カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



九龍杯行きます。

12しかない九龍杯の遠征枠に申込んだ結果ですが、見事当選してました。
同乗する予定の人も皆当選しており、一安心です。
あとは大会に間に合わないという0回戦落ちが一番の敵ですね。
当日出発なので、出発が遅れたり道中でもたついたらそれだけでアウトです。


というわけで2月6~7日のお昼ごろまで関東所属になります。
ちなみに大会終了後~翌日の昼までは今のところ予定はないです。
(もしかしたら同乗者のマイミクさんと遊ぶかも?)
もし時間に余裕があって遊んでくださるという方がおりましたら
大会の会場で声をかけるか、mixiやってる方はメッセージなど頂ければ嬉しいです。
折角なんで色々な方と対戦・交流したいですね~



実力テスト全S化計画頑張ってます。
残ってるのが昭和・江戸・ロボアニ・野球・スポ他・五輪・
お笑い・芸他・電車・政経・戦国・物化・生物です。

五輪・生物・ロボアニあたり頑張ればいけるかな…?
一度も触ってすらいない電車・戦国と苦手の野球の3つが鬼門。




1週間あったロングバケーション(古い)も明日で終わりです。
明日は宮城初の100円3クレになるという宝島に行こうと思っています。
お会いした方は上記の実テを必死で回してる姿でm9(^Д^)して下さい。



あと、噂で聞いたんですが2月14日は宝島で大会があるらしいですね。
多分、チョコレートよりも大会優先すると思います。
今じゃ大きな大会やってくれるのは宝島だけですからね…。寂しいですが。

実テ全Sやる…かも?

今日は休みだったんでホーム開店直後からQMAってきました。
特に目標とかは設けずにただダラダラとトナメを数十回やってました。
サブカ7割・メイン3割くらいですけどね。


メインの実テを全Sにしようかと思ってとりあえず80,競馬をクリア。
いけそうなスポその他とアニマルが各5回やってもSとれず。
やっぱ点数の高い問題を覚えなきゃだめなのかもしれませんね。
唯一覚えてるプチバセットグリフォンバンデーンは出てこないし…。
しかし、いけそうなジャンルでもこんなんじゃ
苦手な野球とか100回やってもS取れないんじゃないかな。



サブカでのトナメはかなり調子がよく30回くらいやって1落ち1回、
準決落ち4~5回と決勝率がハンパなく良かったです。
こんなに調子良かったのってQMA始めてから初めてですね。
あとは珍しくいろんな人に、総勢10人くらいの知り合いの方に釣ってもらいました。


明日も休みなので(というか来週の火曜まで7連休!)
明日は夕方~夜にかけてZooopに店対させてもらいに行きます。
Zooop勢の方々、どうぞよろしくお願いします。



私の一押しのバンド「サカナクション」のライブが4月にあり、
最近行われた先行予約で仙台と郡山の2つを申込んでたんですが
仙台Darwinは当選、郡山HIPSHOTは落選となりました。
最近人気出てきてるみたいなんでハコを大きくしてほしいなぁ。
せっかく郡山にも遠征がてら行こうと思ってたのに…。
もうZeppクラスでもある程度埋まるんじゃないかなぁ。

珍しく廃プレイ

今日は福鳥杯だったみたいですね。
参加された方、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
自分も応援に行こうかと思ったのですが金欠のため断念しました。


代わりに今日はアクロスで全国大会やって石稼ぎをしていました。
午前中から始めてサブカを賢者にし、残りはメインでダラダラと。

今回は珍しく戦績など記録してみました。こんな感じです。
(14-2-3-1#9-2)
予選落ちはアニセレ+芸パネとスポマル+理タイ。
スポマル以外はそんな苦手じゃないんだけどな…。

明日は仕事なので、これで自分の全国大会は終わりです。
ポイントは192000くらいでした。
全国大会自体最後だろうし、20万行きたかったな。

とある回で先日お世話になったクロスヒルデさんと一緒に決勝へ。
多分、ホビーを投げて下さったんだろうなぁ。
私は空気読まず社パネを投げてしまいあまつさえ優勝してしまいました。
しかもデジカメの電池が切れて画像も残せなかった…orz
呼びかけもできなかったし、色々とすみませんでした。
ここ見てるかどうかわかりませんが…。


QMA後は東部に寄ってBBやってきました。
強いハクメンがいたので全然プレイできませんでした。
3回対戦して2回もアストラルヒート決められるとかどんだけ弱いんだ。


現在、これからのQMA的な予定を調整しているところです。
2月6日の「九龍杯」、13日の「登龍杯」どちらかに参戦予定です。
どっちになるかわかりませんが、今から楽しみです。

