カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



週末遠征記②

東部大会終了後、店対に少し混ぜてもらいました。
HONEYさんやろしゅくさんもいらっしゃいましたが
店対を申し込むほどの勇気はありませんでした。

その後宝島まで移動しブレイブルーやQMAなどをやって過ごしました。
QMAは6じゃなくなぜか5で店対しました。
ボタン押し易いし、音楽もいいし、本当5のほうがいいですね。
久々に映画投げましたが一応まだ全問取れました。



その後も全国やったりレッスンやったりとダラダラプレイしつつ
5時ごろに他の皆さんが帰っていったので私も駐車場の車の中で仮眠。
起きたのは10時ころでした。

とりあえずこの日はアクロスで石稼ぎをしようと決めていたので
眠い目をこすりながらアクロスまで。ここで数クレ全国をやっていたのですが
端のサテで回収しまくってる人がいたので誰かと思ったらカカロットさんでしたw
カカロットさんとの話の中で山形までの効率のいい道を教えてもらったこともあり、
これも何かの縁かなと思い石稼ぎをやめてカレッジ大会に出場することにしました。

誰かお誘いしたかったんですが、 時間ギリギリだったので一人で行くことにしました。
こうして着の身着のまま、無精ひげもそらないオッサンがひとり山形入りしました。


カレッジ大会は初めて出たんですが、ルールが独特でした。
・参加者16人を4つのブロックに分け、それぞれのブロックで2回試合を行う。
・出題ジャンルはくじで決める。くじは1回ごとに戻すのでジャンルがかぶることもある。
・1位から4位までにポイントを与え、その合計ポイントの上位2名が準決勝進出。
・準決勝、決勝は1度ずつだが出題ジャンルはやはりくじで決める。

というものでした。

私は1回戦第2試合でした。メンバーは以下の通り。
BLACKさん(スポーツ:マルチ)
サツキのメモさん(社会?すみません失念しました)
くろふねさん(文系:たぶん歴史)
自分(スポーツwww:パネル)

でした。まあ終わったなと思いながらも頑張って3位には入りました。
IMGP6848.jpg


もう一回試合があるということで次のくじを引きなおす。
BLACKさん(スポーツ:マルチ)
サツキのメモさん(理系?すみません失念しました)
くろふねさん(文系:たぶん歴史)
自分(ノンジャンル:タイ)

芸能・ライフ出ないwww
IMGP6850.jpg

当然の結果です。



大会優勝はくろふねさんでした。おめでとうございます。

大会後は有志による再度の大会。大会後に大会やったのは初めてですw

詳細はめんどいんで画像だけ載せます。
IMGP6852.jpg
IMGP6854.jpg
IMGP6856.jpg
こちらの優勝はフルートさんでした。フルートさんという方はあのロゼさんです。

大会参加者・スタッフの皆さんおつかれさまでした~。
山形はそれほど遠くないことがわかったし、予定が合えばまた行きたいです。

週末遠征記①

予定通り、土曜日は東部大会に行ってきました。
また、翌日曜日は行かないと言っていたにも関わらず
山形のカレッジ大会にも出場してしまいました。
とりあえずこの日記では東部大会の感想など書いていきます。
長文になってしまいましたので携帯などで見てる方はご注意ください。


大会のルールはいつものジャンルのみボンバーマン。
参加者は44名と普段の東部大会に比べて少し多目でした。
1回戦で4人ずつ11回行い2人勝ち抜けで22名。
2回戦は4人ずつの試合を4回と3人ずつの試合を2回行い
1位のみ勝ち抜け+惜敗率上位2名まで勝ち抜けで8名。
以下準決勝・決勝という試合形式でした。

大会にエントリーしている人をざっと見てみると、
関東圏からの遠征はあまりいなかったようですが
東北各県からは満遍なくいらしていたようです。
また、宮城県内の大会によく出る廃人がいたのはもちろんですが
普段あまり出場なさらない強豪の方も多く出場していて
始まる前からワクワク半分、ビビリ半分でした。


まあそんなこんなで大会もスタート。私は1回戦第4試合でした。

エトペンさん(芸タイ)
自分(TV・映画)
シアンさん(アニ特)
まーごんさん(生活)

自武器はTV寄りだったのであまりリードは取れなかったのですが
スポが出なかったので気楽で、どれもそこそこさばくことができました。
生活では青森問題が頻発したので面白かったですw
IMGP6775.jpg




