カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



アジカン話2+α

アジカンのツアーに備えて、毎日ニューアルバムを聴き込んでいます。
全部いい曲だと思いますがなかでもいいなあと思ったのが
「マジックディスク」「双子葉」「ラストダンスは悲しみを乗せて」など。
ま、聴いてるうちに変わってくるでしょうけど…。

秋からのツアーに関しては郡山、山形、仙台を申し込みました。
キャパを考えるとおそらく山形は当たらないかなと思います。
郡山と仙台はぜひ行きたいですね。当たったら山形ももちろん行くけどね!

10月にはサカナ武道館講演もあるし、お金を貯めておかないと(`・ω・´)


------------------------


たまには本の話でもしようかな。
51CRd8xoG3L__SL500_AA300_.jpg


07年に59歳の若さで惜しくも亡くなってしまった藤原伊織という作家さん。
いつの間にか、遺作が単行本化されていたので買って読んでみました。


長編小説は「テロリストのパラソル」「ひまわりの祝祭」「てのひらの闇」「シリウスの道」
そして今回発売になった「名残り火」の5つしかありません。
くくりとしてはハードボイルド小説+ミステリーになるのかな?
どの本もくたびれた中年が主人公ですが、人間がよく書けているしプロットも面白い。
「テロリストの~」は乱歩賞もとっており、ミステリ要素もあります。



もちろんQMAにもライフスタイルで出題されます。

作者の名前のスロット(正解率低)

各小説の名前の線結び

藤原伊織は小説家になる前(Wait)
 電通に務めていた→○
 博報堂に務めていた→×(博報堂出身は逢坂剛)

初めて乱歩賞と直木賞をダブル受賞したのは(Wait) 
 藤原伊織の「テロリストのパラソル」である→○
 宮部みゆきの「理由」である→×(そもそも直木賞しかとってません)

と、4問もあります。覚えておいて損はないですよ!

アジカン話

アジカンのニューアルバムを買って聴いています。今作もいいですね~

名前も「酔杯」から変えて、9月から47都道府県のツアーが始まるようですね。
宮城県はZEPPで2月18日・19日のまさかの2days!

でも2日間の曲順は変えないと思うんですよね~。
2日間行っても曲順同じだと嫌だしな。
それに9月からのツアーで2月って。ほぼ最後のほうじゃないですか。
ネタバレ大嫌いな私は半年近くも耐えられそうにありません!

なので、ツアー1発目の郡山か、2発目の山形にも行こうと画策しています。
郡山も山形も行ったことあるところなので土地勘はあるし。
山形のライブハウスはかなり狭いのでチケットが取れないかもという不安はありますが…。
(ただその分、ライブ中の距離はすごく近いと思うんですよね)
どっちかを体験しておいて、その上で仙台のライブに1日だけ行こうかなと思ってます。

あ、HINAさんも複数行くおつもりでしたら、郡山か山形か一緒にいかがですか?



(追記)あとQMA問題も一枚貼っておきますか。

CIMG2175.jpg
ちなみに答もこれですよ。



さて、イングランドVSスロベニア戦を観て寝ます。

スーパーノバ福島CUP

CIMG1850.jpg

日本中でオランダ戦を見ていたであろう昨日の七時頃、
スーパーノバ福島CUP(QMA大会)に出場してきました。

参加国は26ヶ国と宝島の大会に並ぶくらいの盛況ぶり。ルールはオールフリーでした。

私はといえば、16人のトーナメントに絞るための前哨戦で惜しくも予選落ちしてしまい
決勝トーナメントに進むことは出来ませんでした。
理系マルチはそこそこさばいたと思うんですが、自選のホビーが空気問ばかりな上に
その後アニタイ×2だったのが痛かった。じわじわとリードを奪い返されて3位でした。
やはりHARD選べる総合形式にすべきだったか。

優勝は開催者でもあるょもょとさんでした。おめでとうございます。
大会後はフリープレイ。芸パネ、スポキュ、ノンパネに参加させて頂きました。
参加者・スタッフの皆さん、お疲れ様でした~。


オランダ戦は負けちゃったみたいですが次のデンマークで引き分け以上なら
決勝T進出ですね。引き分けと言わず勝ちを狙ってがんばってほしいですね。
ま、どうせ24日は仕事で見れないんだけどね…


------------------------------------

昨日も含めて最近の大会で感じること。
やはりHARD選べる形式じゃないと、大会では信頼できないなーと。

スイカとメロンの絵が出て、「夏の浜辺で割るのはどっち?」みたいな問題。
実際にこれが昨日の自選の1問目だったんですが、こういうのばかりではリードは奪えない。
自分は「店舗大会で勝つこと」を目標にQMAをやっているつもりです。
ホビーだけにこだわらず、相手に刺さる武器をもっと開発していかないとなと
考えさせられる大会でした。そういう意味で、とても勉強になりました。




仙台に帰ってきた後、なんか物足りなかったので東部で閉店まで☆上げをしていました。
なんかアプセットさんとか北海道のコロさんとかが必ずいてほとんどプラチナとれなかった。
週末深夜はあんなんなのか…。

ホビー10連発

ジコハサン君主催のホビー+各種パネルのブートキャンプがあるというので
サッカー観戦で寝不足の目をこすりながら仙台へ行ってきました。


ホビーを10回連続で、各種パネルは1回づつやったのですが
さすがに使い手の自分ですら疲れました('A`)

でも新問や自信のない問題をいっぱい拾えたのでよかったです。
付き合ってくださったみなさん、ありがとうございました!


6月後半の予定とか。

27日の宝島記念は仕事のため出走回避します。ボンバー大会出たかった…

19日は福島のノバ大会のために休みを取っていたのですが、
開催時刻や受付時刻・人数、レギュレーションが分からないです。
噂で10時受付開始・19時大会開始と聞きましたが本当ですかね?

情報をお持ちの方はもしよかったら教えて下さい~。

宝島に出れない代わりに、こちらは出場する方向で考えています(`・ω・´)



--------------------------------------

音楽の話。

実は最近はまっているのがロックとは程遠い奥華子さん。
ラジオで流れてきた初恋という曲が気になったのでCDを借りてみたところ
その歌声に一発で惚れてしまいました。
ここのところ、仕事帰りに癒し目的でよく聴いています。
いずれはライブにも行ってみたいですね。



サカナクション、10月8日「SAKANAQUARIUM 21.1(B)」@武道館公演 決定!

絶対行くぞー!!!

予定とか

今週の土日に親戚の結婚式のため実家の青森市に行きます。
6日の日中(10時~17時頃?)は空いてるのでとりあえずラウンコ青森に行きます。
付き合ってもいいよ~という方がいらっしゃいましたら遊んでやって下さい。
別にマジアカに限らず、ご飯食べたり別ゲーで遊んだりとかもいいのかなぁと思います。
なんかゆりの木でスポーツ限定の大会があるらしいんですが、
無様に負けてトラウマ残すだけなんで今回はパスします。


本当は明日仕事を終えてから宝島へ行ってQMAやってそのまま実家に行きたいのですが…
さすがに道中眠ってしまって結婚式に出られませんでしたとかなったらまずいよなぁー。


仕事の予定確認したら19日は休み、26日は仕事になっていました。
まだ何とも言えませんが19日の福島の大会に行くかもしれません。


---------------------------------------------------------------


サカナクションが秋に武道館ライブ、アジカンが秋にツアーをやるらしいです。

秋に多めに有給申請しといてよかったぜ!

(本当は賢竜杯のためだったんですがね。)

そのかわり、お金もないし夏は動けないかな…
