カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



久しぶりの魔人戦

今日は問題整理するとか言っておいてやっぱりQMAっちゃいました。
(しかもその前にブレイブルー1回はさんでます。)
どう見ても廃人です。本当にありがとうございました。



いきなり1クレ目の芸能そのほかで1回線落ち&久しぶりのフェニ落ち。
うーむ、芸能で落ちるとは…こないだも芸タイで落ちましたしね…。
私は本当に翡翠賢者なんでしょうか?



フェニから4戦かけてドラに戻り、復帰1戦目。
1回戦:野球・2回戦:芸能その他・3回戦:雑学ランダムでなんとか決勝に。

よくこの予選で通れたな~と思ってたら、いきなり魔人戦。
IMGP2659.jpg


面子が頼れる人たちばかりだったので
足を引っ張ってはいけないと思い、気合入れてやりました。

5問目まで全員全答で、こりゃいけるかと思ったんですが…。







6問目以降は即答系グロ問の嵐。惜しくも敗れ去りました。
IMGP2662.jpg


いつか魔人を倒せる日は来るのでしょうか?

ずっとこの設定なら…。

今日もQMAを8クレ。といっても200円しか使いませんでした。

最初お金を入れた時にいきなり表示が4クレだったので
「前の人がクレジットを残したのかな?」と思いながらプレイ。
その後4クレを消費して、100円を新たに入れたらまたクレジット表記が「4」。
どうやら店員の設定ミスのようです。さすがYAZクオリティ。

100円4クレ10問2週。かなりおなかいっぱいです。胃もたれします…。
時間があればもう何回かやったんだけどな…。


IMGP2643.jpg

写真は今日の萌え問。問題が写ってませんが、
「「ラヴァーズ・キス」「YASHA」「BANANA FISH」で知られる少女漫画家は?」
って感じでした。矢沢あいがダミーで答えは「吉田秋生」(よしだあきみ)です。
うーん、正解率低すぎじゃないかな?

BANANA FISHは男が読んでも面白いですよ。お勧めの漫画です。




友達のかきごおりさんとマッチしましたが途中でお別れしてしまいました。
その時の1回戦芸エフェでは「夏子の酒」を「なつことさけ」と
タイポするなど無様なところをお見せしてしまいました。
(ん~意味は変わらないような気がするんだけど^^)
QMAⅤのうちにYAZに来てくださいね~。

きのうに引き続き、スポタイ頑張ってます。
明日は問題整理、次プレイするのは週末かなぁ。

粛々とスポタイ

今日はトナメを8クレ。

予習はALLスポタイ。
予習が10問2週なのですが大体11問くらいは正解できるかな?
ようやくいくらか回収効果が少し出てきたかというところです。
「てるいあきひと」とかきちんと答えられました。
正解率の低いフルネーム問題を答えられるとうれしいですね。

トナメは優勝1回、あとは決勝敗退と3回戦落ちと2回戦落ち。
多分1回戦落ちはなかったはず。
映画のグロ並べ替え(今日出たのはマストロヤンニ、グリーナウェイなど)は
まだまだ刺さりますね。単独取れて非常においしいです。


今日の1枚。分からなかったのでボケてみました。
宮城県民ならわかりますよね…?
IMGP2609.jpg

続編は…?

ガラスの仮面の3年ぶりの新刊を読みました。
前の巻は7年ぶり?だったからペースとしては10年で2冊。
完結させる気はあるのだろうか…。

H×Hも早く続きを書いてほしいですね。

100枚目

今日は昼前まで寝てましたが、夕方から登校してきました。
とりあえずトナメを10クレやりました。予習はスポタイ9割、映画1割。
相変わらずスポタイはダメですね~、7割以上雷を食らった気がします。
まあ地道に正解率を上げていこうと思います。

トナメは1、2回戦落ちも2,3回ありましたが大体は3回戦か決勝に行けました。
優勝はアイスで1回。そして、今日の優勝が100枚目のプラチナメダルとなりました。
IMGP2502.jpg

アイス分が20枚はあり、ゴールドの方が多いということが悲しいですが^^
何とかQMAⅥ前に目標のプラチナ100枚は達成できました。
もうちょっと頑張ればランキングにも載れそうなんですがね~。

東部大会

今日(昨日)は東部大会(ボンバーマン・参加35人位?)に出てきました。

一回戦は2位以上勝ち抜けです。
ルシィさん(雑4文字)・自分(映画)・
ピカニャーさん(学多)・フーラさん(芸タイ)でした。

映画では「ヴァイブレータ」をヴァイヴ…とポカをやってしまい1ミス。
また芸タイでは「えいがきてっ」とタイプした効果もなく映画ゼロ。
雑4文字と学多はそれなりに。

んで、結果が写真のとおり。

IMGP2446.jpg

皆の赤ゲージが低かったのでスポスロを投げればよかったのかもしれませんが…
それでもだめだったかな?



