カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



意外なセットリスト希望!

明日は宝島のくじ引きQMA大会に出てきます。
ジャンル7つのうち5つまでならギリギリなんとかなるかな…。
残り2つを引かないように頑張りたいです。



音楽の話。

最近は音楽といえばサカナクションばかり聴いていました。
しかし、新曲リリース・酔杯ツアーの情報も流れてきたせいもあり、
ここのところずっとアジカンを聴きなおしています。
今年は新しいアルバムも出ていないので、ツアーではきっと
過去の曲メインでやってくれるはず。楽しみです。
融雪とか江ノ島エスカーとか電波塔とかロケットNo.4とか聴けたらいいな。

東部大会レポ

昨日(もう一昨日ですね)仙台で行われた東部大会に出てきましたのでレポを書いてみました。
かなりの長文なのでそのつもりでお読みください。

この日は休みをとったので、朝から仙台に行きアクロスで肩慣らしを。
グシンさん達と店対をしたり、適当にトナメしたりしていました。
アテナさん、たけまるさん全国大会でマッチ乙でした。




夜の7時から大会がスタート。ルールはジャンルボンバー。
参加人数は32人でした。いつもより人数が少なかったですね。


【1回戦】
アイアスさん(物理)
自分(スポパネHARD)
MAD-Kさん(物理)
クレスたんさん(アニタイ)

正直、皆さんが何を投げてくるか読めなかったのでゲージから判断してスポーツを選択。
ここで勝ち上がった場合、2回戦以降はスポーツが強い人に1~2人は当たると思い
スポパネを温存しても結果的に意味が無くなる気がしたのでここで投げちゃいました。

IMGP9902.jpg

スポパネではパネルの押し抜けもあって大幅なリードは取れませんでしたが、
アニタイを多めに拾えたので2位で通過できました。


【2回戦】
むつきさん(社タイ)
自分(ホビーHARD)
シアンさん(文タイ)
ぽにさん(野球)

メンツ的にもはや武器を投げるしかない状況だったので迷わずホビーを選択。
ここでホビーがなかなかいい仕事をしてくれて、全員に2~3問差をつけられました。
社タイと文タイではそれほどリードがつかず、野球も勘で4択を単独正解したり
板東英二を答えさせるタイピングを皆が外したりと運にも助けられたせいか、
苦手に囲まれた割には善戦することができました。

IMGP9903.jpg

ジャンルボンバーとはいえ、まさかこのメンツで1位通過できるとは。
ここで力を使い果たしたつもりでしたが・・・。



【準決勝】
自分(TV・映画HARD)
めるさまさん(社他)
さんじょさんさん(美文)
むつきさん(ライタイ)

メンツが凶悪な上に、もはや自信を持って投げられるものはありません。
さんじょさんさん相手に映画投げても通じないのは分かっていましたが、
「TV問を引かないこと」「新問を引かないこと」に賭けてTV・映画を投げてみました。
6問中4問と映画は多めでしたが、それでもリードを奪うほどは答えられず。
思ったとおりですが逆にさんじょさんさんをサポートする形になってしまいました。
まあ、自選で炎上しなかっただけましだと思う←

社会その他で5ミスと苦しみましたが、
勘が冴えた美術文学とホビー多めのライタイで息を吹き返し…

IMGP9904.jpg

まさかの2位通過。写真撮る手も震えてますw


【決勝】
今まで準決勝すら行った事無いのに、東部大会ファイナリストになってしまいました。

決勝はさんじょさんさん・だいしんさん・バーダック(ラディッツ)さんと。
勝てるわけ無い面子ですやん。

決勝は対戦を2回行い、惜敗率合計で優劣を競うというもの。
また1回戦からのジャンルボンバーも継続しています。
なので、私の投げられるのはアニゲ・社会・文・理とノンジャンルのうちのどれかです。

【決勝1戦目】
自分(理パネHARD)
さんじょさんさん(社パネ)
だいしんさん(文マルチ)
バーダックさん(文タイ)

