カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



QMA6のこと

QMA6Wikiとか、ようやくしっかり見てみました。
ライトプレイヤーなんで情報とか別に遅くてもいいんです^^



やはり自分にとっての大きな問題点は映画とテレビ・CMの統合でしょう。
武器としてはおそらく強いと思いますが、使いこなせるか不安です。

ノンジャンルのランダムが80年代、90年代、00年代となっているようです。
90年代は大好物なので、映画に代わって武器にする可能性もおおいにあります。
従来の宝石選定方法であれば、金剛賢者になれるかもしれないのもいいですね。

準決勝がノンジャンル固定になっているようです。
ジャンルよりも形式が苦手である自分にとってはうれしいです。
ただ、ノンジャンルのランダムはトナメに出るんでしょうか?
出るとするなら、その場合80~00年代以外の問題は出ないんですかね?
この辺が少し気になります。

サブ武器としてはやはり形式で何か抑えたいと思っています。
弱体化して扱いやすくなったマルチセレクトか、パネルクイズあたり使いたいですね。
ジャンルは今まで苦手だったアニゲか学問あたりに行ってみたいです。
まあ問題のレベル次第で考えます。もしかしたら芸能かもしれないし。

キャラとCNは愛着あるので多分変えません。

パロ大会感想

昨日はパロ盛岡で開かれた雑学限定大会に
遠征してきました。(参加者28名・ボンバーマンルール)

============================

1回戦
わんたさん、ハセヲさん、ファルティアさんと。
ミス検狙いの趣味を投げて、ぎりぎりではあったものの1位通過。
IMGP2883.jpg

2回戦
たけまるさん、アテナさん、グシンさんと。…ん?ほぼ店対?
雑スロを切ってなんとか2位通過。
IMGP2885.jpg


準決勝
ニューリンさん、BLACKさん、グシンさんと。
投げる物がなくなり、並べ替えを投げましたが当然不発。
雑外が処理できず3位に沈みました。
IMGP2887.jpg


5位決定戦(ボンバー解除、雑学のみ)
BLACKさん、たかなしややさん、ノスタルジアさんと。
雑スロを投げましたがBLACKさんの雑4字が処理できず2位でした。
結果6位です。
IMGP2889.jpg


============================
使えるのが雑スロのみにしてはよく頑張ったと思います。
準決勝以降は「純血の雑学使いには勝てないな」と思い知らされました。

エキシビジョン、店対では映画、スポタイ、スロットなど
色々な縛りをして頂きました。大変勉強になり、かつ楽しかったです。
画像順に映画、スポタイ、雑タイ、スロットです。
IMGP2891.jpg
IMGP2905.jpg
IMGP2911.jpg
IMGP2915.jpg


お名前だけは存じ上げていました、ますたーさんと少しお話をさせて頂きました。
なんと音楽の趣味がけっこう合いそうじゃないですか!
QMAの人で音楽の趣味が合うのは秋田のHINAさんだけだったので嬉しいです。

大会参加者の皆さんとガストで食事もしました。
ノアさんと映画トークで盛り上がりすぎてしまいました。
同じテーブルの方々、引いてましたよね。すみませんでした…。



スタッフならびに参加者の方々、お疲れ様&ありがとうございました。

ドラクエ5買いました

今日も休みだったので午前中ブレイブルー、午後QMA+AnAnやってきました。
BBではユリカモメ君に何度も何度も挑んでやっと1勝。そりゃ20回近くもやれば勝てますよね…。
熱くなりすぎてしまって彼には申し訳ないことをしました。

午後はYAZに場所を移してクイズ三昧。AnAnはB2級?になりました。
QMAはトナメを適当に何回かやりました。マッチングは八戸のりょうまさんと。
残念ながら形式に恵まれずお話しすることは出来ませんでした。
今日はカメラを忘れてたし回収も出来なかったので、早々に切り上げて帰りました。

