カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



今さら写真とか

仕事が忙しすぎてほとんどQMAれてませんプリズまです。最後にやったの火曜日だったかな?
勘が鈍るので中3日にはしないようにしてるつもりなんですが、今週は時間がなさすぎて。
うちの会社は11~12月が仕事のピークなのでこれからますますやる時間がとれなさそう。



最近、とある北海道の方のブログを拝見したところイタリア旅行をしたという記述がありました。
実は去年自分もイタリアに行ったんですが、ブログやってるんだから旅行記くらい書けばいいのに
面倒になって途中でやめたことを思い出しましたw

パスポートは10年で申請したのであと9年間は使えるはず。
そのうちにもう一度どこか海外に行ってみたいですね。

あ、(1年半前に撮った)イタリアの写真をいくつか貼ってみます。
場所、わかりますか?



IMGP093.jpg
ミラノのドゥオモ

IMGP073.jpg
ヴェネツィアのゴンドラ

IMGP009.jpg
バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂

IMGP015.jpg
ローマ・スペイン広場



答えは写真の下に白字で書いていますので反転させてみてください。



明日の31日は宝島のQMAジャンルボンバー大会に出場してきます。
ボンバー大会は面子によって投下するジャンルを考えるのが楽しいですね。
優勝は厳しいと思いますが、少しでも上に行けるよう頑張ってみようと思います。




賢竜杯

今年度も賢竜杯が開催される、という情報は聞いてましたが…ついに要綱が発表になりました!
http://kenryuhai7.seesaa.net/


本戦は来年の2月の連休だそうです。

仕事は暇な時期なので、とりあえず休みはとれそう。
あとはエントリーの日も休みを入れて開始直後に申し込みしないと確実に0回戦落ちだろうな~。
もちろんエントリーするからには(かなり厳しいとは思いますが)本戦出場を目指しています。
今のままだと笑い物になるレベルなので、それまでにもっと色々力をつけないといけませんね。
去年はPV後に帰りましたが、今回は盃も出てみたいなーと考えています。
出来れば4連休、最低でも3連休はとりたいなぁ。

ところで…東北の予選、どこか1店舗位はやってくれるよね?
関係者の方がここ見てるか分かりませんが、期待してます。






今日は時間あったんで夕方~夜にかけて回してきました。
月曜だからか、あまり廃人の方と当たらなかったですね。

全国4時間やってプラチナ8枚。まあこんなもんでしょうか。
9段まであと16枚。今週中には達成したいです。

あとは今鍛えているアレを早く実用レベルまで持っていかねば。
武器の練成にはほんと時間がかかります。


HINAさんに感謝です。

最近、自分のメインカードであるシャロンのeパスをなくしてしまいました。
コナミの有料サイトに入っていたのでデータ自体は無事でしたが、
やはりシャロンはシャロンパスでやりたいなあ。
でも近くに売っている店舗がないんです(´・ω・`)

ということを先日Twitterで喋ったところ、
なんとHINAさんがわざわざ新品のeパスを買って郵送して下さいました!

CIMG9891.jpg

ありがたやありがたや…。

秋田方面に足を向けて寝られませんね。よし今日から北枕だ!←



------------------------------------------------------------------------------

漫画の話題。


「バクマン。」面白いですね~。今さらの話題ですが。
ジャガーさんも終わっちゃったし、HUNTER×HUNTERは出ないし、
毎月買う漫画も減ってきたので1巻から買ってみようかなぁ。

あと最近読んでるのが「ちはやふる」。これも面白いです。
一見少女マンガなのに中身はスポ根漫画。
あと最近面白いなーと思うのは「7SEEDS」と「海皇紀」。
後者はもう完結したらしいですが。
ちょくちょく立ち読みで読んでいる「ドカベン」も途中だし
「GANTZ」も最後気になるし「鋼の錬金術師」も最後見てないし…