とりあえず、少しだけかじった理パネを投下しましたが、これはほぼ全員横一線。

苦手な文・社の嵐で苦しんだものの、グロめの雑学並べ替えが社パネで出て
これを単独正解するなど、展開に恵まれてギリギリの2位。

IMGP9905.jpg

【決勝2戦目】
自分(ノンパネHARD)
さんじょさんさん(ノンラン)
だいしんさん(音楽)
バーダックさん(政経)

アニタイと迷いましたが、さすがにアニタイは誰にも刺さらないだろうという予想と
パネルの偏りに賭けてノンパネを選択。
しかしここでまさかの3ミスしてしまい、ほぼ全員に2問ビハインド。
痛いおくれを取ってしまいます。やっぱアニタイにしときゃよかったかな…。

あとはそのまま番狂わせも無く、普通におくれを取り続け、定位置へ~。

IMGP9906.jpg

うーん、この席は落ち着くぜ。



2戦目で結構差がついて負けたので、結局惜敗率合計では4位でした。
4位なのに豪華な賞品を戴いてしまい、びっくりしました。
QMAののぼり?とシャロン・マラ様・マロン先生のフィギュア3体でした。
フィギュアはまだ嫁に見せていませんが、どう言い訳したらいいものか…。

今回はクジ運のおかげもありましたが、正直ここまで来れるとは思っていませんでした。
でも、たとえ運がよかったにせよやっぱここまで来れたのは嬉しかったです。
今後も何とか時間を作ってQMAを頑張っていこうという気になりました。
店員さん・参加者の皆さんお疲れ様でした。またお会いしましょう。



大会後は店対の流れでしたが…ちょっと疲れが出てしまい、あまりのめり込めませんでした。
それでも皆さんと店対でき、大変楽しかったです。
あとは、実力テストのSを取るのをアシストしてもらったのが地味に嬉しかったですw




家に帰ったら午前4時でした^^

で、今日は8時に起きて仕事。疲れました・・・。

明日は夕方QMAる予定です。マチッたらよろしくお願いします。

金と時間、どっちを取るか

最近魔力が全盛期より600も落ちてます。情けない。
エクストラになってから決勝にいける機会が減ったんでそのせいかな…。

ついにホームのYAZ(週1回2クレ)も全国大会期間中は終日2クレになる事に。
連コ厨が大量発生するんだろうけど、とりあえずは嬉しいです。
もしかしたら期間終了後にも2クレ継続してくれるかもしれないし。



以下、本題です。

東部大会に出ると日記に書きましたが実は当日とその次の日に仕事が入ってるんです。
うちの会社は祝日出勤すると、各人の給与に応じた手当て(自分の場合12000円くらい)が
出るので、21,22日の2日間出勤すれば給与に24000円がプラスされて非常に(゚Д゚)ウマー

というわけでできれば出勤したい気持ちはあるんですが・・・。


・どうせ自分の自由になるお金になるわけじゃない。(嫁に渡すお金)
・退社後に急いでいけば大会には間に合うけども、開始ギリギリになってしまうのが嫌。
 今回は連休中で遠征も多い気がするし、もしかしてエントリーできない可能性もあるかも。
・もし遠征の方が来てても時間的にあまり遊べない。


どうしたらいいもんか、迷っています。

誰か大会前に東部かアクロスあたりでがっつり店対してくれる人いますかね?
もしいるなら最低21日だけでも休みとるかどうか考えますw

ビーカム泉大会

昨日はビーカム泉の大会に出てきました。


仕事を無理やり切り上げて仙台に向かいました。
台原でグシンさんアテナさん鴎君を拾った後に急いで泉に向かったんですが
着いたのはエントリー開始時間を少し回った5時15分でした。
大会の参加枠が16人しかなく、おそらく全部埋まるだろうという予想から
エントリー時間には着いていたかったんですが無理でした…orz。