聖地巡礼

というわけで昨日は南越谷ソラリスで行われた
だいふく杯(ライフスタイル限定戦)に出場してきました。

※参加者はライフスタイルの中でセレクト、タイピング、パネル、マルチセレクト、
グルメ生活、ホビー、その他、全ランダムの8つの形式の中から1つ選び
各カテゴリごとに店内対戦で代表1名を選出。
代表8名が準決勝・決勝をおこなうというものです。

QMAの聖地と言われている南越谷ソラリスはこの日が最後の営業。
昨日はライトから廃人まで大変多くの人が集まっていました。



少し日を戻して、時系列順に書いていきます。
長文ですのでそのつもりで読んでください。


16日土曜は仕事のあとに職場の新年会がありました。
「早く出発したいのになぜこの日なんだ…orz」と思うものの
やはりこういう会社の行事は欠席しづらいものですよね。
石巻を出発したのは夜10時でした。

まずは11時頃仙台アクロスに着き、調整がてら全国とレッスンを少々。
台の反応が悪くタイポしまくりで萎えてましたが、さらに追い打ちが。
隣の台でやっていた学生さん?のグループが有線で流れていた
B'zや浜崎あゆみの曲を全員で大熱唱。歌いたいならカラオケ行けヽ(`Д´)ノ
まさかの状況に集中しきれず、全国5回やって2回も1回戦落ちをかましました。
レッスンもいい成績とは言えなかったので、早々にアクロスを出て向かうことに。


道中はウルトラマンメビウスの映画のDVDを流しながらまったり進みました。
東北道・佐野藤岡のSAに着いたのが朝4時頃。そこで3時間ほど仮眠をとりました。
朝一で久喜駅近くの銭湯に行き汗を流した後、東武線でソラリスのある新越谷駅へ。


開店直後にESTELさんと顔を合わせ、そのまま二人で並んでQMAをプレイしました。
IMGP4356.jpg

ソラリスは初めてでしたが、本当にモニタが4台あるんですね~。すごいです。
その後どんどん人が集まり始め、大会の申し込みをした総人数はなんと141人!
しかも自分の申し込んだ「ホビー」は全カテゴリの中の一番最後で、
開始予定時間が19時前後。自分の出番が昼過ぎ~夕方に終わったらすぐ帰ろうと
思っていましたが、かなり予定が狂いました。


とはいえ、長い時間会場で過ごしたことで色々な方とお話することができ、
結果的には良かったかもしれません。先週の南流山でお会いした方はもちろん、
昨日はじめてお会いした方とも親交を深めることができました。


自分の試合開始までが長いので、観戦以外にも近所でホビーの調整したり
タッチさん・ESTELさんとご飯を食べに行ったりしてるうちに出番が来ました。


ホビーの参加人数は24人で、1回戦は1人通過+惜敗率上位2名が
準決勝に進むというものでした。

自分の1回戦はシアンフロこさん・かろり→さん・みりんさんと。
シャルル・ペローが仕えた王様は誰?の問題で単独不正解をしたりと
危ない場面もありましたが、なんとか1位通過。
IMGP4367.jpg


2回戦は賢竜杯本戦ファイナリストのしんほむらさん・ヴァニラさん・みかんさんと。
1セット目でほむらさん・みかんさんが1問外したので「いけるか?」と思いました。
自分では緊張しすぎずに行きたかったのですが、この油断が悪い流れにつながったのか?
その後、失念しましたが何かを1問落としました。隣に座っていたしんほむらさんからは
「これで同じだ!スピード差でまくってやる!」という気合をビンビン感じました。
(※実際、この時すでにスピード差で負けていたように思います。)
さらにその後うろ覚えの線結びを1問落とし、かなり分が悪くなったところに
4セット目の5問目でとどめとばかりに直木賞受賞作と受賞者の線を落とす。
ってなわけでこんな感じでした。
IMGP4369.jpg




自分としてはホビー縛りするときの平均点以下の出来でしたが、
タイポや押し抜けをしたわけではないことを考えるとやはり実力相応の結果です。
STJの中では正直言って線結びの対策が一番甘かった。自分でも分かってます。
2つ結べればできるだろと軽く考えていて細かな選択肢まで抑えなかった自分が悪い。
その後のホビー代表決定戦ではしんほむらさんが権利獲得されておりました。


その後の優勝決定戦、代表8人の中に知り合いが複数人いたので応援は難しかったw
結果は、セレクト代表のクロスヒルデさんがソラリス最後の大会での優勝となりました。
おめでとうございます!
大会中に少しお話したときには自信がないようなことを仰られていたようですが、
決して僅差の勝利ではなく危なげない勝ち方をしておられるように見えました。
やはりセレクトを押さえてる方は強いなぁ…

