カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



QMA宝島大会

昨日は宝島で行われたQMA大会(40人・フリー)に出場してきました。
定例となっている大会ですが、いつもなら20人前後の参加なんですが、
今回は参加者がかなり多目だったので、大会開始前に参加締め切りになったらしいです。
余裕こいて大会開始10分前に着いたらもう締め切られていてあせりました^^
結局、大会前に追加エントリーと言うことで入れてもらえましたが…
店員さんどうもすみませんでしたm(_ _)m

GW中ということもあってか北は青森・南は東京から大勢の遠征者さんが見えました。
人数調整のため1回戦は1抜け+惜敗率上位6名(足切り4名)という少々厳しいルール。


正直1回戦通過すら危ういな…と思って望んだ1回戦。


トモさん(漫画・ノベル)
自分(ホビー)
チェロリストさん(純正の理タイ)
ララムさん(サッカー)


まず漫ノベで簡単な問題をタイポ&単独不正解。この時点で心が半分折れそうになりました
ホビーではいきなり2%の初見(ポンドテスト)を引いてしまい、
自分は間違えた上にトモさんに単独正解をとられるという最悪の状況。
しかもその後はほとんど空気問が続きました。ささったのは「うえざまり」くらいか。
理タイでも「なんとう」の風をなぜか「とうなん」「なんとう」「ほくせい」で迷い
結局単独不正解。サッカーにいたっては皆様に1~2問ビハインド。

IMGP8427.jpg

結局、画像の通りの順位で1回戦通過はなりませんでした。
人の出題をさばけなかったのもそうですが、自選でミスしたのが何より悔しいです。

この時点で自分はわかっていなかったのですが、トモさんはQMAV時代に
盛岡予選で賢竜取った宮城の強豪メディアさんだったらしいです。
トナメで当たった時は「宮城接続?誰か知らないけど強い人だなぁ~」と
思ってましたが道理で勝てないわけだ…
そんな強い人を知らずにいるとは、QMA的ゆとり世代はどうしようもないですね(ノ∀`)


大会後はホビー、社パネ、漫画ノベル、芸パネ、ライキーなど色々やらせてもらいました。
ホビーは縛りのおかげもあって新問が何問か拾えたので良かったです。
同じホビー使いの友人たちとも情報交換もできました。
とにかく、大会で初見を引くのは嫌なのでできるだけ回収しておかないと…。


昨日は遠征の方にたくさん来ていただいたんですが、
あまりの人の多さに皆様に十分なご挨拶ができず失礼しました。
青森の方、山形の方皆様それぞれに中途半端なご挨拶となってしまったような。

それに加えて最近、交友範囲が急に増えたせいか人の顔が覚えられなくて。
失礼な対応となっていないかどうか気になるところです。
問題回収もそうですが、常識力も落とさずに過ごしていきたいものです。





大会後は東部に移動し少しQMAってました。

以前から、顔は存じ上げていたんですがCNがあやふやな方がおりました。

ですがその方がQMAⅤ時代の宝石昇格試験でお世話になった方だと昨日気づきました。
1~2問譲っていただいたり、「あきらめるな」とタイピングをもらったり…
結局その時はおかげで宝石に昇格することができました。
その時から、同じ県内所属のこの方にはいつかお礼を言わねばと思っていました。

ようやく昨日東部でお礼を言うことができ、胸のつかえがひとつ取れた感じです。
しかもご本人も試験の時のことは覚えていらっしゃったとのこと。
挨拶が遅れてしまって本当にすみませんでした。
このブログもたまに見てると仰っていたのですが、失礼を承知でこの記事をアップします。






これからの予定です。

明日1日は嫁の荷物持ちで多賀城のアウトレットに行きます。
が途中で抜け出してビーカム多賀城か周辺のゲーセンに行こうと画策しています。

2日、4日は仙台でQMAる予定。マッチングの際はどうぞよろしくお願いします。

GWの予定

これからの予定とか、わかってる限り少し書いてみます。


29日は宝島のQMA大会(縛り無しでフリーらしいです)に行く予定です。
いつもどおりの時間なら15時開始だと思うんですが…。いいのかな?