案の定参加可能枠は残り2つしかなく、遠方から来たゆーきゃんさんにひとつを譲り
残る一つのイスは譲り合いの結果、私が出させてもらう事になりました。
同行者の皆さん、ありがとうございました。


大会自体はオーソドックスなトーナメント戦で、ジャンルボンバーの大会でした。
【1回戦】
だいしんさん(アニパネ)
マラドーナさん(社セレ)
Sはつかりさん(野球)

のお三方と当たりました。マラドーナさんという方は存じ上げていませんでしたが
名前からスポーツ系の人かな?と予想しました。
3人とも一回戦からスポを出すとは思いませんでしたが、万が一という事もあるので
悔いの残らないように一番信頼できる武器のホビーで行く事にしました。

アニパネで0点を取ってしまうものの、社セレ・野球をそこそこさばく事ができました。
ホビーは、まあまあいい仕事をしてくれて2問くらいは差をつけたかな?

結果はこの通りでした。
IMGP9475.jpg




【準決勝】
ゆーきゃんさん(アニタイ)
だいしんさん(スポパネ)
NAGIさん(地理)

自分の投げられそうなものがスポパネ・理パネ・TV/映画の3つでした。
全員の緑ゲージが1だったので、TV/映画を選択しました。


自選のTV/映画はボロボロで、差をつけるどころか逆に差をつけられてしまいました。
TVが多目だった事もあるけど、やっぱりちゃんと使ってないと駄目ですね…。

アニタイ、スポパネ、地理はそこそこ拾ったんですが、さすがに相手が悪い。
というわけでこんな感じ。
IMGP9476.jpg






この後の決勝ではNAGIさんが優勝でした。おめでとうございます!



泉では初めての大会だったと言う事ですが、大きなトラブルも無く
無事に運営してくださった店員さん方+参加者の皆さん、お疲れ様でした。
次回の大会は未定とのことでしたが、あればぜひ参加したいです(`・ω・´)



大会終了後、フリープレイ用にと入れてくださったクレで店対した後
だいしんさん、ぴろろさん、すぷさんをお誘いして総勢10人で宝島へ。
宝島にいたかぼすさんや大会に参加できなかった人も含めて色々店対させて頂きました。

その中でも、スポパネ縛りで280点と意外ととれたのは嬉しかったですね。
スポパネはもう、ゴールしてもいいよね…。




その後も延々と店対し続け、気がつくと真夜中の1時半。
テンションだけは高いんですが、朝6時に起きた頭と体はもう限界。
しかも次の日(今日)も仕事があったので、一足先においとますることにしました。
徒歩の方を送ってあげたかったんですが、さすがに余裕無かったです…。

マイミクさんの日記によるとその後も店対してたみたいですね。
もっとやりたかったけど、しょうがない。せめて仕事が無ければなぁ~

というわけで遊んで下さったみなさん、どうもありがとうございました。



次に仙台行くのは東部大会かな?できればその前に一回くらい行きたいかな。

青森遠征記その2

朝9時に起き、10時にネカフェに迎えに行きました。
まあまあ快適な場所だったようでよかったです。



その後八戸へ移動し12時過ぎにゆりのきに到着するも
廃人と思わしき人はおらずライトが何人かやっているのみ。



とりあえず昼飯を食べたり他のゲームをしたりして時間をつぶしていると
だんだんと人が集まってきました。
大会前にできるだけ店対もやりたかったのですが、
なかなかタイミングがあわなかったり台が空かなかったりと
思ったほど数をこなす事はできませんでした。


アニゲ大会なんで出場しようかどうか迷っていたんですが、
遠征の我々のために枠を空けてくださった八戸の方にも申し訳ないので
ありがたく出場させてもらう事にしました。


大会は16人参加のトーナメント方式で、2人ずつ勝ちあがりで3回戦まで。
出題形式は自由で、ジャンルはアニゲのみ出題可能というものでした。
くじをひいたところ、自分は1回戦でなりはらさん、けーさん、くあどらぷるさんという
死の組に放り込まれましたorz
少しばかり回収したアニタイで巻き返したかったのですが、
防具程度の出来ではそれも適わず3位。まあ仕方ないね。ぁぉくないし。
IMGP8750.jpg