ああ、時間はないのに読みたい漫画が多すぎる。


-------------------------------------------------------------------------------

最後にQMA話をちょっと。


今日から全国大会始まりましたね。私はまだやってませんが。


週末ですが、明日明後日も出勤なのでQMAをやったとしても軽く。
来週の月曜と水曜が休みなので、そこである程度全国を回して稼ごうと考えています。
あとプラチナ28枚で黄玉9段になるのでその2日間で何とかあと28枚取りたいですね。
以前、平日にまる一日粘着した時は一日で18枚稼げたので
計算上は2日で36枚行けるはず。まあ微妙なラインですね。

それ以外は…デュラハンは倒したので協力プレイやるモチベは薄いし
今、撮ったっきりの写真が相当たまってるので
来週末の宝島大会までにある程度処理したいなーとも思いますし
来週のプレイ数は控えめにいこうかなと考えています。

模様替え2

まる1日近く使い続けたブログのデザインですが、
そろそろ飽きたかな?と感じていたので変えてみまし(ry

昨日のデザインは昨日限定のものということでw
このデザインはちょっとかわいすぎるかなーと思ったけどまあいいだろ。
多分しばらくはこのデザインでいくことになるでしょう。


上のを言いたかっただけなんで、今日もネタがないです。



プレイスタイルとか話してみるかなー。



<プレイ時間>
仕事が昼~夜なので、開店直後~昼前までと仕事後の閉店前数時間です。
もちろん、休日はこの限りではありません。


<QMAのおとも>
デジカメ:問題回収用。忘れたらプレイせずに帰ります。
携帯:プレイ中暇な時間にTwitter見たり、気になった問題を調べたり。
飲み物:コーヒー、お茶が中心。あると落ち着きます。

これ以外には、頭に叩き込み中のジャンルのカンペとか見てたりします。
あーもちろんプレイ中は見ませんよ。誤解なきよう。


<問題回収>
デジカメで撮った問題をPCで調べながらデータ化します。
気になる問題だけプリントして暇な時に読んだりしています。
調べる時には問題晒しサイトを使うこともあります。


<店舗大会>
出来るだけ多くの大会参加するスタンスです。
宮城県内では現状2か所しか大会が行われてないので寂しいです。
長距離運転は好きなので、1年に何回かは遠征とかもします。

近いところでは、10月末の宝島大会には参加するつもりです。


そんなところで。

模様替え

まる2年近くも使い続けたブログのデザインですが、
そろそろ飽きたかな?と感じていたので変えてみました。

自分の場合、結局シンプル系になるんですよね。
これから寒くなるので暖色系にしたかったんですが、いいのが見つからず断念しました。
何日か試してみて気に食わなかったら前のに戻すかもw




えーと、それ以外特に話題はないんですが。


そうだ。バトンとかやってみよう。


QMA(クイズマジックアカデミー)バトン



☆一番好きなキャラクターは?

 シャロン

 

☆今の階級とCNは?(できれば使用キャラも)

 プリズま@シャロン(黄玉賢者8段)

 AME(B)@メディア(大魔道士10段?)

 

☆一番得意なジャンルは?

 ライフスタイル

 

☆反対に苦手なジャンルは?

 強いて言えばスポーツ、文系。
 ジャンルよりも形式で得手不得手があります。

 

☆担任の先生は?

 リディア先生

 

☆全国大会には参加する?

 プラチナ欲しいからよくします。

 

☆一番得意なクイズ形式は?

 自信のあるなしで言うなら、ホビー。

 

☆一番苦手なジャンルは?

 セレクトは全般的に苦手です。

 

☆メモ・写メ使う?

  写真撮りまくりです。

 

☆検定試験でS目指す?

 政治経済以外は自力S達成中です。
 政治経済はAでストップ中。

 
 
☆ところで平均してどの組の所属?

 フェニにも行くけど、平均すればドラゴンです。

  

☆キャラクターのカスタマイズは?

 探検服とヒゲ。ヒゲは結構好き。
 もしかしたらヒゲ部なんじゃないかと思います。

 

☆QMAのいいところは?