その後、DS版ドラクエ5を今更ながら買ってやっています。

昨日ちらっと書きましたが、日曜日の予定は盛岡パロで決定となりました。
その前日の土曜日の東部大会は今回はパスします。疲れそうだしね。
というわけで最近は付け焼刃の雑学予習をしています。
まあ1回戦突破できればラッキーってところでしょうか。頑張ってきます。

AnAn2初プレイ

なんと今日から怒涛の平日3連休です。
今週の出勤は月曜と金曜だけというとてつもなく嬉しい週ですw
昨日はうかれてましたね、珍しく夜中の3時までゲームしたり
QMAの問題まとめしたりと充実した夜更かしでした。



今日は昼前に目覚め、午後から免許の更新に行ってきました。
最近の免許にはICチップが埋め込まれているという話を聞きました。
なぜかというと、プライバシー保護の見地から現在免許に表示されている「本籍地」を隠すためだそうです。
といっても住所や生年月日は記載されてるし、本籍を隠す意味ってそんなにないような気がしますけどね。
何らかの情報を埋め込んで管理するとか、なんか他の意味があるのかな?と勘繰ってしまいます。
まあ考えすぎなんでしょうけど^^



その後はYAZに移動してQMA。7クレ程トナメをやって80年代検定を1クレ。
トナメは優勝2回とまあまあの戦績でした。時計塔の鍵もゲットできました。
今までは5戦全敗かな?もう1回くらい魔神戦に挑みたいですね。
また、回収効果があったようでAだった80年代検定は1発でSに乗りました。
あと残っているA,Bランクの検定はアイドル、モタスポ、三国志、戦国、アニソン、国語力、江戸です。
次はアイドルかモタスポあたり行こうかな?

その後、なぜかAnAn2がやりたくなり、2になってから初プレイ。
(今までも数えるほどにはやっていたのでルールは大まかに分かっていました。)
2クレやって、2位、1位でした。
カスタマイズも楽しそうだし、色々作りこまれていて前作より面白そうです。
もしかしたらこれから少しやるかもしれません。



まだ未定ですが22日の盛岡パロの雑学戦に出るかもしれません。
翡翠賢者なのになぜ芸能に出ず雑学に出るのか自分でも分かりませんが…
もし行けたら盛岡・北東北の皆さんお手柔らかにお願いします。

読みたい本が少ないです。

「目薬αで殺菌します」を読み終えました。なかなか面白かったです。
海月君はいなくなってしまうのでしょうか?気になるところです。
なんかまだこのシリーズは続きそうですね。

とりあえずいま読みたい本
・森博嗣のXシリーズ(5,6冊出てるのかな?)
・森博嗣の四季全部(いまさら…)
・綾辻行人の「暗黒館の殺人」1~5巻

全部買うと高いのでヤフオクで探します。



最近読んだことない作者の開拓してないなあ…

なんか面白いミステリないですかね?
誰かお奨めがあったらどうか教えてください。
当方、ファンタジーが入ってなければ何でもいけますので。

追記
暗黒館、750円と安かったので落としました。楽しみです。

QMAなしの休日?

きのうに引き続き今日もお休みでした。

・まず、カーオーディオに入っていないアジカンのアルバムをレンタルし、録音。
・その後ヤマダ電機に行き体重計とプリンタのインクを購入。
 おじさんらしくマッサージチェアに座って至福のひと時を過ごしました^^
・1ヶ月くらいぶり?に洗車をしました。(が、明日は雨らしい…。)
・本屋に行き、森博嗣のGシリーズ、「目薬αで殺菌します」を購入。
 続編出てたのに気がつきませんでした。てっきり6冊目で終わったんだと思ってました…。
899.jpg


こんな感じでたまにはゲーセンに行かない休日もいいかなと思ってたら、

妻「今日はゲーセン行かないの?」

・・・え、いいの?そんなこと言われたら行くしかないな。
決して自分が行きたいわけじゃないんだからね!


