カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のQMA

最近QMAをやってなかったので(と言っても4日ぐらいですが)
今日久々にやってきました。まあ10クレですが。


全国大会9クレ、トナメ1クレやってきました。
今日で全国大会は最終日ということで、結構濃い目な大会になってましたね。
さすがに予選落ちはないですが、決勝に行けなかった回が何回かありました。
最終的なポイントですが、結局一番最初に5回やった分のポイントが一番高く
163000くらいでした。初日にもっとやりこめばもう少し上がったかもしれませんね。

全国大会中にアテナさんと2回マッチングしてびっくりしました。
結構確率低いんじゃないかなぁ?


週末は秋田です。今は全身筋肉痛でぐったりしてますが、なんとか治したいです。
つまらないことで体調など崩さないようにがんばりたいところです。
あー、サッカーの勉強もまったくしてないし、スパロボもやりたいし…時間がないよー。
スポンサーサイト

久々に。

会社の先輩に誘われて、仕事帰りにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

打ちっぱなしは学生時代に何度か行ったことはあったのですが、もう10年も前の話。
全然うまくいかないだろうなと覚悟して行ってみると、これが案外打てました。
思わず楽しくなり、時間を忘れて250球くらい?打ってました。
スライス(QMA知識)ばっかでしたが。



が、楽しいばかりではありませんでした。手袋を忘れていったので
素手でクラブを握っていたのですが、そのせいで手の皮が剥けて痛い!
絆創膏を3枚も張りました。
それに加えて腕と腰と背中の筋肉が今ものすごく痛いです・・・。






明日は筋肉痛間違いなしだな・・・(´・ω・`)

文化活動にいそしみました

じょおう

「女王国の城」(有栖川有栖)2度目を読み終えました。
有栖川有栖の学生アリスシリーズ第4作目の推理小説です。

学生アリスシリーズは
1作目「月光ゲーム」
2作目「孤島パズル」
3作目「双頭の悪魔」

と出版されていて、「女王国の城」は3作目から17年ぶりに出た新作だったんです。
大学時代にファンになった私は17年も待ったわけではなく、
この本を10年待つだけで読めたのだからまだ行幸と言えるのかもしれません。
その間、上記の3作は何度も何度も、合わせて30回以上読んだかなぁ。
1作目と3作目は読みすぎて本がぼろぼろになったので、買いなおしています。

待ちに待った新作だったのですが、実はそんなに面白くありませんでした。
理由はいろいろあるのですが、有栖川有栖の特徴であるクイーンらしさ、理屈っぽさが
薄いような感じがしたことです。若干キャラ売りになっている様な…。
今2度目に読んでもやはりそう感じられます。もっと推理しようぜ!って思います。

最近の推理小説業界もキャラで売っている物が多いのでこういうことに抵抗はないですけど
ちょっとなぁ。学生アリスシリーズにはこうなってほしくなかったような気もします。
でも、私も劇中の登場人物に愛着はあります。うーん、うまく言えませんね。
(森博嗣の登場人物なんかは好きなくせにこういうことを言う自分がいるのも変ですね。)



ちなみに上の作品はライフスタイル順当ての選択肢としてQMAに出ます。
4文字でも『学生アリスシリーズ』の探偵「江神次郎」を問う問題と
同作者の『国名シリーズ』の探偵「火村英生」を問う問題があります。
国名シリーズは多答でも問われます。



あ、全シリーズ読むと簡単に覚えられますよ!








以下、映画の話。

映画「天使と悪魔」(監督:ロン・ハワード)を見てきました。

前作(と言えるのか?)「ダ・ヴィンチ・コード」は
本→映画の順で見て幻滅したので(というか本も大して面白くなかった)
今回は予備知識を持たずに映画を見に行きました。

作品そのものはおもしろかったです。料金の価値はあったでしょう。
ネタバレとかしたくないんで詳しくは書けませんが。
とりあえず、バチカンの風景は色々出てきました。
旅気分になれる?かも。

調べたところ、原作とはだいぶ違うようです。
原作本を読みたいなと思うだけの面白さはありました。
今日から2連休なので本屋にいってみます。

今思い出しましたが旅行中の飛行機の中で同監督の
「フロスト×ニクソン」も見てます。あれもなかなかよかった。
やっぱロンハワードの映画は安定して面白いですね。

アクロス大会+その他

一時期さぼっていましたが、最近またブレイブルー頑張っています。
ほぼ毎日近所のゲーセンで練習しています。
常連の友達は大勢いるのですが、皆上手すぎて勝てません。
連続技の地道な練習がまだまだ足りないようです。
とりあえずしゃがみ喰らい4000安定させられるように頑張ります。
あとは投げにもっと慣れないと…。





