カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



カテゴリボンバーはやりづらい

CIMG2055.jpg

昨日の宝島大会の結果は準決勝敗退でした。
まあスポパネ5問も落としてたら話にならないよね。
またスポパネもやり直さなきゃならないなぁ。


今回の大会はカテゴリボンバーということで、1回戦・2回戦で使ってしまった
ランダム系とマルチ系が使えなく、準決勝はセレ・パネ・タイのどれかを選ぶことに。
結局芸パネ投げたんですがこれが微妙な出来。
まだライタイとかの方が良かったかもしれないな。


優勝はマルチ祭りの決勝を制しただいしんさんでした。おめでとうございます。
参加者・スタッフ・ボランティアの皆さんお疲れ様でした。


大会後はエキシ。文多、美術文学・社エフェ、芸エフェに参加しました。
ホビー?いつも通り誰も書かなかったよ。
帰り際に宝島のクレサービスチケットをもらい忘れて帰ってしまいました('A`)





あ、大会前の全国大会でようやく黄玉賢者10段になりました。あと90枚ェ・・・
12月に全国大会があれば1月中には天賢者達成できるかな?


今日から配信のアニマル検定に海洋生物系が追加されてるという噂を聴きました。
自分、海洋生物はけっこう好きなんですよね~
声優検定やると決めたばかりなのにアニマルにも手を出したくなってきた^^
実を言うと社パネの遺産・文系対策に神話検定もやりたいんですよね。
12月は検定に力を入れることになるのだろうか…。


そんなこんなで。明日は休みなので矢本で検定回す予定。

徐々に?

1627195082_114.jpg
23日のサープラ公認大会は準決勝敗退でした。
敗因は投げる物の選択ミスと、5問は取れると過信していた理パネを3問しか取れなかったことかな。
もうちょい精進します。


23,24でプラチナ乱獲しようと思っていたのですが思ったより出来ず、
結局あと10段まであと18枚のところでストップしてしまいました。
明日か明後日の仕事前と、28日合わせても18枚は無理だろうな~
28日は宝島大会もあるし…。


そのかわり、昨日の24日は宝島でそれなりの数の店対をさせてもらいました。
(全国大会ができなかったのはこれが原因)

自分は文系の希望を出し、何度かやってもらいました。
今使っている形式はまだまだ防具ラインにも達していませんが、
それなりに正解できるようになってきて本当に楽しいです。

全国大会が終わった後はそろそろトナメでも投入してみよう。


あとはアレですか、協力プレイ。今月の洞窟には一回もまともに潜っていないので
11月のうちに一回ぐらい少なくとも最下層まではやっとくかなあなんて思っています。
やるとしたら29日の深夜か休日である30日かな。



あとは、声優・アニマル・神話の新検定。とりあえず全Sはやります。
ただしその中でも声優検定を回してみようと思っています。
アニゲは嫌いではありませんが、その中で声優は自分が一番苦手な分野なので。
いい加減に少しは耐性をつけないとと思った次第です。

大会多いな~

どうもどうも、9日から6連勤あったりで忙しくて更新してませんでした。
仕事の残業時間はかなり減ってきてるんですが、濃さは変わらないので結局毎日疲れます。
ただ11月後半は休みが多いので、なんとか助かってる感じです。


10月から半年間にわたってスタートしているアジカンのライブ。
2月の仙台まで待つのは嫌だから10月の郡山or山形に行くと言いつつ、チケットが取れずに断念。
その後色々行けそうなところを考えてみたんですが、結局2月までどこにも行けなさそうです。
そのかわり、仙台は2daysなので両日行こうかなーと画策しています。
未だにライブのセットリストを見ずに頑張って(?)います。2月が楽しみだなー。




QMA話。



賢竜予選も含め、11~12月は店舗大会が目白押しですね。

23日:仙台駅前サープラでコナミ公認大会
28日:宝島で店舗大会

12月11日:AP郡山で賢竜杯予選
18日:宝島で賢竜杯予選

郡山大会はまだ考え中ですが、それ以外は出場したいなと思っています。
…郡山、一緒に行きたい人いますか?



全国大会始まってますね。自分もそれなりに張り付いてやってます。
(今日帰る時点で総合順位100位くらいでした。)

プラチナもそれなりに取れ、10段まであと30枚というところまで来ました。
大会期間中の休みが23,24、28なのですがそこで30枚とって気持ちよく昇格したいなぁ。

それが終わるといよいよ天賢者への残り90枚か~。
・・・気が遠くなるような道のりだったけどようやくここまで来たか。
なんか年明けくらいには到達できそう!



ではまた~

乱れ大根

タイトルはシレン4から。ねだやしの巻物で封じるのはやはり大根系ですよね。
もう一ついけるとしたら何だろ?ホラーラビとかかな。



最近仕事が忙しくて寝るのが明け方のプリズまです。
いくら昼出社とはいえ、朝4時半まで仕事とか勘弁してくだちい。
しかもこれからもこの状況が続くのでしばらくは生活リズムが乱れそうです。


そんな状況でQMAだってまともにできるはずもなく。
最低限のプレイ時間こそ確保してはいますが、問題調べをする時間が全然ないです。
最近文系の底上げをしているのですが、問題調べをする時間があれば
もうちょっと覚える効率も上がりそうなんですけどね~

まあ実生活に支障が出ない程度に頑張っていこうと思います。


そういう事情もありまして、今週末のサープラ大会は
休みが取れず出られないことが分かりました。
主催者さんに対して「封鎖ルールやりたい」と進言したのは自分だったのに(´・ω・`)
前回といい今回といい、どうもサープラ大会とは縁がないです。
残念ですが、次の機会に出られるように調整していきたいと思います。