※ちなみにクロスヒルデさんによると当ブログも読んだことがあるとのこと。
いやはや、更新は遅いわ文才はないわで、お恥ずかしい限りです。


本当はその後のエキシビジョンにも参加したかったんですが、
時間の関係もあって、乙ふみかさんと一緒にソラリスを後にしました。
久喜駅までご一緒させて頂きましたが、東北QMA会の未来は明るくないなということで
意見が一致しました。これから7に向けて設置店舗とかどうなるんでしょ本当…。


帰りの道中では、事前に借りていたもう1本のウルトラマンメビウスのDVDを
見ながらのんびり帰りました。上河内SAで休憩中に寝てたら
3時間以上経ってしまって驚きました。帰宅は朝の5時でした。
あ、メビウスの映画は個人的にはどっちも微妙でした。
映画じゃなくて、レオや80の出てる話がある巻を借りればよかったな。



大会参加者や、特に店員さんや運営に携わっていたボランティアの皆さん、
お疲れ様でした。大変楽しい1日を過ごさせて頂きました。

ソラリスは前述の通り初めてでしたが、本当に内容の濃い1日を過ごしました。
2週続けての関東遠征ということで時間と体力とお金はかなり使いましたが、
QMAの聖地の閉店前に一度でも来ることができてよかったです。
こういう大がかりな大会、お店の都合もありますから難しいとは思いますが
願わくば同じような大会がまたどこかで開催されるといいですね。

大会でお会いした方、色々とお世話になりました。
また懲りずに遊びに行きますのでその時はどうぞよろしくお願いします。
また、仙台に来ることがあれば都合をつけますのでその折はぜひ教えて下さいね。



P.S 今から全国やってきます。マッチ時はよろしく( ^ω^)

最初で最後のソラリス

なんか有給を消化しなくてはいけないらしく、17日~19日は仕事が休みになりました。
そこで、急なんですが…埼玉のQMAの聖地ソラリスが17日をもって閉店、
そしてその店の最後の大会がライフスタイル大会!
…ということで、滑り込みで遠征してくることに決めました。
実は私はソラリスは初めて。閉店前に足を運ぶことができて良かったです。

土曜の仕事の都合上、土曜の深夜に発って日曜の朝に着く予定です。
ただ、大会後はあまり遅くまでいることはできません。
遅くとも19時くらいには宮城への帰途につきたいと思ってます。
そういう事情なんであまり店対とかできないかもしれないです。

出場される皆様、当日はよろしくお願いします。



まさか関東に2週連続で行くとは思わなかったな~

日曜までゲーセン行けないのにホビーの新問拾いきれてない\(^o^)/





※先週お知り合いになった東京でQMAをされている64DDさんのブログをリンクに追加しました。
ご本人は「引く内容」と仰ってましたが別にそんなことないような…
興味がある方はぜひ一度訪れてみて下さい。


※サカナクションの新曲、「アルクアラウンド」買ってきました。
無事にツアーの先行予約も済ませました。
アルバムも発売されるらしいし、ライブのある春が楽しみです。

賢竜杯前日予選(黄玉の匠)

さて、今さらながら新年1回目の記事です。明けましておめでとうございます。
11日間も遅れるとは恥ずかしいなあ。


1月1日~8日までは、休みが2日あった以外は仕事でした。
休みの日も1月9日に行われた賢竜杯前日予選の詰めを行っており
正直言って時間が全く足りない状態でした。(言い訳です。)
さきほどようやく東京から戻ってきましたので、これからは時間に余裕ができると思います。


では早速関東遠征のレポに進みたいと思います。



1月9日

この日は南流山ウェアハウスで行われた賢竜杯前日予選「黄玉の匠」
(ライフスタイルのみ出題できる予選)に出場してきました。
参加は30人、本戦まで行けるのは上位2人のみです。
1回戦が準決勝・2回戦が決勝なのですが、どちらも1位をとらないと通過できません。
しかも、1回戦と2回戦は完全同一形式禁止です。

朝は6時起き。30分後に実家の足利に帰省する予定の嫁と共に車で出発しました。
途中宇都宮ICで降りて宇都宮駅から電車に乗りました。(車は嫁に預けました)
道中ゆっくり行き過ぎたためか電車の時間がかなりギリギリで、
流山に着いたのは13時半頃でした。もう少し時間があれば1回くらいQMAれたんですが。
このため当日はウォーミングアップ無しで大会に望むことになりました。

1回戦
自分(ホビー)
レーベンさん(ホビー)
リノクさん(タイピング)
クロスヒルデさん(グルメ・生活)