というわけで今日もトナメを12クレやってきました。
やる気もそこそこにQMAりに来たせいか、エンジンがかからず。
1回戦の雑学ランダムで簡単な問題を2問も落としいきなり16位でした。
「これはまずいかな?」と思い気合を入れなおしてやったものの
結局2,3回戦止まりが多く、微妙…。
結局最後までフェニ落ちこそないもの優勝は1回きりでした。

そして許せない出来事がありました。
昨日に引き続き2日連続でトナメ2回戦で映画を引いたんですよ。
しかしなんと2問も落としギリギリの8位通過。しかも速度差で!
なんか最近未見多いです。もっとしっかり予習やらなきゃだめですね。

今日はからあげさん、Tスクエアさんとマッチ。
残念ですが、お二人ともにこちらから挨拶する余裕はなかったです…。

次の登校日は土曜日ですかね。検定S化計画でも進めようかしら。

珍しく映画の話

珍しくリアル映画の話。きのうは予定通り「ベンジャミン・バトン」を観てきました。
ネタバレはしませんが軽く観想を。
これから見る予定がある人で影響されたくないって人は見ない方がいいです。






































最初に言いますが、正直言って、期待したほどじゃなかったかな~。
いや、丁寧に作られた映画だとは思うんですがね。
ストーリーが本当に予告どおりなんですよ。
後で知ったのですが脚本を書いた人が「フォレスト・ガンプ」と同じ人らしいです。
ああ、そうかって感じです。なんかこう、アメリカが好きな奇跡のお話って感じです。
うーん、デビッド・フィンチャーにヒューマンドラマは向かないと思います。
ただ中だるみするかと思ったけど、意外と長さは感じませんでした。

あと、配役が微妙。主役はブラピじゃなくてもよかったような気がします。
助演女優にノミネートされた「タラジ・P・ヘンソン」さん(並べ替えで出そうw)
この人はベンジャミンの育ての親を演じたわけですが、
とても自然な感じで愛情たっぷりの演技がとてもよかった。



一応QMAでは映画使いなんですがね、一時期結構見ていた映画も最近はほとんど見ないんですよ。
年間20本も見るかな?って感じ。こんなんだから近年の映画問題は落とすんですよね…。

こいつはよかったぜという映画はローマの休日、キル・ビルvol.1、アメリとか。
あとグッバイレーニンとか猟奇的な彼女、ビッグ・フィッシュも好きですね。
基本的に何も考えずに見れる単純な話が好きみたいです。頭悪いんで^^
あ、これらの映画アメリ以外全部QMAの問題に出ますよ。見た方がいいですよw

珍しく追い込み型になりました

まずは朝からブレイブルーを。レックの開店直後に駆け込みνの練習。
ユリカモメ君が来たので対戦するも…激しくボコられました。まだまだ練習が必要ですね。
そのうち人が増えてきて対戦どころではなくなったのでQMAりに二人でYAZへ。


10クレほどトナメを回したんですがなんか調子が悪く、
9位・14位・9位とか、11位・16位・優勝とか
ギリギリのラインでドラ組にとどまっているという感じでした。
その後ユリカモメ君を送っていき、またさらに一人でYAZへ。
うーん、どうみても廃人です。

また一人で10クレほどやりました。
何故かここから調子が上向き始め、優勝こそなかったものの
安定して3回戦・決勝へ行くことが出来ました。
珍しくトナメで映画やスポスロも引き、楽しかったです。

今日は団長さん、ジャスミンさんとマッチ。
団長さんとは話す間もなくお別れしてしまいましたが
ジャスミンさんには挨拶を行うことが出来ました。
雑タイなのに正解率を落としてまでの呼びかけ、嬉しかったです。
あと、東京のユリ使い(ときメモっぽい名前)の方が何かのタイピングで
「えいがなかまきた」と打っていらっしゃいました。
それが自分だったのか、他の誰かだったのか分からず少し困惑…。
とりあえず決勝に行って映画投げるかなーと意気込みましたが、
途中のアニスロで置いていかれました。無念。




