カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



最近の買い物とQMA6の感想

IMGP3419.jpg

アジカンの2008年のライブをピックアップしたDVDである
「映像作品集5巻 ~live archives 2008~」が発売されていたので買ってきました。

サイエンスフィクション、惑星、No.9、トラベログなど
この辺の曲はアルバムを聞いた時はそれほどでもないかなーと思っていたのですが
ライブに行って聞いたら一発で好きになってしまいました。
この4曲がなかったらこのDVDはたぶん買わなかったでしょう。
惜しむらくはサーフブンガクカマクラの曲が少なかったことです。
江ノ島エスカーと鵠沼サーフが聴きたかったです(´・ω・`)

しかし、こういうのを見終えると・・・ライブに行きたくなりますねぇ。
ナノムゲンフェスか、少なくとも何かのライブには今年絶対行くぞ!




IMGP3319.jpg

何気なしに20分くらい狩ったらなんか起き上がってきた!
400匹くらいかな、そんなに数倒したわけじゃないんですがね~。

これで本当に仲間にしたいモンスターは集めきりました。
残ってるのはこいつらだ!

・爆弾岩
・メガザルロック
・ソルジャーブル(何故?)
・プリズニャン
・コロ系、プチ系全員(面倒)
・ベホマスライム

さすがにもうやる気がないですね。
ソルジャーブルとベホマスライムは頑張ろうかな?



次なるゲームとしてスパロボZ買おうかと迷っています。
MXあたりまでは欠かさずやっていたのですが、最近(特にOG)はやる気がしなくて。
弟によると、「スパロボZはそこそこおもしろいよ」と言うことなので。

ちなみに私のアニゲ知識はこのゲームで培われた物が多いです。
ロボットアニメが苦手な方はぜひ一度やってみることをお勧めします。

そうそう、スパロボで戦闘のアニメ全カットするのって自分だけですか?
弟に「それじゃスパロボやってる意味がない、邪道だ」と罵られたんですが…。





最近は忙しくてあまりQMAをやってません。

QMA6が正式稼動して10日立ちましたが、
今のところ正直言って・・・あまり面白くないですね。

悪い所としては
・スピード感がありすぎてすぐ終わる気がする
・形式統合のせいで問題が回収しにくい
・準決勝がノンジャンル固定のせいで、なんか尖った所がなくなった
・上と関連して、決勝に残る面子が同じ
・昇格試験がなくなったせいか階級に重みを感じない
・携帯サイトが見にくいし、予習正解率が消えた

良い所
・投げる武器の難度が選べる
・レッスンモードはそこそこ面白い
・魔力ポイントはある程度強さの指標になる
・店ごとの獲得魔法石の合計を確認できる




とはいえまあ今階級は大魔導士4級ですw
まあこの先も普通にやり続けてしまうんだろうな・・・。
今日はアクロスで大会があるようですが、どうしようかな~。
行きたいような面倒くさいような。
星も埋まってないから店対もできないしな…。

今年のフェス+本の話題

今年もフェスの話題が色々出始めましたね。
私のお気に入りのアジカン、くるりは今年はどうなるのでしょうか?
アジカンはライブでチラッと「アラバキ出るかも」発言をしていたので期待したのですが、
今回は出ないようですね。デリコは気になるのですが…今年のアラバキはパスします。

アジカンはナノムゲンフェスを今年もやるようですのでそちらは行くかもしれません。
某掲示板情報ではRIJにも出るかもという噂ですが、
それだけのために3日間通し券を抑えるのはさすがにためらわれますね。
でも情報が出てきて、他のアーティストが良かったら買うかもしれません。

最近自分の中で人気再燃中のミスチルなんですが、
調べてみたら今ツアーの真っ最中なんですね。
よく見ると地元青森でも開催があり、
しかも会場の県営スケート場が実家から約10分の好立地!
これは都合が良かったら行くか?と思いヤフオクを見たのですが。

さすがビッグバンド。しかも土日開催だから値段がすごすぎ・・・
(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....





読んでいた本をかなり読み終えました。

「葉桜~」
ネタバレにならないように感想を言うのは難しいですね。
最後まで読んでタイトルの意味がわかりました。
そうだったのか~!と驚かされました。大変面白かったです。

「森博嗣のミステリィ工作室」
色々なミステリが紹介されていて面白かったです。
ちょっと古かったのが残念でした。ミス検の前に読めばよかったです。

「龍臥亭幻想」
まあ、面白かったといえば面白かったです。
島田荘司はだんだん面白くなくなってきている気がします。
確実に昔の方が面白かったです。

「暗黒館の殺人」
まだ読み終えていません…。長いです!