次の全国大会が11月19日(金) ~ 11月28日(日)だそうで。
十段になるまであとプラチナが・・・たしか62枚だったかな?
大会期間中は結構休みが入っているので、頑張って一気に昇段を狙いたいですね。
同時に文系の底上げを図り、12月に賢竜杯宝島予選と。

…この青写真がどこまで実現できるかな。


明日っていうかもう今日ですが、休みなので多少貼りつこうと思っています。
マッチしたらよろしくお願いします。

皆様に感謝

昨日宝島へ行きまして、時間がなくてなかなか受け取れなかった
ぺーむらさんの文キー問題集を受け取ることができました。

CIMG0485.jpg

前々から欲しいなあとは思っていたんですが、
夏コミに行けず諦めようと思っていただけに感慨も一入(ライエフェ)です。

お土産として持ってきて下さったNANAKAさん、気を使って預けて頂いたぺーむらさん、
問題集を預かって頂いた愚神さん、皆さん本当にありがとうございました。
いずれ必ず何かしらの形でお礼したいと思いますので~。

ちょうど自分も今文系を鍛えている最中なので、
この機会に苦手な文キーをせめて防具程度にまでは仕上げたいと思います。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

宝島では先日の大会の時にもらったクレジット券を使ってプレイしました。
ぼやけてて見づらいかもしれませんが、12クレ入っています。

CIMG0309.jpg

・・・なんか、ものすごい連コした人状態ですね。
後ろに人が並ぶ前に使いきろうと思い、最新の検定をSにするのに使いました。
その後はダラダラとトナメを回し、最後に店対を2クレやって帰りました。


帰り際に店員のこいそらじおさんに「QMA筺体の時間貸し」について尋ねてみたところ、
同様の要望は多いけども宝島ではいろいろ事情があってできかねる、ということでした。
上の人の許しが出ないと難しいようです。ざんねん。
普通に時間を決めてブートキャンプ、という方がよさそうですね。

6日にも、もしかしたらまた宝島行くかもです。

宝島記念

というわけで行ってきました宝島大会。
お昼頃に利府ノバでちょっと調整して開始約一時間前に会場入り。
いやーいるわいるわ。現在仙台の上位層のほとんどがいる感じでした。

大会前にトナメやったら山形ロッキーワールド接続のベジットさんが…
あれ?郡山で今日の大会の事を宣伝しておいたはずなんですが(←



そんなこんなで大会開始。(ジャンル再使用不可・28人参加)


1回戦からいきなり破産さんを引き、ライスタ・社会を封じられたので
皆のゲージを見て芸並投下。芸パネは自分にも刺さるので投げられません(キリッ 
ここではなんとか2位通過。


2回戦はダンチョー、かぼす君、INAMIさん、自分。
最初の2人から飛んできたのがパネル系だったのは助かりました。
INAMIさんはまさかのスポタイで驚きましたが、4人ともスポ苦手だったので特に勝敗には影響せず。
ただ、キックボクシングの動画問題はちょっとムカッときました。あの問題はひどい。

自分の投げるものは社パネかホビーかどっちか迷ったのですが、
ホビー残して破産さんと当たってもまさか投げられないのでここで使うことに。
最近回してないので不安でしたが、見事に(自分が)単独不正解出たよ!( ´ ▽ ` )ノ
それまで多分1位ペースだったのにあろうことかホビーで2位に落としました。


準決勝はアルファさん、だいしんさん、かぼす君、自分。
スポその他がボロボロだったけど意外と使い手を含めた全滅も多くて助かりました。
その後、歴史→文他と来てちょっとあせったけど思ったより食らいついていけました。
社パネで少しリードを取り、なんとか2位通過。ここまで全て2位通過。


決勝戦はょもょとさん・破産さん・自分・だいしんさん。
面子的に勝てる可能性がほぼない上にボンバーマンルール継続なので投げるものがなひ…

この時点で自分の投げられるジャンルはノン・アニ・スポ・文・理のどれか。
ノンパネHARD→このメンツでパネル総合投下はありえないと思ったのでパス。
スポスロ→以前の大会で昔取った杵柄と思って投げたら大炎上したので怖い。
文・理→武器と呼べるものはなし。
で、あわよくば青苦手な人からリード1問奪えるかなくらいの気持ちでアニタイを投下。


最初のょもょとさんの投げた文系多答で4ミスした時点で心が折れました。
まあ、これが来ることは分かってはいました。が、どうしようもありませんでした…。
優勝は自分の投げたアニタイを華麗にさばいた破産さんでした。

CIMG0128.jpg


まあ、準決勝・決勝はいずれニコ動に上がると思うので興味のある方はどうぞご覧ください。
ホスト席で文系多答4タコして自暴自棄になった私の回答が見られますよ!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

というわけで久々に決勝まで進めました。
最近は2回戦落ちとかが多かったので、それに比べるとやっぱ嬉しいです。
今回はジャンル再使用禁止というルールでしたが、このルールは
破壊力のある武器をもっていない自分には合ってるかなーという気がします。
次の大会はどうなる事やら。



大会後はいつも通りエキシビジョン。
文系多答、アニメ・特撮、ホビー、スポパネ、芸パネ、アニタイに参加させていただきました。
エキシ1発目が文系多答ってのはなかなか珍しいですねw
アニ特では「プリズ魔」を待ったんですが今日も出会えませんでした。
スポパネ芸パネはかなりグロめのセットでキツかったです。本当にまだまだですね…。



INAMIさんによると次の次の大会が賢竜予選になるとのお話。
東北だとここだけなのかな?遠征とか来るんでしょうか?
色々とどうなるんでしょうねえ。


ではまた。今週中のどっかでまた宝島行く予定です。