 知識欲が満たされる。コアな問題が出る。
 あと、お金があまりかからない。

 

☆QMAの悪いところは?

 回線切れが多すぎると思います。

 

☆プレイしていて思ったこと

 プレイ中は余計なこと考えてる余裕がない気が…。

 

☆店内(友達)対戦する?

 します。

 
 
☆どれくらいの頻度でプレイしてる?

 週3~4日位。休日は必ずやります。

 

☆QMAにハマったキッカケは?

 もともとクイズゲームが好きだったので。

 

☆疑問に思うこと(システム・キャラクターなんでも)

 なぜ自分の住んでいる市にQMAがないのか?
 なぜYAZワールド矢本店の予習は6問1周なのか?

 

☆アイスになったことある?(自分以外COM)

 1日に1回はあります。

 

☆ランキング気にする?

 ミス検だけはちょっと気にしてました。
 あとは別に。首席とかも気にしてません。

 

☆QMAへの想いをどうぞ

 いつかは賢龍杯に出たいです。

 

 

 

おしまい\(^o^)/


ロケテ開始らしい。

なんか思い立って自分の自己紹介のページとか見たら
QMA6の時のデータになってて恥ずかしかったのでさすがに変えてみました。
(なんていうか、自分のブログに対して愛がないなと思いました。)

Twitterは日々のつぶやき、mixiは親しい人との連絡、
ブログはQMA中心に色々なものへの考え方とか使い分けているつもりです。





QMA8のロケテが始まったそうですね。
大きなところで言うと、

・全キャラ復活
・統合形式廃止
・協力プレイでのお助けアイテム追加

あたりでしょうか。

キャラ復活は単純に喜ばしいですね。
自分の使っているキャラは7では消えませんでしたが
ルキア使いやカイル使いでQMA自体をやめてしまった方がいることも事実。
コンマイのことなんで、KOFシリーズみたいにキャラを出したり消したりしてくるのかなと
思ってました。そんなこともないようでひと安心です。
自分は多分今まで通りプリズま@シャロンでしょうかねぇ…。
たまにはキャラ変えとかしてみようかなと思ってはいるんですが、ふんぎりがつかないです。
あ、メディアが少なくなりそうなんでサブカでは使い続けようと思います。


統合形式廃止。
自由形式(社会並べ替えやスポ多答、理系その他などの個別形式)というのと
選択形式(ジャンル内で3つカテゴリを選んでその中から一問ずつ出題)と
いうのに分かれるらしいです。
前者は難易度が選択できず、後者は難易度が選べるらしいです。
うーんよくわかりませんなー。まあ自分はハード選びたいんで後者かな。


お助けアイテム。
パセリ使ってヒントがもらえるアイテムを買うらしいです。
協力プレイとはいえ、これやったらガチ対戦の意味が薄れるんでないかな?
この手のアイテムは出してほしくなかったんですが…


個人的には魔力システムの復活を希望したいです。
廃人的考えですが、一目で強さが分かっていいシステムだと思うんだけど。
次作で実装されたらランカーと対等に会話するレベルまではもっていきたいw


とはいえ、QMA8が出ること自体は喜ばしいことですね。
一問でも頭に入れつつ、続報を待つことにしましょう。

LS八千代大会

最初に。ライキー使いのタッチさんのブログをリンクに追加しました。
ソラリスや先日の八千代大会でも代表をとっているスペシャリストの方です。
黄色い人はもちろん、そうでない人もぜひ訪れてみてください。
タッチのQMAブログ

ライブ翌日は八千代市で行われたライフスタイル限定大会に出場してきました。
名匠戦を一カ月後に控え、各地から黄色い猛者たちがたくさん集まりました。
だいふくさん、めぐつしゅかさんらに加えAA(A)さんやれおさんなど
すごいメンツ。計47名が集まりました。