以下QMAの話。
予定にはなかったんですが、土曜日はアクロスの大会に出てきました。
9人参加で、3人×3回、1位だけが抜けてもう一人は敗者復活から。
つまり、1回戦が準決勝。

IMGP5880.jpg

奇跡的に1回戦はこのメンツで1位通過したものの
決勝では3位でした。まあここが定位置か。
IMGP5882.jpg


ヘルベノさんが私プリズまの入ったブロックに対し「カオスだなー」と
言っておられたのが嬉しかったですね。
俺もこの強い人たちと同列に入ってるんかなーと思いました。

大会後は店対を何本か。
フリー1本とスポ、芸、ライフ、パネ縛りに参加しました。
うーん、やっぱホビーはささりますね。こちらももっと頑張ろう。





家ゲーはスパロボZ始めました。
女主人公で始めましたが、主人公が地味すぎ…。昭和の香りがします。
グラヴィオンの「アゲハ計画」を見て、アニタイにあったなーと思い出しました。
やっぱスパロボは勉強になります。




1日48時間欲しいです…。

☆上げ状況

仕事が早めに終わったのでいつもより多く、16クレ位やってきました。
今日はYAZが2クレの日だったのでレッスンを多目に回そうと決めていました。
とりあえずサッカーとゲーム、地理を☆5にしてきました。
サッカーは3回に1回しか合格できないのできつかったです。
文系その他をこれから上げていきます。

今のところの☆情報。

☆1
アニゲその他・野球・スポその他・生活・ライスタその他・歴史・
政治経済・社会その他・芸能その他・物理化学・生物

☆3:文系その他

☆4:ノンジャンルとライフスタイルと芸能以外のマルチ

☆5:それ以外

です。野球とアニゲその他、芸能その他はやらないかもなー…。


実力テストはもちろん「ホビー」を頑張っています。
今のところ2632点で30位です。人が少ない分上位に行きやすいです。
とりあえずミス検やパソコンがらみの問題は大体取れるのですが
芸能人のブログ関係の連想、将棋・囲碁関係の人名問題
あとは小説の賞関係の問題がきついです。

今日はもう少しで記録更新できそうな回もあったのですが、
高校生クイズに阻まれて更新ならずでした。
高校生クイズが終わったらまた頑張りたいと思います。




トナメもやりました。2位1回、3位2回、14位1回、13位1回でした。
決勝進出か予選落ちのどちらかでした。意味がわかりません。

マチッた人:HINAさん、だいしんさん

最近のドラはみんなガチなので話す余裕がありませ~ん(´・ω・`)


最後に萌え問を1問。
IMGP5739.jpg
村上龍は結構好きでたまに読むんですが、
この「愛と幻想のファシズム」は特に何度も、表紙が擦り切れてるくらい読んでいます。
ちょっと過激な部分もあるし時代設定も90年代前半と古いのですが面白いです。
経済とか好きな人はもっと面白いですよ。

答えはこれで正解です。正解率4%なのが悲しい。

ネット復旧!+他いろいろ

壊れたサウンドドライバを直すためにOSを
インストールし直そうと思ったんですよ。
しかしなぜかチップセットのドライバ?がうまく入らなくて、
LANを認識できないためにネットすらできなくなってました。
ネカフェでFRAMEWORKをもらってきて入れたらやっと復旧できました。
あー疲れた。
よーし、たまってた問題回収するぞ^^




昨日は久しぶりにブレイブルーやってきました。
ラグナの基本コンボをしっかりと覚えなければ。
まだまだ道は遠いです。




今年のロックロックこんにちはにアジカン出るんですね。
会場が県内で近いしこっちも行ってみようかな。
RIJにも出たら行こうかなと思ってたけどこれはもう無理だな。
遠いし高いし。

豚インフルの影響で集会禁止になるかもって聞いたけど
フェスとかできるんですかね~?

