カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



さかなくしょん

サカナクションのライブ@Zepp仙台 に行って参りました!

以下セットリスト行きます。

曲名を赤で表示しているのはライブで初めて聴いた曲です。



1.Klee
2.アルクアラウンド
3.セントレイ
4.モノクロトウキョー

アルクが2曲目とは。この辺ですでに心臓がヤバイ状態に…


5.フクロウ

武道館に続き2度目のフクロウ。ぶっちゃけ開花の方が聴きたかったなー

6.壁

まさかの壁。

7.ネプトゥーヌス

一番のサプライズがこれでした。
イチロー「カップリングはやりたくない」って言ってたじゃないか…
スローモーションとAME(A)もいつかやってほしいなあ。

8.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです』
9.ホーリーダンス

ホーリーダンスはいつ聴いてもいいなあ。

10.インナーワールド

久しぶりのインナーワールド。これもやっぱいい。

11.サンプル
12.僕と花

最新シングル。あまり盛り上がる感じではないかな。
ライブの中での使いどころが難しそう。

13.ネイティブダンサー

さすがに箱に来るファンは複雑な手拍子をマスターしてる人がほとんどだった。

14.アイデンティティ
15.ルーキー
16.エンドレス

エンドレス初めて聴いたけどよかった。

アンコール
17.Ame(B)

雨のSEが流れただけで嬉しかった。

18.ライトダンス

SE

ここで初めてSE。6月でZepp仙台がなくなることに触れてました。
次のツアーから仙台はどうなるんでしょう?

19.ナイトフィッシングイズグッド

これも久々。今までKikuuikiからの選曲が多かったから
同系統の目が明く藍色はやらなかったのかな?
サビの後の最後にイチローが盛大に間違ってたのが面白かったw

Wアンコール
20.三日月サンセット

もう一曲くらいあるかなと思ったら普通に終わりました…



今回はイチローさんの調子が良かったのかすごくよく声が通ってました。
今まで聴いた中で一番よかったかも。
仙台でやってくれるかはわかりませんが、次もまた行きたいですね。
そろそろ夜の東側を聞きたいぞ。

Superfly

Superflyの仙台公演(仙台サンプラザ)に行ってきました。
女性アーティストの単独ライブに来たのは相川七瀬と奥華子しかなく、
前者は10年以上前で後者はフリーライブ。
きちんとお金を払って女性の単独ライブにくるというのはかなり貴重な経験です。

Superfly、アルバムは3枚ともそこそこ聴いてるんですが歌詞とタイトルが
よくわからない…。そんな状態で参加しましたがすごく楽しかったです。
CDやテレビ通りの声でしたね。盛り上がる曲がうまいのは当然として
バラードもそれ以上に上手でした。本当すごいです。


以下セットリスト。

Rollin'Days
Rescue Me
Hi-Five
マニフェスト

MC

Wildflower
Only You
Eyes On Me

MC

Morris
やさしい気持ちで
Sunshine Sunshine

Fly To The Moon
Free Planet
悪魔とロックンロール
Beep!!
Alright!!
タマシイレボリューション
Ah

EN
愛をくらえ (新曲)
愛をこめて花束を
You&Me


聞きたかった曲はほとんど聞けました~。
「愛をこめて花束を」は結婚式で使おうかどうか考えた曲なので
やってもらって感慨深いものがありましたね。
(式では結局サザンの「心を込めて花束を」を使いました。)

前半盛り上げ→バラード系→後半大きく盛り上げ→しっとり落とす
→アンコで聴かせるという感じで分かりやすいライブでした。

また、震災直後のライブということでロビーに全国のファンからの寄せ書きがあったり
楽曲もメッセージ性が高いものが後半に多くきた+あの歌唱力ですから…
けっこう涙腺に訴えるものがありました。