1回戦から優勝候補の1角であるクロスヒルデさんを引いてしまいました。
余裕があればホビーは温存したかったのですが、四の五の言ってはいられません。

自分とレーベンさんの投げたホビーは全答。
クロスヒルデさんも全答で、速さも向こうのほうが上でしたがまだここまでは良かった。
続くタイピングで、ワイナリーの分岐のディスティラリーを落としてしまいました。
まあ1ミスで済ませたことで、まだいけるまだいけると
自分に暗示をかけながら頑張ったのですが最後の出題はグルメ・生活。
ここで3ミスしてしまい完全に勝負は決しました。
IMGP4226.jpg
ってかね、クロスヒルデさんは全答でしたw しかもスピードが速すぎ。



というわけで1回戦で負けてしまいました。
ちなみにクロスヒルデさんは2回戦も1位で通過し、
賢竜への切符を手に入れておられました。(もう一人はくじらカツさん。)


この「黄玉の匠」では敗者復活戦があるとのこと。
予選で負けた人28人を対象に、1回戦と2回戦を行い2回戦の勝者1位2人が
各色の「匠」での敗者復活で勝ち上がった人達と共に戦い、
そこから8人が賢竜への切符を手にするというものです。自分ももちろん出場しました。



敗者復活1回戦
64DDさん(その他)
とうちゅうさん(全ランダム)
自分(ホビー)
かげとらさん(ホビー?)

64DDさんのその他に苦しむものの、LSブートで覚えた黜陟などを奇跡的に拾えて全答。
ここで波に乗れた気がします。その後のランダム群は初見の線結びやセレクトは落とすものの
かなり答えることができました。で、この結果。
IMGP4228.jpg
クイズ王もいる中、この勝利は嬉しかったです。

敗者復活2回戦
リュウさん(失念)
めいぷるさん(失念)
ジコハサーンさん(パネル)
自分(マルチ)

あ~あ、またグシンさんと当たってしまった…
なんでいつも知り合い同士で当たってしまうのか…orz

えー、ホビーは1回戦で投げていて投げられなかったので
ホビーのマルチが出ることに期待してマルチを。
マルチはそこそこ差がついた気がしますが他で炎上して4位でした。
グシンさんは1点差の2位。惜しかった。これも勝負だから仕方ない。
IMGP4230.jpg



まあこういうわけで私の賢竜杯は終わりました。
この前日予選のために1ヶ月頑張ってきましたが、
これでやっとライスタから解放されそうです~((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃



前日予選終了後は黄玉の匠参加者との大店対合戦。都合12クレくらいやったかな?
まあ写真だけ載せておきます。
IMGP4269.jpg
IMGP4234.jpg
IMGP4239.jpg
IMGP4240.jpg
IMGP4268.jpg


IMGP4232.jpg
凡ミスしたとはいえホビー縛り、この点数で4位…。

色々な方と交流を深めることができました。本当に楽しい時間でした。
皆さんありがとうございました。終了後はホテルに戻り就寝。長い一日が終わりました。







1月10日

朝は8時に起き、まずはお会いしたことのなかったマイミクのいぬひろしさん、
前日初めてお会いしたハルさんと合流。
待ち合わせ場所がAKBだったのでそのままとらたわやレジャランでQMAを。
IMGP4276.jpg
日が日だけにとらたわは賢竜杯参加者と思しき人で溢れており、
店対は1回だけしかできませんでした。まあこれは仕方ない。
その後ハルさんとはお別れした後いぬひろしさんとレジャラン1号店へ。
まあ流石に店内は参加者で溢れかえっておりました。
店対とか出来る人数でも雰囲気でもなかったので、一度トナメをやった他は
いぬひろし先生にアイドル検定を教えて頂きました。先生、まじパネェっす。

IMGP4292.jpg
※トナメであって賢竜杯ではないですよ

これからお仕事だといういぬひろしさんとお別れした後は、
賢竜杯本戦のパブリックビューイング(以下PV)に行きました。
12時スタートとなっていたものの、最初の1時間は機材トラブルやら何やらで全く進まず…
結局始まったのはすでに本戦が始まっている13時半頃でした。
しかも映像として映っていたのはほとんどがレジャラン1号店。
技術的な問題もあるのかもしれませんが、2号店の映像も少しは見たかったな~
でもスタッフさんはボランティアでやってくれてるのだし、文句は言えませんね。

ここでは偶然ご一緒したホンメイリンさんという方と一緒に観戦させて頂きました。
トナメでマッチしたこともあった方だったのですぐにお話しすることができました。


PVは時間の都合で17時頃までしかできませんでした。
その後は北千住から東武線で足利まで帰り、嫁の実家に宿泊。
賢竜のついでに新年のご挨拶をするとは、本当バチ当たりですね…

1月11日
んで、今日適当に帰ってきました。はー疲れた。さすがに今日はノーQMAです。

まあこんな感じで関東遠征は終わりました。
とにかく、色々な方とお知り合いになることができました。これが一番嬉しかったです。
また来年賢竜杯があるならぜひ観戦に行きたいですね。え?権利?まだまだ無理でしょ…。