また仙台に来ちゃいました

昨日に引き続き今日も休みでした。
家でゆっくりしながらホームで稼動を待とうかとも思ったのですが
きっとすぐには稼動しないなと思い今日も仙台に行くことにしました。

昨日と同じく、午前中まずはアクロスに行きました。
Tスクエアさんがおられましたのでご挨拶。
そのうち混んできたので東部に移動してひとり黙々とやってました。

予習は社会タイ、スポタイ、芸タイを☆5にしました。
あと残っているのは文系タイだけです。
終わり次第各種パネルの星埋め作業にとりかかるつもりです。
階級は魔導士1級まで行きました。

トナメでは何回か決勝に行くことができたのですが
2位止まりがやたらと多くプラチナは1枚もゲットできませんでした。
自分に地力がないのはもちろんなんですが
映画に代わる武器がないっていうのも地味に効いている気がします。
やはり何か武器を考えなきゃダメかもしれません。

今日15時頃なんですが、決勝でサープラ接続のリエルで5文字CNの方から
呼びかけを頂いたのですが失礼ながら誰かわかりませんでした。
誰かご存知でしたら教えてください。マイミクさんだったらすみません…。

家に帰るときにYAZを覗いてきました。そのときに設置作業してました…。
今日は仙台行って正解だったようですw

今日マッチした方
ますたーさん

どうもありがとうございました~!

QMA6初プレイ

今日はQMA6初プレイをしてきました。

朝9時、東部到着。10時にアクロスに移動。
13時頃になったら混んできたのでまた東部に。
その後19時頃に再びアクロスに。22時ごろにやめて家に帰りました。
都合13時間もやってたんですね。さすがに疲れました…。

CNとキャラは変わってません。
プリズま@シャロンをこれからもよろしくお願いします!



以下、今日のプレイ内容です。




とりあえず手始めにレッスンモードで統合されたという
「テレビ・映画」を触ってみました。


・・・うーん、無理。


テレビ見ないからドラマとかアナウンサーとか知らないし…。
とりあえずSにはしましたが、これはやりこむ気が起きませんね~。
今のところ決勝ではノンタイかノンパネを投げています。

その後は予習をしつつトナメを中心にやりこみました。
一応ノンタイ、ノンパネ、アニタイ、ライタイ(でいいの?)、
理系タイは☆5にしました。とりあえず全てのタイとパネルはあげないと。

組はまあドラゴンまではすんなり上がりましたがドラ組はやはりカオスですね。
平均順位7~10位くらいでしばらく低空飛行していました。
そんな中たまたま冴えてる時間帯があり、運良く初プラチナをゲットしました!
速度差とはいえテリーさんに勝てるとは…。もう一生勝てないでしょう。
IMGP3217.jpg


グラフは写真のとおり3155445です。弱点がまるわかり!
IMGP3232.jpg

階級は一日で魔導士9級まで上げました。暇人ですねw




この写真はまあ、映画の新問ってことでさらしてみました。
この後正解確認しています。そういえば昔こんな映画あったなあ。
IMGP3228.jpg





今日マッチした方

こいぬひろしさん
にゃむさん

お二人とも、どうもありがとうございました~!

QMA5総括&明日の予定

QMA5の総括をしてみました。

【正解率:総合・一番高いランダム・一番低いランダムの順です】
総合 66.09%
ノン 67.44%
アニ 64.92% 漫画 69.05% その他 58.04%
スポ 57.86% その他59.20% サッカー53.54%
芸能 71.68% 映画 80.39% その他 55.41%
雑学 69.24% 言葉 75.52% その他 62.49%
学問 65.26% 地理 67.92% 歴史  61.93%

こんな感じになりました。
QMA4の頃は総合で60切ってたのでまあ躍進になるんでしょうか。
一見平均的ですがやはりスポがのきなみ厳しいですね。
QMA6ではスポーツ総合60%以上目指します!

また芸能その他とアニゲその他のひどさも気になります。
スポ以外のランダムは全て60%以上目指したいですね。

【魔法石】
メイン:196232個
サブ:10000個位?