GWは5月1日から6日まで6日間の休みです。
星も埋まっていないし、どこかに遠征するということは多分ありません。
6日間のうち1日~4日までは空いてるので、仙台に遊びに来る人とかいたり、
店対メンツが足りないなんてことがあればぜひ教えて下さい。喜んで駆けつけます!
まあ、それがなくても仙台に勝手に行くかもしれませんが^^
ただし、5日・6日は旅行に行くので無理です。


あと、明日の夜(25日の深夜)久しぶりに深夜プレイしようと計画中。
そろそろ☆埋めを頑張らないと…。場所は東部か宝島を考えてます。



今のところ☆5まで上げたもの

・全ジャンルパネル総合
・青赤緑黄社キー総合
・サブジャンルは映画・ホビー・歴史のみ。
・セレクト・マルチは手付かず

うわーこうしてみると少ないなー、せめてキー総合は全ジャンル上げます。
あと需要ありそうなのはアニスロ、社他、野球・サッカーとか?
うーん、ライスタは一応使い手(笑)なので全部埋めようかな。
他に上げてほしいのがあれば教えて下さい。

ライブ行ってきました。

先週の金・土と連休を利用してライブ・遠征と遊びまくっていました。
ちょっと遅くなりましたが、まずはQMA遠征のまとめからです。

えーっと、まずはお礼から。
先週金曜日の午後、平日にも関わらず沢山の人に集まって頂きました。
みなさん本当にありがとうございます。


サープラでHINAさんはじめSPACEさん・よすださん・アテナさん・NIさんと合流。
最初、よすださんにお願いして初の協力プレイをやってみました。
たしかに面白いんだけどこりゃ金かかるなーと思いました。

その後、ダンチョーの彼女さん(?)と愚神さん・ざんげちゃんさんも合流し店対。
フリー2回・ホビー・社会縛り・キーボード縛り・アニパネと6戦もやらせてもらいました。
ちなみに、QMA7の店対はこの日が初めてでした。

タイピング縛りは、カード入れて気づいたんですが☆上がってるのがアニタイだけ!
(しかも☆3でした)
投げるのがこれしかなかったんですよ~ 決して誤解なきようお願いします^^

ホビーは…この時期に縛れると思わなかったので嬉しかったですね。
ただ、24問やったのに新問が1つしか拾えなかったのはちょっと残念でした。

やばいなーと思ったのが社会。社タイ、ニュースも既存の問題もさばけませんでした。
せめてたまに予習するようにしてニュースだけでも拾っとこう。


その後はライブの時間になったため皆さんとお別れ。

今度までにはもう少し☆上げてきますんで、ぜひまたお手合わせ願います。





土曜日は郡山のライブに行くため東北道を南下…するつもりだったのですが
生憎の悪天候で泉~白石間が通行止め。おかげで迂回路の国道4号が大渋滞でした。
遠征QMAのために朝早く出たのに結局2時間ほどロスしてしまいました。

なんのかんので目的のソユー須賀川店に着いたのは午後三時。
福島の方から「3週6問でパセリ80円」という情報を聞いていたのでここを選びました。
QMA7は4台あったんですが、そのうち2台を異様な家族連れ3人が占拠していました。
長時間連コ・スタンド・カンペとやりたい放題。なるほど、噂に違わぬ傍若無人ぶり。
ライト層の人が一日だけこういう事をするんならまだ我慢できますけどね。
さすがに連日この状況ならひどいです。本当どうにかならないのかな…?

それはさておき、空いた台でプレイしているとももょとさんとエリィさんが到着。
ももょとさんとは確かアムゼ以来かな?覚えていてくださって恐縮です。
前述の通り4台のうち2台埋まってたんで店対をすることはできませんでしたが
それぞれトナメをやりつつ、いろいろお話をしてきました。

二人ともレベル高いなーというのが感想です。自分も精進しないといかんなぁ。
また時間を作って遊びに行きますので、今度こそ店対しましょう!


やっぱ強くなるには店対しないとアレだね、色々見えてこないね。
QMA的に色々と収穫の多い2日間でした。



-----------------------------------
ここからはライブに関して。


仙台・郡山両日行きましたがセットリストはどちらも同じでした。
ただ、郡山の方が年齢層が若かったせいか盛り上がり方が激しかったような。
特に最初の6曲は、そこだけで体力の8割くらいなくなるくらい踊りました。
後半のライトダンス~アルクアラウンドのあたりではもう膝がガクガク。
さすがに二日間もライブ行くと体中がものすごく痛いです。
でも2kgくらい痩せた気がw…どうだろう?