2月にまた大会やるかもっていうんで、頑張ります。



大会後は店対を少し。
IMGP2477.jpg
IMGP2478.jpg

んで、検定少しやって帰りました。
すごく疲れました。寝ます。

明日っていうか今日ですね

もう今日か、東部大会ですね。
大会には青森から某ラスクの方と某ヤンヤンの方がいらっしゃるようですね。
( -人-).。oO(どうか同じブロックに入りませんように…)
目標は安いですが1回戦突破で。なんとか頑張ってきます。
雰囲気のこととか某所で色々言われていますがどんなもんなんでしょうね。

2月8日はパロで芸能杯があるらしいですね。出たいのはやまやまですが、
その日はどーーーしても外せない用事があって行けないのです。
せめて11日か15日なら行けるのにな~。残念です。

QMA+BLAZBLUE

今日は久々にQMA、トナメを5クレと全国大会を記念受験。
トナメの方は3位×3回、優勝1回、16位1回(これはだめ)とまあまあの成績でした。
1回戦落ちはスポ4文字です。
全国大会中ということもあってぬるかった気がします。久々にトナメやると楽しいですね~。
予習では主にスポスロを回しましたが、以前よりもさらに穴だらけという感じ。
特に五輪検定とモタスポ検定問を回収する必要がありそうです。
時間がなかったのに加えてデジカメを忘れて登校してしまったため検定はやりませんでした。

その後、場所をレックに移してBLAZBLUEをば。
誰もいなかったのでCPU戦を2回やってきました。
練習の結果、しゃがみAからと投げからのバレコンはなんとか安定してきました。
ただし前者はダメが1500前後と低すぎて使う気になれないです…。
その後、実力はレック1と言われている友達が現れたので乱入してもらいましたが
当然ボコられました。まだまだ私の方は練習が必要なようです。

明日はスポスロの復習をして、土曜日は東部大会に出てきます。
その前に検定も少しやりたいなぁ。週末が楽しみです。

BLAZBLUE

最近は(と言っても3,4日くらい)QMAから遠ざかっています。
代わってやっているゲームがBLAZBLUEという格闘ゲーム。

格ゲー自体は10年以上やっているのですが、ここ2年弱はQMAが9割以上でした。
最後までやってた格闘ゲーム「GGX」シリーズのスタッフが作ったゲームということで
興味を持ちやってみたところ、これがなかなかおもしろい。
カルルというキャラクターを使っています。
まあ対人ではほとんど勝てていませんが、地道にやっていこうと思っています。

明日は久々にQMAやりたいですね。映画検定もさることながら、今週末は東部大会なので
ボンバー対策のためスポスロや芸能以外のジャンルをそろそろ復習しておかないと…。

検定、またも順位更新ならず。

今日も仕事帰りにひたすら検定を回していました。順位の更新はならずでした。
15クレ位やったところで突然トナメをやりたくなり2回トナメやりました。5位、2位でした。
久しぶりのトナメは新鮮でずいぶん楽しかったです。
1週間後は東部大会なので、それまではトナメ中心で行こうかな?

検定にも飽きてきたのかなぁ…?
とりあえず線を回収し切れてないので、回収後にもう一度やってきたいと思います。
明日は休みですが、なんか疲れたのでゲーセンには行かないかもしれません。

検定しかやってません。

今日は休みだったので一日中QMAる…わけにもいかず、夕方から検定を25回ほどにとどめました。

一度4000点越えしたものの、残りは全て2500~3900点の間。
未見の問題がまだごろごろ出てきます。
また、まだ3~5問位は間違いがあります。まだまだ回収が足りないようです。
特に線結びはほとんど手をつけてないので、
これからじっくり回収して高得点に結び付けたいと思います。
個人的にはアカデミー助演男優賞の多答がキツイ。覚えきれないよ…。
まあでもここで回収した分がこれからの武器の精度にもつながると思うので
確実に身につけたいですね。
と言っても、QMAⅥでは無駄になるんですかね?それを思うとちょっとアレですが。