近況+遠征予告

実は先週の土曜日からネットが使えない状態になってしまっています。
今はネットカフェからアクセスしていますが、とても不便なので近々何とかしたいです。
コメントを返すのが遅くなってしまうかもしれませんがご容赦下さい。



先週土曜日に栃木に行って帰ってきてから久しぶりに廃人らしい生活を過ごしました。

日曜日、帰ってきたその足でアクロスで夕方から深夜まで廃プレイ。
月曜日は休みだったのでアクロスで(14時間くらい?)1日中プレイ。
火曜日は仕事の後にYAZで閉店まで。
水曜日は仕事の後にアクロs(ry
木曜日は嫁が帰ってきたので10クレくらいでやめました。

うーん、合計250~300クレくらいはやった気がします。
アクロスは2クレ79円だし、その割にすいてるんで助かります。

全体的にトナメ4割、レッスン6割くらいの割合でやってました。
今は秋田遠征に向けてとりあえず予習の星埋めをがんばっています。
全ジャンルのランダム以外はほぼ埋まりました。多答は4の物もありますが^^
あとは各ランダムをコツコツ上げていこうと思います。

マチッた人
ミハルさん・なりはら国王・りょうまさん・
いぬーんさん・HINAさん・ノスタルジアさん

ほとんどの人より先に落ちてます(ノ∀`)

他に見落としてる方がいらっしゃるかもしれません。その場合はごめんなさい。





秋田遠征の話です。
HINAさんと何度か相談した結果、6月初旬に落ち着きそうです。
時間は不明ですが、朝早く…7時か8時ころ石巻を発つと思います。
場所は秋田市内のどこかのゲ-センになりそうです。

人数の関係で私の車にはお乗せできないんですが、
万が一自分も出たいという奇特な方がいらっしゃいましたら
私までお気軽にコメントなどでお知らせ下さい。
現地集合という形にはなってしまいますが、日時と場所をお伝えします。

早く6月にならないかな~ 楽しみです。

新武器の感触

1回に数クレの日もありますが、ここんところほぼ毎日QMAしてます。
トナメ8割、レッスン2割というところでしょうか。
サッカーの星が4以上上がりません。誰か助けてください。

順位は決勝進出2割、準決勝敗退5割、予選落ち3割というところです。
こう考えるとどうやら魔力は3000前後で落ち着きそうです。
時間帯にもよりますが、2500以下には落とさないよう頑張っていきたいところです。

新武器して使い始めた「ホビー」ですが決勝での刺さり具合はまあまあです。
体感ですが映画と同程度は刺さるんじゃないのかなあ?
特にミステリ・小説問題は美味しくいただけることが多いです。
個人的にきついのは囲碁・将棋の人名や絵本・雑誌問題あたりですかね。

IMGP5295.jpg
特に女性誌とかは数が多すぎてイミフです。上の画像みたいなやつです。
この辺はまあ相手も間違うことが多いんで助かってますが…早く対処しないと。



週末にQMAとは別の用で栃木に行きます。
まだ未定ですが帰ってくる予定の日曜か月曜に仙台で深夜プレイするかもしれません。
予定がわかり次第日記に書くんで誰か時間が空いてる人がいたら付き合ってください^^

高校生クイズの思い出

IMGP5195.jpg
今からイタリアで買ったワインを飲もうと思います。
東北のQMA廃人としては「ロゼ」を選ぶべきなのでしょうが
残念ながら白ワインです。
(私はご本人とは面識がありません。ごめんなさい。)

高校生クイズとのコラボが始まったみたいですね。
まだやってないので判断できないのですが難しいらしいですね。
月末に問題がオンライン上から消えるんなら回収する必要はないのかな。
その辺どうなんでしょうね。



高校生クイズといえばこんな思い出が。

高2の頃、友達2人と組んで高校生クイズに出たことがあります。
青森から仙台まで長旅をしてたどり着いたんですが結果は1問目で敗退でした。
「東北といえば米どころですが、○○○○、××××、△△△△
これらの名前は全てお米の名前である。○か×か?」という問題でした。
自分はなんとなくの勘で○と言い張ったんですが、
友人二人は×と言うので×のエリアに行きました。結果は○でした。


その次の年、その友人2人は別の人と組んでもう一度出たようです。
本線出場をかけた決勝戦に出ているのをテレビで見ましたから…。
誘ってくれれば出たのに…。
しかも自分がいない方が成績がいいとは。・゚・(ノД`)・゚・。


明日は休みなのでQMAると思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。