色々気遣ってくれたんだろうなぁ~。
みなさんとまたいつかお会いしたいですね!



その後は新幹線で帰宅→就寝でした。つ、疲れた~。


4日間お世話になったみなさん、ありがとうございました。
来年度も賢竜杯が開催されるなら(今回と同じ仕様なら)ぜひまた参加したいです!

賢竜杯に向けて

賢竜杯の1回戦の組み合わせが発表になりました。

自分はららるーさん、レイニーデイさん、TTRこがささんとの対戦になります。

ざんねん!! わたしの けんりゅうはいは これで おわってしまった!!\(^o^)/



…昼の部の中でもけっこうきつい組だよね…。



これだけのレベルの人達だと、その人がメイン武器投げるか
サブ武器投げてくるかすら読めないです。


でもまあ、東北勢と当たらなかっただけましですね。
正直言って1回戦の勝ち目は薄いですが、ベストを尽くして頑張りたいです。
一度負けても、もう一度チャンスはありますしね。






行程ですが、最後の日以外は大体決まりました。


10日の夕方に新宿到着、そこから適当にQMAり川崎のホテルへ。
レジャランで店対やるという噂も聞こえてきていますのでそちらに顔を出すかも?
夜、チェックイン後はウェア川崎でやってるかもしれませんね。


11日は自分の試合後は観戦したいのですが、ギャラリーとして入れるのかな…?
駄目なら河岸を替えてどっかで店対なりトナメなりしてようかな。


12日も同じですね。観戦できればしますし、だめなら盃まで待ちます。
あ、この日は神田にホテルとりました。多分川崎には戻ってきません。


13日はとあるオフ会と店舗大会の間で迷っています。
時間が許せば両方行くのですが、果たしてどうなることやら。

夕方か遅くとも8時くらいには新幹線に乗る予定です。(切符は買ってません)


試合へのドキドキ感ももちろんありますが、画面の向こうでしか知らない
皆さんとお会いできるのが本当に楽しみです。
盃も初参加ですが、そもそもQMA勢と飲むこと自体初めてなのでこちらも期待しています。


みんなーよろしくねー^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。