ルールはセレクト、パネル、キーボード、マルチ、S1、S2、S3、全ランダムのどれかから
エントリーしたいものを一つだけ選び、
各形式の上位2名ずつ計16名が形式代表として二回戦に進出するというものでした。
セレクトであれば連想や4択というように個別形式もありでした。


それぞれの形式で歓声が飛び交う中、自分の参加したホビーの順番が来ました。
ホビー自体のエントリーは7名。自分が1回戦で当たったのは
めぐつしゅかさん、ほーてんげき(ほーちゃん)さん、りとるだんさ(ALNA)さん。
しょっぱなの初見の連想でつまづいたりその後もミスを出すなど不安でしたが、
なんとか340点の2位で代表決定戦に滑り込みました。


決定戦はしるこサンド(くじらカツ)さん、めぐつしゅかさん、リア(すりみ)さん。
このメンツでどうしろと\( ^o^)/


問題が旧問に寄ったためかあまり展開が荒れず、全員全答が続くセットとなりました。
2セット目くらいで試験碁の4択でど忘れして審査碁を選んでしまい単独不正解。
その後の道中は必死で答えつつ周りのミスを期待したのですが
さすがに1ミスを見逃してくれるような人達ではなかった…。結果は375点で4位でした。

代表はめぐつしゅかさん、リアさん。お二人とも全答でした。


代表のお二人はそのままの勢いで決勝戦まで進出。
ちなみに決勝戦のもう二人はマルチの代表だいふくさん、レックスさん。
つまり、ホビーの代表者2人とマルチの代表者2人が争う展開。
やっぱりライスタはホビーとマルチなのか…。
優勝はマルチ使いをなぎ倒しためぐつしゅかさんでした。おめでとうございます!

…ファイナリスト2人に負けたんだから格好がついた?と思ってしまう自分マジ最低w



さて、画像がなくて分かりづらいな~と思った方がいるかもしれません。
もちろん、大会も含めて何枚も写真は撮ってきたんですが、
PCに移動するときに間違って全消ししてしまいました(´・ω・`)
あ、そうか、もう一回遠征に行けばいいっていうことだな!←



大会参加者・スタッフの皆さんはお疲れ様でした。
また、紅美鈴さん、ひつじほえるさんなど八千代の方々にはこの2週間ほどで
2回もお世話になりました。おかげですごく楽しい遠征となりました。
ありがとうございました!いずれまたお会いしましょう~

サカナクション武道館公演

10月8日のサカナクション武道館公演に行ってきました!
いつものライブハウスとは違い指定席なので開演30分前に余裕をもって到着しました。
グッズは買う気なかったのでスルーしましたが、売り場はすごい人だかりでした。

さて、初の武道館です。初めの印象は「意外と近い!」でした。
席は1階席南西ブロック(正面やや左)の前から3列目。
ステージを中心にして、2階席もほぼ等距離に見えました。
2階からでもステージが近くに感じられたのではないでしょうか。


開演後、場内が暗くなるとメンバーはまだ現れず。
正面のモニターには水中のような映像と沸き上がる泡の音。
そしてその水が天に上り「雨」となって地上に降る、という映像。
ここまで来るとファンの方はわかりますよねw

1曲目はやはりこれ、Ame(B)でスタート。会場内も一気にヒートアップしました。

1. Ame(B)
2.ライトダンス(歌詞飛びあり)
3.セントレイ
4.アドベンチャー
5.Klee

この時点で会場内の温度が急上昇。ライブハウスだったら酸欠で誰か倒れてるレベル。
短いMCがありました。初の武道館ということで緊張して歌詞を飛ばしたそうですw

6.フクロウ
7.涙ディライト

まさかのフクロウと涙ディライト。
さすがに会場内でもあまり知られていないような?微妙な反応でした。
後者は盛り上がる時間帯に出してもよかったような気がします。

8.アンダー
9.シーラカンスと僕
10.マレーシア32 ~ 21.1 ~Paradise of Sunny

やっぱアンダーいいですね。CDで聴くとあまり良さが感じられないのですが、
すごくライブ映えする曲だと思います。
マレーシアも初めてライブで聴きましたがいいですね。小さいハコでも聴いてみたいです。