ちまちまこないだから検定もやっているのですが、
とりあえず興味はあった「アニマル」「ロック」と、
回収とダイブで「高校野球」のSを取ることが出来ました。
あと、「アニソン」もBからAになりました。
今後は「80年代」「三国志」あたりをSにしていこうと思います。

ν-13さまさま

きのう、おとといとブレイブルーをやってきました。
最近勝ちきれないのでカルルはお休みしてν-13に浮気してきました。

第一印象は「連続技強い…」でしたね。カルルとぜんぜん違うんだもん。
カルルも爆発力はあるんですが、いかんせんそこまで持っていくまでが難しい。
ν-13は操作もそう難しくなく、投げから簡単に3000オーバーできておいしいです。
地上コンボはまだ試していませんが…。

とりあえず対人戦してみた結果、カルルで戦ってた時よりも食い下がれることが判明^^
まだCOM戦2回しかやってないのにw こりゃあキャラ替えですかね。

今日はユリカモメ君もレックに来るらしいので、倒してボコられてきます!




その後はQMAもやりたいので河岸を替える予定です。
特に今日の目標はないけどまあ検定オール金計画でも進めるか
ひたすらトナメやるかはその時の気分で決めようかな。

明日も休みなので、今晩ベンジャミン・バトンをレイトショーで見に行く予定です。
180分の長い映画らしいので体力を温存しておかないと。

勝ちきれない…。

今日は午前中サープラで1回、夕方からヤズでトナメを7クレ位やってきました。
(用事があって仙台からはすぐ石巻に戻りました。)
1回線落ち(アニ○×)と3回線落ち(芸タイ)が1回ずつあった以外は
全部決勝に行ったのに、優勝はアイスの1回だけ。どうも勝ちきれませんね。
あと、やっと映画の正解率が80%まで行きました。
その他の低さは見ないでくださいね^^
IMGP2770.jpg


マッチングはだいしんさん、めるさん、ノスタルジアさん。
めるさんとだいしんさんは「赤で逃げ切り SH名取校」からの接続でした。
おそらく大会はだいしんさんかBLACKさんあたりが優勝したんでしょうかね?

ノスタルジアさんには「ぱろいきたかった」と打ちました^^
そのあとお別れしたので会話は出来ませんでしたが…。

最近は忙しかったですが今後はQMAにも少し力入れていきますよ~。
とりあえず早く大会に出たいです。

まあいろいろ

最近忙しくて更新できませんね。
QMAはそこそこやってますが、特別なことはなにもないですね。
明後日のパロの芸能大会も行きたいのですが映画しかできないし、
なにより別の予定が入ってしまって無理です。残念。
来週以降はまとまった時間が少し取れるのでQMAに集中できそう。
ブレイブルーはぼこられっぱなしなのでしばらくキャラ代え検討中。
ν-13が第1候補です。

その辺とかいろいろ来週更新していこうと思います。



QMAの大会。21日の東部には出たいですね。
東部に出なかったら翌日のパロ行けるかな?まだ分からないです。

アムゼでランダム大会、ランダム使いとして行きたいけど遠い…。
しかも同じ日に職場の新年会もあるし。今頃やるなよと言いたい。

検定まとめ

今までやった検定をまとめてみました。

IMGP2499.jpg
IMGP2500.jpg
IMGP2501.jpg

<B>
戦国時代:日本史と漢字に弱い。
アイドル:アイドルとかほとんど知らない。
アニソン:アニゲその他の基礎知識がほとんどない。
モタスポ国語力:嫌いじゃないけどやりこんでない。

<A>
80年代:やりかけのままやめた。昔の芸能がネック。
三国志:話自体はかなり好きだけど、漢字が苦手。
高校野球:必死で覚えようとしたけど力尽きた。
アニマル:漫画検定やってなかったらもう少し回収したかも。
ロック:好きなんだけど、やりこむ時間がなかった。

やってないものもちらほらありますが、
トレイン(やる気ゼロ)とメタルギア以外は全部やってみるつもりです。

6までに全部Sに出来るかな?
手近なAランクからSを狙ってみようと思います。