演奏的なところでは、ミディアムテンポの曲の良さが分かってよかったです。
YES NO、アンダー、シーラカンスと僕あたりがベストアクトではないでしょうか?
初ワンマンなので流れがちょっと???という部分はありましたが、演奏に手抜き
(曲のテンポが異常に早い、所々歌わないなど)がなかったことは好感が持てました。
ライブハウス自体も小さかったので待ち時間、ストレスも少なかったです。


予想通り、ニューアルバム全部+代表曲みたいな構成でした。サンプルは少し以外でしたが。
三日月サンセットが来たのは嬉しかったですがAME(B)はなかったですね、残念です。
次以降のツアーでは…(難しいと思いますが)夜の東側とかAME(A)やってほしいですね。

生活リズムの変化

最近決勝でホビーを投げてこられた方(多分2,3回マッチした)が気になり
CNで検索してみたところ、賢竜予選でお世話になった方だとわかりました。
使い手の方とマッチするのはやっぱり嬉しいし楽しいですね。
今作は名前が変わってる方が多くて誰が誰かわからないのが辛いです。

あ、階級的には今賢者2段です。まだ普通だよね?



4月から始まった新しい仕事ですが
家を出るのが毎日12時半、帰宅が23時頃とかなり遅い時間になっています。
最寄のゲーセンは10時開店・24時閉店なのでQMAをやるのは大体朝です。
(もちろん、休日は関係ないです。)
朝YAZ接続の私とマッチした際には「この後仕事に行くのに必死だなw」と
踏んでやって下さい。


また、今まではたとえ3日前であっても休日の変更ができましたが
今度は休日に関する融通がきかなくなりました。
大会とか行きたくても突然の告知では休み変更はできません。
何とかうまく出られるように調整していきたいです。
それ以前に、宝島以外で大会があるのかという気もしますが。


まあ、そんな感じで仕事もQMAも頑張っていきたいと思います。



あ、4月16日・17日のライブの日は無理を言って休みを入れてもらいました。
なんとかチケットを無駄にしないで済みました。
仙台darwinというライブハウスは行ったことが無いので調べておかなければ。



------------------------------------------------------------

職場の近くにレンタルコミックやってるツタヤがあるのですが
そこで海皇紀27巻~42巻までと、のだめカンタービレの最終巻を借りてきました。
明日仕事前にできるだけ読みます。楽しみ~

最後に、今漫画喫茶で読みたい漫画リスト。

・ドカベン
・シャーマンキング
・奇面組(QMA予習的な意味で)
・キン肉マンⅡ世
・アイシールド21の最後の方

漫画喫茶も行きたいけどいつ行けることやら…

移動になりました

4月1日から違う部署に移動になりました。4年間在籍した前の職場とは31日でお別れ。
たった4年ですが、個人的には激動の4年でした。8年くらい経ったような気分です。
4月中に送迎会を開いてくれるらしいので楽しみに待つことにします。


昨日から、今まで外勤だったのがなんと総務課に移動です。
職種も、周りの人種も全く違うのでうまくやっていけるかどうか不安です。
今まで男だらけだったのが女の子の方が多いとか、面倒くさいことこの上ないですね。
しかも、昇進したのにも関わらず外務手当が減って給料の総額は下がるらしいorz


仕事の時間も13時スタートの21時45分まで・土日無関係。
遠征とかする場合は予定を組むのが難しい気がします。


今日から大阪でスタートしますね、サカナクションのツアー。
自分も4月16日に仙台・17に郡山と二枚のチケットを確保していますが
新しい職場で果たして有給が取れるかという問題があります。
慶事・弔事でも無いのに入ったばかりで有給申請というのはかなり難しい気がします。
どちらかは行けない可能性が…。最悪、16の仙台だけでも行きたいですね。



----------------------------

QMAも細々とですが続けています。今、大魔導士8級かな?
ホビーの新問かなり多いですね。こないだ、決勝で3問全部が新問だったのは驚きでした。
他ジャンルでもニュースクイズがかなり配信されているみたいですね。
新しい職場に慣れたら、じっくり取り組みたいと思います。