さすがに20回も連続でやると飽きてきたので1度だけトナメもやりました。5位でした。
最近まったく予習とトナメやってないので、東部大会までに腕が落ちそうです。
まあ回したからと言って勝てるものでもないとは思いますが^^

明日以降も検定中心に回していこうと思っています。とりあえず5000点は出したいです。

ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

今日は仕事が終わったあとにYAZに。目的はもちろん映画検定です。

都合10クレくらいやりましたかね…。
安定してSは取れるようになったんですが、どうも4000点を越えない。
そろそろ帰ろうかなーと思って検定をやっていると…

あれ?…17問終わって3200点?
なんかJST多いなとは思ってましたが、
これは4000はいける!もしかすれば5000もいけるかも!
テンション急上昇。

その後、結果は…4686点でした。
最後の問題4文字で答えが「ホリデイ」の問題を押しぬけ!
リデイ□」とやってしまいました。
ホが…ホが…。無念。
IMGP2237.jpg

気を取り直して、次は5000点越え目指します!



下はアニソン検定。うん、青くないですね。
IMGP2146.jpg

暗闇×雪道×濃霧

なんかH×Hみたいなタイトルになっちゃいましたね。
…大会に行った帰り道、雪道は分かっていましたが霧まで出るとさすがにおっかないですね。
かなりスピード落として走りました。みなさんも安全運転で行きましょう。

今日は猛吹雪の石巻を昼過ぎに出発。途中で雪も消え、2時前にはサープラに到着。
当初はNIさんだけを迎えに行ったのですが、
なりゆきでアテナさんと団長さんも一緒に大会に行くことに。
途中でグシンさんを拾い、軽自動車に男5人詰め込んでネオジオへと向かいました。

ネオジオに着いたはいいですがぜんぜん大会をやる雰囲気ではなく…。
仕方なく店員に聞くと、大会10分前でまだ誰もエントリーしてないとのこと( ゚д゚ )
それでもなんとか8人の参加者が集まり大会がスタートしました。
まあ、そのうち5人が一緒に来た人間なんですがw

大会は2人抜け→4人で決勝の形。1回戦はフレイズさん、からあげさん、めるさん、自分でした。
自武器の映画はともかく、学タイ2セット&アニ線をギリギリ拾って2位。
IMGP2013.jpg

決勝はめるさん、グシンさん、団長さん、自分。ここではまさかの○×2セット。
ペースをつかみきれず4位に沈みました。
IMGP2014.jpg

その後は1時間半くらいフリープレイ。いろいろやりました。
こっちのほうが大会より長かったし、楽しかったですw

その後グシンさんを下ろし他の方とサープラに戻り検定&店対を少々。
検定、ここではじめてまともにやったのですが…やっぱり映画とはいえJSTはキツイですね。
そのほかにも新問のタイやスロも分からないものがちらほらありました。
合わせてかなり写真を撮りました。回収して明日以降のプレイにつなげたいと思います。
明日はQMAらず少し問題調べをしようかなと思います。

大会してぇ~

賢竜杯、タモリさん決勝進出ですか。惜しくも敗れてしまいましたが
もうちょっとで賢竜だったんですね。すごいですね…。


自分ももう少しがんばらないと。



今日(昨日)はQMAやらないとか言っていましたが
結局サープラで検定3回やってしまいました。
映画はさくっとSにできました。既存の問題が多いですね。
やりこんでないのでまだわかりませんが。
明日からガンガン回収しに行くつもりです。

明日はその後ネオジオ大会なんて行ってみようかなと思っています。
(賢竜の話題を見てたら大会に行きたくなりました…。)
ネオジオは久しぶりだな~。

あと24日の東部にも初参加してみたいですね。
こちらはまだ考え中ですが。

月曜日が待ち遠しい!

