カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



宝島賢竜杯予選

遅くなりましたが、宝島の賢竜杯予選の報告です。
(64名参加・完全同一形式の再投下禁止)


1回戦
自分(ホビー)
ぼーかろいどさん(芸パネ)
GAKIさん(サッカー)
よっしぃーさん(芸マルチ)

いきなりちょっと厳しいメンツ。しかも全員宮城勢ですよ。
もっと赤寄りのセレクトになるかと予想していたんですが、
以外にも赤を投げてきたのはGAKIさんだけでした^^
ホビーと芸パネで貯金でき、サッカーがパネル多めだった事でなんとか通過できました。
IMGP1027.jpg



2回戦
ともょもさん(TV・映画)
自分(社パネ)
アルファさん(物理・化学)
GAKIさん(スポラン)

全て出し切るつもりで最近育てていた社パネを投下。
これがもう大活躍してくれて全員から3,4問のアドバンテージを取れ、
このおかげで無事通過する事が出来ました。
また、ともょもさんの芸ラン1は映画多めだった事も助かりました。
IMGP1029.jpg



3回戦
ルスさん(社セレ)
シオンさん(スポマルチ)
クランツゆきさん(文ラン)
自分(スポパネ)

映画とスポパネでより正解数が多そうなスポパネを投げましたが
これが苦手な4文字に偏って大炎上。自選5ミスってそんなアホな。
これならまだ映画投げた方がよかったかもしれないなぁ。
最初の社セレで単独不正解連発してたのでそれでも通過は無理だったでしょうけど。
IMGP1031.jpg




と、いうわけでした。
3回戦行けたので一応目標はクリアしました。この調子だと来年は準決勝か?








大会後は参加者を対象に抽選会がありましたが、豪華商品ばかりで驚きました。
お金とかどこから出てるんだろうか?
ちなみに自分も当たりました。これです。
IMGP1152.jpg

とりあえずこれ見て格闘技の映像問題でも覚えますwww

その後、ホビー縛りに参加しつつそのままずっと宝島にいました。
3時くらいまでいろいろ店対できて楽しかったです。



なんか東北の枠についてはいろいろな意見があるみたいですが、
大会自体はとてもよかったですよ。 宮城の人も結構仲いいじゃないかと思った一日でした。

出勤→台原

IMGP0922.jpg
一時期4,5人いたはずのくるりもいまや画像の二人のみ。
音楽活動をしたことが無いのでよくわかりませんが、
頻繁にメンバーが抜けるバンドってどうなのかと思ってしまいます。




おはようございます。

今日は賢竜杯台原予選ですね。もちろん私も出るつもりです。
きっと遠征が多くてカオスになると思うので早めに行きたいのですが
昨日やり残した仕事があって、朝のうちに一度出勤しなければなりません(ノ_-;)
12時のエントリー開始前にはなんとか着きたいと思います。

もう3回戦目標とか恥ずかしくて言えない…。
メンツしだいだけど、なんとか2回戦くらいは行きたいです。



終わった後の店対も楽しみですね~。
今リポDゴールド飲んだし、今日は(多分)深夜まで頑張るよ!

郡山賢竜予選

昨日は郡山で行われた賢竜予選に出場してきました。

最初は48人だった枠は20分くらいで全て埋まってしまい
最終的には64まで増やしたのですが、そのほとんどが遠征勢でした。
関東はもちろん中部や京都からも来た人がいたようです。
東北の人だけ、と考えても半分行ってなかったんじゃないでしょうか?

・17日に行われる予選は全国で郡山だけ
・48人参加で出場枠3とかなり条件がいい
・土曜日なので参加しやすい
・賢竜本戦出場枠の減少
・関東からも比較的来やすい

この辺りの理由が重なってああいうことになったんだと思います。

その遠征の方々ですが、魔力4000台・5000台の方がごろごろいらっしゃっていて
大会開始前から「相当厳しいな…」という感じがしてはいました。

結果は掲示板等にも書かれていますが、
やはり出場枠は遠征の方がみんな持って行きました。
というか、3回戦より上に東北の人は行けませんでした。
1313703150_41.jpg


自分の受けた印象ですが、3回戦(ベスト16)より上の戦いは
ほとんどが台原の決勝クラスの戦いだったと思います。
この結果にはさすがに地域の差を少なからず感じました。

でもまあ、別に東北で1枠も取れなくてもしょうがないと思います。
取れたらそれに越した事は無いんでしょうが…。

======================

自分は1回戦落ちでした。
武器温存しようとか考えず最初からホビー投げときゃよかった…。
台原では後悔しないような投げ方をしたいです。

遠征上位者の人を見ていると、横一線のタイ、パネを抑えるのは
もはや当たり前のようでしたね。
そういう人はセレクトやマルチでアドバンテージを取っているようでした。
ランダムで多かったのが社会その他です。群を抜いて多かったです。
その他は美術文学と野球・サッカーあたりでしょうか。


大会後は名前だけで選ばれたのか、なぜかアニ特縛りに参加。
アニ特実力テスト上位の人とかいるのに勝てるわけないです(><)


店対終了後は疲れた体を引きずって仙台へ帰りました。
が、物足りなかったので深夜の宝島でしばらくQMAやってました。
途中からなえさんやぽにさん、JESUSさんがいらしたので何戦か店対をさせて頂きました。
この時間がこの日の中で一番充実していたのは秘密です←

やれることは少ないですが台原まで頑張りたいと思います。

お会いするであろう方々、当日はよろしくお願いします。

時間貸し初体験

今日は久しぶりの休みだったんですが前日早くに寝たせいか早起きしてしまいました。
時間を有効に使うためにネオジオのQMA時間貸しを4時間やってきました。
まあ、そこまで移動するのに往復3時間かかってるんで有効に使えたかどうかは謎ですが^^



時間貸しと言っても、ハマってる検定があるわけでもないのでその内訳は全てレッスン。
前半の2時間は星の埋まっていなかった予習をいくつか埋めたり、
今までやったことがなかった実力テスト・検定を適当にやったりしていました。
こういう機会でもないと東京検定とかやらないしね。
ただ、東京検定3回もやったのにB止まりってどういうことなんだろう←


あとの2時間は最近鍛えている社パネ+ホビーの実力テストに粘着。
社パネはまだ問題回収してる最中なんですが、問題一つ一つが難しすぎる。
これ、スポパネより難しいんじゃないかな…。


ホビーのほうは最高記録3062点→3079点と12点のショボい更新。
まあ初見+新問をそこそこ拾えたし、間違って覚えていた問題も何問かありました。
もう一度整理して覚えなおさないと。何度見ても原りょうの作品の順当てを間違うのが悔しい。



月曜はめどが立ったので賢竜の肩慣らしにサープラ大会に行こうと思ってます。
リアルマッチしたらよろしくお願いします。