2回戦は第6試合、3人+ダミーの組でした。

自分(ホビー)
ことゆーさん(アニタイ)
カカロットさん(社会マルチ)
ダミー(ノンラン)

カカロットさんが1回戦でスポを切っていらしたのでかなり気楽でした。
とりあえず1位通過を狙いたいので、当然温存してたホビーを切りました。
ただ思ったほどグロ問は出ず、1~2問の差しかつけられませんでした。
アニタイは最近回収を進めていたおかげでそこそこさばけました。
この時点では1位だったと思うんで、「行けるかも」と思いました。
それが悪魔の罠だったんですね…。

続く社会マルチでなぜか失速し日本三景の線結びを間違えたりと
だんだんgdgdになっていき最終的に結局2位。
あと1問取れてれば多分1位だったし、仮に1位が取れなくても
惜敗率で残れたんですがね…。惜敗率合計はあと一歩及ばず3位でした。
IMGP6777.jpg



今回はまあ1回戦勝てればいいや位の意気込みだったんで
目標達成といえばそうなんですが、やはり少し悔しいです。

優勝はさんじょさんさんでした。おめでとうございます。

大会参加者・スタッフの皆さんおつかれさまでした。
自分は次回また予定が合えば出場したいです。今度は3回戦出場を目指…したい。

大会に備えて

ようやく長かった1週間も終わりました…。

今日は全国大会を数クレとレッスン(ホビー)を何回かやってきました。
今日の全国大会は予選のジャンルが得意なものが多く出てくれて
けっこういい感じでプレイすることができました。
IMGP6762.jpg
画像は今日のとある決勝戦。20万越え3人に囲まれるって…。
これでも俺、頑張ったと思うんだ…。



レッスンではホビーの初見を何問か拾いました。
明日中に調べておかなくては(`・ω・´)
点数的に更新はできなかったですが、ホビーのセレクト対策の
効果を実感することができた感じです。
今やばいのは拾えてない新問ですね。頼むから大会では出るなよ~。




明日なんですが、予告どおり東部大会に出てきます。
その後、東部→宝島と移動し深夜廃プレイをする予定です。
日曜日も廃プレイの予定です。疲れそうですが、頑張ってきます。

QMA近況

すみません、忙しくてしばらく更新サボってました~

金曜日の夜から今朝にかけてなんか具合が悪くて寝てました。
幸い昨日は仕事も楽だったので早めに寝たらだいぶ回復しました。
最近休みの日も休まず廃プレイしていたツケが回ってきたようです。
やっぱり休日はしっかり休まないとだめですね。



IMGP6516.jpg
金曜は矢本にジャスミンさんとSHALONさんが遠征に来て下さいました。
SHALONさんはパネル全般、主にスポパネを回しているようですが
その完成度がハンパなくてびっくりさせられました。
もちろんそれだけじゃなくタイピングなどの他の形式も抑えていました。
お話を聞くとあまり地方大会には出ないとのことでしたが、
あれなら東部大会とか出てもいいところまで行くんじゃないかと思います。

せっかくお二人に来ていただいたのにYAZには店対メンバーがいないため
3人で対戦するという運びになってしまい、本当申し訳なかったです。
せめて曜日が違ってたら何とかなったかもしれませんが…。
しかもクレ設定はいまどき100円1クレだし。
ともあれお二人ともありがとうございました。今度は私が仙台に行きますので~。




全国大会が始まっていますね。金曜に対戦の合間に少しやってきたのですが
初日からランカーを引きまくるなど、メンツが濃くてびっくりしました。
あと、結構多くのランカーが決勝でノンタイEASYを投げてきたんですが
点数を上げるためのああいう取り決めでもあるんですかね?
気持ちはわかりますがちょっと興ざめです。

とりあえずポイントが17万ちょっとは行ったので
個人的にはもうこれでいいやという感じです。
後は石稼ぎのために全国をちょこちょこやる感じになりそうです。
今白銀初段なので大会終了前にある程度稼いで白銀3段くらいまでいければいいかな。




今週末は東部大会ですが、翌日曜日の山形カレッジ大会にも出てみようかと思っています。
さすがに土・日連日で家を空けるのは厳しいのでどうしようか迷っています。
言い訳を麻雀にするか、休日出勤にするか…マジで誰かいい知恵を貸してください。
結局そんなこと言っておいてどっちかひとつに絞るかもしれませんがw

アニタイ勘弁…。

最近トナメやってなかったので、昨日今日とトナメオンリーでやってました。
全国大会を終えて皆の階級が上がったせいか、魔力が少し上がりました。
今3300くらいです。一度3600近くまで行ったのに落ちてしまいました。
この感じだと3000以下にはならないかな?