自分はライブと言えばライブハウスに行くことが多く、今回のホールは
楽しめるかどうか気になってましたが…そんな心配は不要でしたw
光の演出や映像を使った演出などホールはホールなりのよさがありますね。
でもこれだけ盛り上がるなら小さい箱でもやってほしいですね。
チケットが争奪戦になると思うけどw


折角なんでSuperflyに関するQMA問題を晒しておきます。

芸パネで本名を聞かれるのと○○○○レボリューションの問題。
最近の追加問では3枚しかないアルバムの発売順の順当てがあります。
この中でも特に本名はドラゴン組でも半数当たるかどうかってとこなんで
抑えておくとおいしいかもしれません。

ROCK IN JAPAN

8月5日のROCK IN JAPANに一人で参加してきました。
実はROCK IN JAPANは2回目で、2005年にも参加したことがあります。
当時、友達と一緒にサザン目当てで参加しました。

今回のお目当てはサカナクションとアジカンですが、
他にも色々なステージを見て楽しむことができました。

サンボマスター、いつにもまして熱かったですね!
続くサカナクション、念願のホーリーダンスを聴くことができました。
周りは「何だこの曲?」という感じでしたが自分は楽しみましたw

サカナクション後は軽く熱中症になってしまったので
車に戻って少し休んで再出撃。COCCOを聴きながら飯を食いました。

その後BIGMAMAというバンドのステージを見に行きました。
同僚から教えてもらって気になってたバンドです。
予習していったのがよかったのか、しっかり楽しんでこれました。
若い人ばっかりでちょっと中には入れなかったですが…

その後はアジカンを。セットリストはオーソドックスでしたが
フェスということも考えれば当然か。
初期曲+最新曲という感じの珍しいセトリでしたね。
ナノムゲンでやったオーライを聴けなかったのが残念でした。
まあセンスレスとか君の街までが聴けてよかったです。
リライトスタートのライブは盛り上がりますね。


よく考えたら震災以来のライブでした。楽しかったな~

9月にSuperfly、10月はサカナクションの仙台に行きます。
両方とも楽しみです。

アジカン話

私が大ファンであるバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの話です。


「リライト」が有名なバンドで、一番知名度があるのも
これだと思いますが、自分はこの時はスルーしてましたw

2006年ころかな、聴き始めたのは嫁さんの影響です。
フィードバックファイルが出たあたりだったかな。
聞いてみろと言われ、車の中でかけているうちにだんだん好きになり
今では嫁よりも詳しくなってしまいました。
最初にこれいいなーと思ったのは「フラッシュバック」でした。

そのころのアラバキに出演した時にステージを直に見ましたが、
フラッシュバックとアンダースタンドとリライトしかわかりませんでしたw
でもまあ楽しめました(?)

その後はアルバムなども買うようになり今に至るわけです。
ライブはライブハウス中心に、年1回は必ず行っています。
もっとお金があればQMA遠征もかねて何回も行きたいところですが。



好きな曲は沢山ありますが、「迷子犬と雨のビート」がお気に入りです。
初期のロックっぽさは全くありませんが、ミディアムナンバーが
好きな私にとってはアジカン史上屈指の名曲だと思います。(言い過ぎ?)
あとは「君という花」「電波塔」「ループ&ループ」辺りですか。
苦手な曲はあまり思いつかないですが…
強いて言えば、アルバム「ファンクラブ」はあまり聞かないですね。

今年もお金がないのでNANO-MUGENフェスは行けない可能性大です。
セットリストを楽しみに待つことにします…



最後に、アジカンと言えばHINAさんを語らないわけにはいきませんね。
最初はQMA関係の交友関係だったのですが、
同じ東北在住でアジカンファンということを知ってからは
仙台や東京のライブの際、夫婦ともどもお世話になっています。
また、サカナクションもお聴きになる上にミステリも読まれるという。
ここまで共通の趣味が多い人って初めてお会いしました。
今後とも仲良くして頂けると嬉しいです。