【メダル】
プラチナ:126枚
ゴールド:122枚
シルバー:193枚
ブロンズ:176枚

最後の最後でなんとかプラチナ>ゴールドになりましたね。
もう少しで地域100位に載れそうだったんですが残念です。

【映画の予習】
865回受けて783回合格しています。(90.52%)
QMA6でテレビと統合された映画を武器として使うかどうかは
まだ未定です。とりあえず予習回してみて考えます。




明日ようやくQMA6初プレイです。この1週間長かった…。
東部に開店アタックかけたあとに様子見でアクロス行くかも?
まあ流れ次第です。久々に廃人生活を送れそうです。

古本探索

久しぶりに古本屋に寄って欲しい本を探索。

森博嗣「森博嗣のミステリィ工作室」
島田荘司「龍臥亭幻想」上・下
あと、色んな方にお勧め頂いた歌野晶午の
「葉桜の季節に君を思うということ」
以上4冊買ってきました。
IMGP3151.jpg

御手洗ものはいつの間にか出てるからつい買いそびれてしまい
こうして古本屋で初めて発見することも多いです。
多分他にはないと思うけど・・・。


こないだ買った綾辻行人の「暗黒館の殺人」は今読んでる途中。
絶賛中だるみ中であんまり面白くない…。
この人の「館」シリーズは全部読んでるけど全部いまいちな気が。
同じ作者の作品でも「霧越亭殺人事件」はものすごく面白かったけどなぁ。

やる前から禁断症状

QMA6の話題で皆が盛り上がっているのに、我がホームは未だにQMA5です。
18か19には入るんでしょうが、この1週間がとてつもなく長い(´・ω・`)

それなのに仕事帰りの足はいつものごとくゲーセンへ。
AnAnを1クレやり、何度目かのSS3にあげた後QMA5を見に行くと、宝石試験中の
スフィアさんが何とかしてアイスを引こうと頑張っていたので後ろで観戦。

何度目かの挑戦も終わり、「もう帰ろうか…」と話していた最後のクレ。
ななな、なんと1回戦の雑学ランダムからフルアイス!
二人で「これはいけるんじゃないか?」と色めきたつ中、
2回戦のスポーツその他、3回戦の学問4文字を無難にこなし決勝へ。
無事に決勝もクリアし、5終了直前に新たな黄玉賢者が誕生しました!
いやーよかったよかった。



来週は17日の火曜日が休みなんですが、
いい加減QMA6がやりたくて我慢できないので朝一で仙台に逝きます。
なるべく台が空いてるところを探してさまよう予定です。
多分東部かアクロスあたりに夜までいると思います。

遠征者YAZに現る

フリー

今日はYAZにかきごおりさん、ジコハサーンさん、アテナさんが来て下さいました。
YAZ勢は私とユリカモメ君だけ。5人で店対しまくりました。
QMA5の最後にいい思い出が出来ました。
最後といっても、YAZへのⅥ入荷は店員に聞いたところ18日あたりのようです。
1週間ほどはQMA5をやっていくことになりそうです。

QMA6ではCNが7文字になるらしいですね。
メインカードのCNは変える気はありませんが
サブとして「ブラックテリナ」(PN:テリナQ)
「ザタンシルバー」など作りたいですね。

誰か私と一緒に円盤生物軍団作りませんかw

かぎとり大会結果

今日は予告どおりかぎとり大会(完全フリー・19人)に行ってきました。
うーん、予想より人は少なかったですね。
よく考えたらパロのスポーツ大会もあったしこんなもんでしょうか。

----------------------------------

1回戦:上位2名勝ち抜け
自分(映画)
フレイズさん(学タイ)
ユノーさん(雑タイ)
つばくろうさん(芸4択)
IMGP3011.jpg

映画は2問落としたものの、他をある程度安定して拾えました。1位通過。


2回戦:上位1名勝ち抜け
ユイさん(ランダムだったような…すみません)
ひなたさん(学多)
自分(映画)
ユノーさん(雑タイ)
IMGP3012.jpg

学多が思ったより捌けた事に気をよくしたせいか、
その後の映画・雑タイでそこそこ単独正解あり。1位通過。


決勝戦
GAKIさん(サッカー)
自分(映画)
ユーリルさん(野球)
リサさん(雑並)
IMGP3013.jpg

苦手なサッカーと野球が来るのが最初から分かっていたので腹をくくって挑みました。
最初のサッカーでGAKIさんに3問差がつき、ヤバイなと思っていました。
映画で単独正解が2、3問あり、ここで借りを取り返し、ほぼ振り出しに戻せました。
次の野球が易問に傾き奇跡の全答。最後の雑並は他の方とは横並びだったものの、
GAKIさんに2問差をつけ、1位を取ることが出来ました。

結果画像は撮り逃したためありませんがorz…店舗大会で初優勝することが出来ました!

