カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



今年のまとめ

今日は今年最後の休日ということでQMA納めをしてきました。
メンツが濃かったですねー。何とかドラゴンにしがみついていたという感じです。
宝島の人とたくさんマチしました。6人くらいはいたような…?
Twitterのフォロワーさんも含めると、5回に4回は知り合いにあたってました。


あと、帰省していたみしまななさんと半年ぶりに遭遇しました。
ああ、ホームでQMA中に人と話すのは久しぶりだなぁ…。(遠い目)


自分は普通に31日も1日も仕事です。

1月2、3日は休みです。ということで自分のQMA初めはおそらく2日ですね。
どっちかで宝島にも行きたいのですが…厳しいかな?
その辺はまだ未定です。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


今年は職場を転勤になり、環境が変わったので遊ぶ時間が取れるか心配でした。
が、ホームのYAZワールド矢本店が早い時期に100円2クレになったことなどもあり
宝石になること自体は意外と早く達成できました。
遠征の数自体はさすがに減りましたが、今年は千葉に2回行くことができました。
いろいろな方と知り合いになれましたし、楽しい時間を過ごすことができました。



今だから言いますが、今年というかQMA7では実はスポ多をやろうと考えていました^^
しかし、転勤という状況の変化とあまりのスポ多の難しさに早々に断念。
結局ホビーと社パネ・芸パネなどを中途半端に回していました。

しかし秋口に入って、ついにマルチ(文多)を回しだすことに。
文系自体苦手だったのでこれにしたんですが、やってみるとすごく楽しい。
同時期に入手した文キー問題集のおかげもあって文系への苦手意識がかなり薄らぎました。
今では理系のほうがむしろ苦手ですね。
最近の決勝で投げるのはほぼ文多で、たまにホビーや芸パネって感じです。
もしかしたら次回作は瑠璃賢者になるかも?
あとは…アニゲとスポーツに何か武器を持ちたいです。





‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


あ、賢竜杯前日予選は無事エントリーできていました。
来年はまずこれに向けて準備をしていくことになるでしょう。
1月中は対戦会とかも企画したいなと思っています。
時間が空いている方がおりましたら付き合ってやってください。




ま、そういう感じで来年もQMAはやり続けていくつもりです。


来年もどうぞよろしくお願いします。

賢竜予選を終えて

先週は宝島の賢竜予選に参加してきました。(32名参加・同一ジャンルの再選択禁止)

まずは参加者・スタッフの皆さんお疲れ様でした。
大会進行もスムーズでしたし加えて場所も広く取って頂き、いい大会でした。
いちプレイヤーとして、宝島のQMAへの取り組み方は本当にうれしいです。


青森の皆さんなど、久々にお会いできた方もいてよかったです。
大会はもちろん楽しいですが、遠征者の方と会う楽しみもありますよね。
そういえば、遠征でいらしていたマルチビームさんという方とお話しました。
お手合わせする機会はありませんでしたが、いずれまたお会いしたいものです。



自分の結果はというと準決勝で3位でした。
社パネ→ホビー→芸パネと投げたのですが、最後の方はパンチ不足だったかなと。
上位の方々にはゲージに関係なくタイ・パネはほとんど刺さりませんからね…。
結局セレ・マルに武器を持っていないと途中で手詰まりになってしまう。
準決勝では最近鍛えている文多を投げるべきか迷ったのですが、
自爆するのが怖くて結局投げられませんでした。
マルチも大会で投げる時は最低5問は取る程の自信をつけなければ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


賢竜予選のエントリー方法が発表されましたね。
本戦出場までたどり着けるとは思っていませんが、行ける所まで行ってみようかなと。
というわけでとりあえずエントリーすることだけは決めています。
エントリーするのは匠か普通の部かまだ絞り切れていませんが…。
仮に出場できたとしてもすぐに負けると思うのですが、
その後も本戦観戦(できるのか?)や今年は打ち上げへの参加も考えています。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今日は休みだったので半日ほど全国大会やトナメを回してきました。


トナメは全国に飽きた時にやってました。こちらは予習もありますし面白いですね。
今日は特に、「いい決勝だったな」と思える決勝が2回あり、楽しかったです。

一度目はQBメナスさんやロリきょこんさんとの決勝。
理マルとか頑張ってさばいたのにわずかな差で負けてしまいました。
ホビーがもうちょっと仕事してくれれば(><)

2度目はうLじゃんぬさん(社マル)、北海道のコロさん(スポ順)、
あとどっかの紫宝賢者の方(名前失念・理順)、自分は文多という決勝。
刺し合いで、とても緊張感ある戦いでした。



全国はあまり面白いとは思いませんが、プラチナメダル欲しさにやってました。
今日は10枚ほど稼いだのかな?えー、天賢者まであと59枚です。
賢竜予選までには天賢者になれるかな?

久々の潜り

今年も早いものでもう師走ですか。・・・っていうかもう6日ですしね。
2010年もいよいよ終わりな感じがしてきましたね。



私の職場は月初めが特に忙しく、そういう時に帰宅が午前様は当たり前!
遅い時は明るくなってから帰宅することもあるというとんでもない職場です。
(まあ出社は13時ですが。)
今月はそれに加えてイレギュラーな仕事まで発生してしまい、毎日ぐったりな生活を送っています。
前任者がきちんとしてればこんなに困ってないんだけどなぁ(´・ω・`)



そんな状況でもQMAの時間だけは頑張って確保しています。

新検定は全部触りました。中でも神話検定が面白いので最近粘着しています。
Sa・Gaシリーズが好きだった上に北欧神話を普通に読んでたのでそこそこ耐性もある?
さすがにクトゥルフとかバビロニア神話とか来ると????ですが。
タイパネはしっかり抑えて、放流された時に困らない程度には仕上げたいですね。

声優検定は神話検定に飽きたらやるつもりです。
検定自体は別にやりたいわけじゃないので晒しサイトとか見て最大限効率のよいやり方でやりたいです。
アニマルは…Sとったしもういいかな。海洋生物とかそんなに出るわけじゃなさそうですし。




一昨日は珍しくダンジョンに潜ってきました。

普段はあまりやらないのですが、なぜかやる気になったので時間合わせもせずに野良潜り。
お仲間は宝石4段、白銀、青銅のお三方。様子次第でリタイアしようかどうか見極めていましたが
皆さん結構お強いようでしたので一緒に潜ることを決意しました。
っていうか自分の方が貢献度低い階もいくつかありました。段位高いのに恥ずかしいね。

23階で危ない目にあった以外は道中もほとんど危なげなく進み、25階に到達。
(23階では難しい社タイでギャラリーに助け船をもらいました。感謝です。)
25階では意外と問題が簡単+ギャラリーの助けもあり無事スライムサンタを倒すことができました。
全滅がなかったのがよかったのかな?




さて今週末は郡山で賢竜杯予選があるということで…

まあ権利をとるまではいけないでしょうが、強い人の胸を借りに行ってみようと思っています。
ボンバールールなので、せめて2回戦までは進んでみたいですね。
まさかと思いますが、このブログ読んでる人で行くって人はいないですよね?
万が一、万が一お会いできたらよろしくです。