サカナクション武道館公演

10月8日のサカナクション武道館公演に行ってきました!
いつものライブハウスとは違い指定席なので開演30分前に余裕をもって到着しました。
グッズは買う気なかったのでスルーしましたが、売り場はすごい人だかりでした。

さて、初の武道館です。初めの印象は「意外と近い!」でした。
席は1階席南西ブロック(正面やや左)の前から3列目。
ステージを中心にして、2階席もほぼ等距離に見えました。
2階からでもステージが近くに感じられたのではないでしょうか。


開演後、場内が暗くなるとメンバーはまだ現れず。
正面のモニターには水中のような映像と沸き上がる泡の音。
そしてその水が天に上り「雨」となって地上に降る、という映像。
ここまで来るとファンの方はわかりますよねw

1曲目はやはりこれ、Ame(B)でスタート。会場内も一気にヒートアップしました。

1. Ame(B)
2.ライトダンス(歌詞飛びあり)
3.セントレイ
4.アドベンチャー
5.Klee

この時点で会場内の温度が急上昇。ライブハウスだったら酸欠で誰か倒れてるレベル。
短いMCがありました。初の武道館ということで緊張して歌詞を飛ばしたそうですw

6.フクロウ
7.涙ディライト

まさかのフクロウと涙ディライト。
さすがに会場内でもあまり知られていないような?微妙な反応でした。
後者は盛り上がる時間帯に出してもよかったような気がします。

8.アンダー
9.シーラカンスと僕
10.マレーシア32 ~ 21.1 ~Paradise of Sunny

やっぱアンダーいいですね。CDで聴くとあまり良さが感じられないのですが、
すごくライブ映えする曲だと思います。
マレーシアも初めてライブで聴きましたがいいですね。小さいハコでも聴いてみたいです。

11.新曲(タイトル未定)

新曲は重めの三日月サンセットみたいなロックっぽい感じ。自分は結構好きですね。
シングルで出すとも何も言ってませんでした。

12.ネイティブダンサー
13.インナーワールド
14.サンプル
15.三日月サンセット(歌詞飛びあり)
16.アルクアラウンド
17.アイデンティティ
18.enough

三日月サンセットで歌詞が飛んだのが残念でした。会場内が歌って教えてるしw
この流れの時にもうちょっとアップテンポの曲を入れてもよかったような。
アドベンチャーとかこっちでもよかった気がします。
アイデンティティはライブのためにあるような曲。一郎くんも煽る煽る。
最後はアイデンティティで締めて、アンコールでナイトフィッシングかなと思ってたら
まさかのenough。これには驚きました。うーん、最後はちょっと声が出てなかったかな…。

アンコール
19.GO TO THE FUTURE
20.白波トップウォーター

「もうやらないと言った曲ですが、やらして下さい」と言った後のGO TO THE FUTURE。
ライブで聴いたことがなかったので新鮮でした。いい曲だしもっとやればいいのに。
白波も初めてライブでは聴きました。この浮遊感がとても好きです。

ダブルアンコール
21.目が明く藍色

ダブルアンコはこちら。ナイトフィッシングは結局最後までやりませんでした。

エンドロール:ホーリーダンス Instrumental Remix

映画のエンドロールみたいにモニターに映像が流れるときに流れたホーリーダンス。
本当はライブで歌声付きで聴きたかったんですけどね。
Ame(A)もそうですが、いつかやってくれると期待しています。

エンドロールのラストは誰もいない武道館のアリーナでメンバー5人が手を振っている映像。
その後画面が切り替わり、「SPECIAL THANKS」のロゴとともに実際に今いる観客の映像に。
これはいい演出ですね。こういう締め方もあるのかとちょっと感動。
ただ終了のアナウンスが流れるのではなく、すごくいい印象を残す終わり方です。


今回は狭いスペースで不自然に踊ったので背中が痛くなってしまいました。
武道館はショー的な意味では良かったですが、やはり自分はライブハウスがいいかな。