----------------------------------

4の中期からQMAを始めてここにくるまで約1年半もかかりました。長かった~。
Ⅵになる直前で、映画を武器として使う最後のチャンスに優勝できてとても嬉しいです。


大会後は各種縛りに参加。QMAⅥ仕様「TV・映画」縛り(1枚目)(芸ラン1と2を2回ずつ)
やスポタイ縛り(2枚目)などやってきました。
IMGP3015.jpg IMGP3024.jpg






その後はTAC仙台に移動してAnAnコミュの集まりに参加・・・したつもりだったのですが
ちょっとすれ違いが多くあまり他の方とお話しすることが出来ませんでした。
お集まりの方々にもご迷惑をおかけしてしまった気がします。
もしまた次回誘ってもらえるのなら次回はきちんとご挨拶して最初から加わりたいですね。

大会に備えて

今日も雨の中仕事帰りにQMA+AnAn。
時間が足りずQMAは6クレ、AnAnは1クレしかできなかったです。
本当に、お金よりも「時間」が欲しい今日この頃です。

少ない回数の割に2回優勝、それ以外に某賢王と僅差の2位というのもあり
成績としてはまずまずだったといえるでしょう。
予習は映画と学タイを少しやりました。
学タイは全然ダメですね、あっという間に写真がたまりました。
うーん、この時期に何というていたらく…。

久しぶりに決勝で映画投げられました。自分が知らないだけで
映画使いもけっこういるもんですね、嬉しかったです。


明日はゲーセンに行けない日ですが、明後日はかぎとり大会に出場してきます。
QMAⅤ最後の大会ということで、東部のような規模ではないにしろ
それなりに人は来るのかな?という気もします。(予想:28人位?)
何人くらい大会に来るのか分かりませんが、楽しんできたいと思います。

久しぶりのQMA

休日だったので久しぶりにまとまった時間QMAってきました。それでも8クレですが。
1回優勝があった以外はほとんど1回戦か2回戦落ち。フェニに落ちなかったのが幸いでした。
珍しいことに、結構自信があった雑並で2回も落ちました。
やっぱり並べ替えは甘く見てはいけませんね。

画像は適当に並べたら当たってびっくりした問題。
IMGP2948.jpg


団長さんとマッチングしました。「はさん青い・・・」みたいなことをセリフで言っていたので
芸タイでぐしんあおいゅと打っておきました(・∀・)まぁ途中でお別れしてしまいましたが…。
それにしても団長さんは結構マッチングするのですが、アテナさんやグシンさんとはめったに
マッチングしませんね。何でかな?

予習は映画を鬼回し。最近サボってたせいか、分からない問題はもちろん忘れてる問題もちらほら。
かぎとり大会前に少し整備しておかないと恥をかくことになりそうです。


AnAnもやりました。クレ的には13クレ位か、こっちの方が長かったです。
一応やっとこさS1リーグまできましたが、その上に上がれません。
あまり見切り早押しはしたくないのですが、そうしないと皆についていけない感じです。
あれはやはり、ほかのみんなは回収してるのかな?



追記:今日QMAでマッチングしたこいぬひろしさん。
HINAさんのブログやNIさんの日記などでお名前を拝見していたので思い切ってマイミクをお願いしました。
快く対応してくださり感謝です。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

浮気中?

ここ最近更新をしていませんでしたが、QMAを数えるほどしかやっていないのが原因です。
なんかパロ大会の直後からQMAに対するモチベーションが上がらなくて・・・。
かきごおり君達が動いてくださっているようですが、3月のかぎとりの大会には参加する予定です。
それがQMA5での最後の大会になりそうです。

代わりに最近はまっているのがAnAnです。
QMAとはまた違った面白さがありますね。それにカスタマイズはQMAよりも細かくて面白いです。
今S2リーグ?とかいうところに所属していますが、もう少し上のクラスに上がれそうな気がします。
カードネームはQMAと同じ「プリズ魔」です。キャラクターはヒゲです。
マッチングしたらどうぞよろしくお願いします。