11.新曲(タイトル未定)

新曲は重めの三日月サンセットみたいなロックっぽい感じ。自分は結構好きですね。
シングルで出すとも何も言ってませんでした。

12.ネイティブダンサー
13.インナーワールド
14.サンプル
15.三日月サンセット(歌詞飛びあり)
16.アルクアラウンド
17.アイデンティティ
18.enough

三日月サンセットで歌詞が飛んだのが残念でした。会場内が歌って教えてるしw
この流れの時にもうちょっとアップテンポの曲を入れてもよかったような。
アドベンチャーとかこっちでもよかった気がします。
アイデンティティはライブのためにあるような曲。一郎くんも煽る煽る。
最後はアイデンティティで締めて、アンコールでナイトフィッシングかなと思ってたら
まさかのenough。これには驚きました。うーん、最後はちょっと声が出てなかったかな…。

アンコール
19.GO TO THE FUTURE
20.白波トップウォーター

「もうやらないと言った曲ですが、やらして下さい」と言った後のGO TO THE FUTURE。
ライブで聴いたことがなかったので新鮮でした。いい曲だしもっとやればいいのに。
白波も初めてライブでは聴きました。この浮遊感がとても好きです。

ダブルアンコール
21.目が明く藍色

ダブルアンコはこちら。ナイトフィッシングは結局最後までやりませんでした。

エンドロール:ホーリーダンス Instrumental Remix

映画のエンドロールみたいにモニターに映像が流れるときに流れたホーリーダンス。
本当はライブで歌声付きで聴きたかったんですけどね。
Ame(A)もそうですが、いつかやってくれると期待しています。

エンドロールのラストは誰もいない武道館のアリーナでメンバー5人が手を振っている映像。
その後画面が切り替わり、「SPECIAL THANKS」のロゴとともに実際に今いる観客の映像に。
これはいい演出ですね。こういう締め方もあるのかとちょっと感動。
ただ終了のアナウンスが流れるのではなく、すごくいい印象を残す終わり方です。


今回は狭いスペースで不自然に踊ったので背中が痛くなってしまいました。
武道館はショー的な意味では良かったですが、やはり自分はライブハウスがいいかな。

週末の動き

【ミス検】
とりあえず未見がほぼなくなるくらいまでやった(と思います)。
点数的にはだいたい5500~6500前後くらいですね。
まだ外国作家の連想や多、線に不安があります。
この辺を完璧にすればスタンダードに全答できそう。
そろそろ点数も更新したいけど、今週中はあまりやりこむ時間が取れないかも。
来週から再始動ですね。


【全国大会・トナメ】
検定のせいで両方ともほとんどできませんでした。
本当はトナメでホビー回したかったんですけどね…。

全国大会は今までで一番やらなかったかも。
プラチナ稼ぎは次回の大会に頑張ります。
上手く稼げば次回で9段になれるかもってとこです。



【予定とか】
8日朝高速バスで東京へ→到着後時間をつぶしてライブ参戦
→ホテルでお泊り→9日朝八千代へ→大会でボコられる
→新宿まで戻ってきて夜行バスで仙台へ帰る→石巻まで帰る
→少し休んで出社\(^o^)/

8日の昼とかは神田のどこかでQMAやってる可能性大です。
マッチしたらよろしくお願いします。

八千代は記念参戦です。みんな、俺を踏み台にしてくれ!
大会よりもむしろ皆さんとお会いできることの方が楽しみです。

10日出社はきついけど11,12が休みなので多分大丈夫だろ…。
あ、11,12は仙台に遊びに行くかもしれません。


こんな感じで。

10日の新潟も行きたかったけどピンポイントで出勤になったからしゃーない(・3・)

16日は財布と相談次第ですが、郡山の大会に行くかも?です。