今日はその魔力最高を記録したあたりから集中力が切れたのか雲行きが怪しくなり
帰ろうかなと思ったあたりでフェニに落ちました。さくっと3クレで上げて帰ろうかなと思うも
1位→5位→9位(!)→10位(!)と散々な成績。QMA6初のミノ落ちを覚悟しました。
その後、気合入れのために最近お気に入りのマックスコーヒーを飲んでようやく持ち直し
その後2位→1位でなんとかドラに復帰しました。


調子悪くなりそうだったらすぐレッスン行くなりやめるなりしたほうがほうがいいですね…。
今日は週に1度の100円2クレの日だったのでつい欲が出てしまいました。


久々にいぬひろしさんとマッチングしました。呼びかけありがとうございました~。

1192212312_7.jpg
画像の通り、最近がアニタイがアレなので少し集中してやり直そうと思っています。
ドラのアニタイ正解率は絶対におかしいと思うんだ。

秋田行ってきました。

予定通り、昨日はいつものメンバーで秋田市のラウンドワンまで行ってきました。
学生時代に部活の大会で2度行きましたが、自分で運転して行くのは初めてでした。


あいにくの大雨と私の土地勘のなさで出発が1時間も遅れてしまい、
遅れを取り戻すために少し飛ばし気味に東北~秋田道を走りました。
車内ではケンミンSHOWに基づく秋田の人の勝手な推測が乱れ飛んでいましたw

現地に到着したのは午後の1時ごろ。
そこでHINAさん、TTIMさん、あすかさんにお迎えいただきました。
ご挨拶後に早速店対を。その後、Oまさやさんという方と
シアルさん(さん)も合流されて、総勢9人で盛り上がりました。
こちらの武器縛りなどにもお付き合い頂き、楽しかったです。
サッカー縛り、半分は取りたいと思っていましたが…ご覧の有様です(ノ∀`)
sakka-.jpg


秋田の方々のQMA的な印象ですが、HINAさんのサッカーは鉄板としても
スポーツや理系はかなり強いという感じでした。
自分の未熟さを再確認させられたということでもあるんですが…。


その後は早めの夕飯を隣の焼肉屋で食べました。
この時点でもう6時になっていてプチびっくりしました。
その後R1に戻り、少し店対後に足跡付けのためトナメをやり、そこでお開き。


帰り道もまだ雨がすごくて、運転が怖かったです。みんなぐっすり寝てるしw
最終的に家にたどり着いたのは午前1時頃でした。


秋田の方々、本当に色々ありがとうございました。
残念ながら今回お会いできなかった方もいらっしゃいますので
またいつか、お邪魔にしに行きたいと思います。
あと、機会があればぜひ仙台にもいらして下さいね。


最後に記念写真。
IMGP6145.jpgIMGP6096.jpg
IMGP6099.jpgIMGP6130.jpgIMGP6139.jpg

最終調整

明日は遅番でQMAできなさそうなので、遠征前の最終調整ってことで少しやってきました。
ホビー新問を回収しきってないのでレッスンでひたすら予習もテストもホビーやってました。
結果、初見も含めて40枚ほど写真をとることができました。まだまだあるんだなぁ。
今順位は2632点で38位ですが、点数の更新はなし。2300くらいならすぐ行くんですがね…。


IMGP6066.jpg
トナメは2回しかやってませんが、写真の萌え問引きました。
答えはこれで正解です。これのおかげでこのメンツを抑えて決勝に行けました。
昔は「ウルトラの主題歌に英語詞が!?」とびっくりしたのを覚えています。
あ、もちろんリアルタイム(80年)に見たわけではなく、ビデオ借りて見たんですよ^^



明後日は雨みたいですね。
ドライブ的な楽しさは期待できないけどQMAのほうがんばってきます。
結局サッカーは全くやれなかったです…。