今日は休みだったので一日中QMAってきました。
久々にYAZ面子も集合し、店対なんかもでき大変楽しかったです。

トナメを延々と回していたのですが、今日は映画の出来が今ひとつ。
決勝で出しても2問間違えたり、なぜか単独不正解したり、
トナメで引いても4問しか正解できなかったりと最悪でした。
まあ自分が悪いんですけどね。正解率も下げてしまいました。
明日から映画検定なのにこれではいけない…。
まあ厄落としができたと思うしかないですかねー。




HINAさんと一度マッチ。タイピングやビジュアルなど機会はあったのですが、
必死だったので呼びかけるチャンスはなかったです。
途中でおいていかれて一緒に決勝には行けませんでした。残念。
賢竜杯の前日だからか、ラディッツさんやぽにさんが関東にいましたね。
彼らだけでなく、東北の出場者には頑張って欲しいところです。




タイトルの件ですが、とあるマイミクさんのパクリです。
映画・芸タイ使いにはわかるかな?

明日は私用でQMAれません。検定に触るのは月曜日から。
初日からできなくて残念ですが、仕方ないです。
で、その月曜日ですが久しぶりのネオジオ大会に行けそうです。
車に乗りたい人がいたら知らせて下さいねー。

勝率5割

今日は時間がなかったので4クレにとどめたのですが、
3位・1位・12位(これはダメでした)・1位と非常に調子が良かったです。
どちらも速度差でのギリギリ優勝でしたが優勝は優勝。
こんなに勝率が良かったのは初めてですね~。

4クレ中2回もノスタルジアさんとマッチ。ビジュアルが2回のうち両方あったのですが、
必死だったのでこちらからのご挨拶はできませんでした。

また、最後のクレでは途中2回戦で珍しく「映画」を引きました。
区間賞は取れませんでしたがその勢いで3回戦区間賞、決勝で優勝することができました。
(ゲージを見て?)投げられたスポタイも逆に単独正解できたのもうれしかったです。

次にプレイするのは週末になりそうですが、どうしようかな。
10日は空いてるけど新検定はまだ始まらないし…。
11日は映画検定をがっつり回したいですがすでに予定が入ってるし…。
12日は予定が合えばネオジオ大会に行くかもしれません。

うーん、まあなるようになるかな。

スポタイ鬼回し

正月のQMAは3日と、休みだった今日ある程度回してきました。
3日は8クレ、今日は12クレトナメをやってきました。
(ちなみにうちのホームは100円2クレ予習10問2周です。
決勝まで行ったりするとかなり時間がかかります。)

予習はここ最近の課題であるスポタイを回しています。
この2日間、予習で300問ほどやりました。
ようやく回収効果がごくわずかながら出てきた感じです。
が、予習の合格率はまだ半分以下です。
特にきついのは野球選手のフルネームで答えさせるやつ。多すぎませんか?
カタカナ多目だったり、フルネームが少ない分まだサッカー選手のほうがマシ。
茨の道ですが、とりあえずできるところまでがんばっていこうと思います。
今スポーツは正解率が60切ってるので、
なんとかQMA5のうちに60以上にあげる事を第一に考えたいと思います。


新検定が発表になりましたね。
ハリウッド映画、日本語、江戸時代、アニソンの4つらしいです。
よーーーやく映画が来ましたね。
映画使いとして当然50位以内目指して挑むつもりです。
まあ映画といってもハリウッド限定なのが少しさびしいですけどね。
ヨーロッパ映画や中国、韓国も混ぜて
海外映画のほうが難度が上がってよかったのに。

あとの3つは…うーん、やらないかなぁ…。

はじめに&ご挨拶

去年からmixiやってみて初めて分かったんですが…
みんなやってると思ってたけど、意外とmixiってやってない人も多いみたいですね。
mixiもこれはこれでいいところはたくさんあるけれど、
これじゃ一部の人としか話せないじゃん!・・・・というわけで、
この度新たにブログを開設しました。

なるべくどちらも放置しないようにしますが、
基本面倒くさがりなので今後どうなるかは分かりません(ノ∀`) 
ブログとかいうのを書くのも初めてなんで色々と問題があると思いますが
暖かく見守っていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介続き

CN:プリズま2だいめ@シャロン

最近、宮城県から東京都に引っ越しました。
QMA4からやってるのでそろそろ7年くらいになります。

CNの由来は帰ってきたウルトラマンの35話「残酷!光怪獣プリズ魔」に
出てくる怪獣名からです。(アニゲ文字パネルにも出ます。)

QMA以外の趣味は読書(推理小説全般)・音楽(アジカン、サカナクション、奥華子など)・PCいじり・ドライブ・TVゲーム・マンガなどです。お酒も好きです。誰か飲みに誘ってください。