宮城勢としてはユリカモメ君が決勝まで行くも、惜しくも2位。
さすがに国王は倒せませんでした。



その後の店対ではこちらがお願いしたスポパネやホビー、
さらに理タイやライタイなど色々やっていただきました。
自分は今スポパネを強化中なのですが、くあどらさんやSどうさんに
相手していただきとても勉強になりました。ありがとうございます。

ホビー縛りは八戸の期待の若手AKOUさん、たたらこがささんと
贅沢な事に2回もさせてもらいました。(皆さん本当すみません)
自分が知らない問題をとられたり、ホビーのJSTの細かい選択肢の話で
盛り上がったりと大変楽しかったです。
またいつか対戦したいですね。



時間の都合もあって、その後の食事をご一緒する事はできませんでした。
この日来ていた青森の方々含め、八戸の方々ともここでお別れ。
色々お世話になりました。今度は宮城にもぜひいらしてくださいね~。





その後すき家で牛丼をかきこんだ後ひたすら高速を南下。
途中、大雨が降ってきたので少しスピードは落ちましたが
なんとか12時過ぎには3人ともを家まで送ることができました。

なんとなく物足りなかったので12時半過ぎに東部に行き、
トナメを4回やってきました^^ 廃人でサーセン
結局、最終的な帰宅は2時半でした。


今度は帰省時にひっそりと行きますね。

青森遠征記その1

先週の土日にジコハサーンさん・ユリカモメさん・NIさんと
青森・八戸に泊りがけでQMA遠征してきました。


29日お昼に駅でNIさん以外の二人を拾い、その後NIさんが待つ宝島へ。
ベガルタの試合があった?せいか道路が混雑していました。
途中「宝島にりえるぴーすさんが来てる」とNIさんからのメールがあり
どんな人かなと気になって急いで向かったのですが、
ちょうど昼食か何かに行ったらしく、会うことはできませんでした。残念。
出発間際にグシンさんのマイミク?さんのゆーきゃんさんという方と店対。
ありがとうございました~

その後、一路青森市に向けて泉ICから出発。
高速はすいてたし、天気がよかったのでなかなか快適なドライブでした。
車内では漫画の話ばかりしていました。QMAにもっと藤田和日郎問題増やしてくれ~



5時半過ぎに青森市のアムゼに到着。
ヤプールさん、みゅーずさん、なりはらさんらがいらっしゃったのでご挨拶。
すぐにでも店対と行きたかったのですが台が埋まって待ち人までいたので
すぐにはできず、トナメやったり別のゲームやったりして待っていました。

その後乙ふみかさんが到着するも、なかなか台が空きません…。



段位が高いけどもホームの人ではない方がずっと待っていたので、
もしかして遠征の方かと思い青森勢の方が声をおかけしたところ、
がおるさんという方で、聞けば偶然長野から帰省してきているというお話。
よかったら店対しませんかという唐突な誘いに快く応じていただきました。



そのすぐ後店対スタート。
フリーはもちろん、ホビー、アニ特など色々店対させてもらいました。
特撮好きの人と店対してるときに出るウルトラ問はいいですね!
また、がおるさんはライスタ(ホビー)使いという事で勉強させてもらいました。
やっぱ使い手との話は刺激させられますね。
IMGP8726.jpg


そんなこんなで店対も終え、全員で旧ミルキーに行き遅い晩御飯を。
会話も弾み、大変楽しい時間をすごさせてもらいました。
青森勢の皆さん・がおるさんありがとうございました。
やっぱアムゼは落ち着くわ~



同行者の3人をネカフェまで送り、自分は夜中12時過ぎに実家に帰宅。
さらに家では2時まで母親の酒につき合わされ、寝たのは2時半位でした^^


次の日に続く。
