カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 

Author: 
東京都の端っこでQMAやってます。マッチしたらよろしくお願いします。自己紹介続きはこちら

検索フォーム
QRコード
QRコード



シレン特集1

震災から約2ヶ月経ちますが、未だにホームの矢本は閉店中です(´・ω・`)

でもまあ仙台や隣町の利府で細々と続けていってます。
本日、青銅賢者まで上げてきました。ライト…ではないですかねw
トナメ6 サークル店対3 協力1 くらいの割合でやっています。
今のダンジョンに関しては2回やっていますがどちらも10階失敗です。
明らかに前のダンジョンよりも難しくなっていますね。
まあ何回かやっていればそのうち踏破できるでしょう。




ホームに行けなくなった代わりに家ゲーの割合が増えました。やっているのは
「風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」(アニ順)です。
いわゆる不思議のダンジョン系のRPGですが、これが好きで第1作からやっています。
今日はこれを語ってみたいと思います。

クリア後の持ち込み不可&99Fまでの「もっと不思議のダンジョン」である
「原始に続く穴」を毎日2~3時間はやっています。
今までに3回クリアしましたが、まだまだ飽きずにやっています。
この時間を回収に充てればもっと強くなれるだろうに…


ということで私なりの「原始」攻略法を。


<1F~10F>
序盤が命。拾えるアイテムはすべて拾い、識別できるものは識別をしておく。
草は草子どりで集め、複数出現したものは飲んで識別。
識別できた有用アイテムは8F~10Fのマゼルンゾーンで異種合成。
高飛び草、毒消し草、めぐすり草が識別できると合成できてベスト。
水がれの巻物も合成できるといいけども識別しづらいのが難点。


この時点で見込みがないと判断した場合、ここでリタイアしています。
総プレイ数の8割くらいはやめてますね。

この後は爆発隠の盾、変換の盾、ゲイズの盾、炎減少印などを合成しながら深層へ…
戦車、ウニ系用に爆発無効を合成できると後半がかなり楽に。

一番厄介なみだれ大根はねだやし対象。ねだやしできない場合は身かわし香を。
ゲイズの盾がないとゲンナマを回避できずほぼ確実に死ぬので
その場合のねだやし対象はこちらでもいいかも。
アーク、デブートンは根性で逃げる!

ちなみに、90階台で死んだのが2回ありますw


最重要アイテムは<昼の盾>
被ダメを減らせる最重要アイテム。
根性の竹刀程ではないにしろ半チートアイテム。
早い階層で拾って合成のベースにするとそれだけで安定感UP。

武器は強いものなら何でもいいと思います。MAXまで育てば印は無限なので。
アークやバイーンダイルなど、後半はドラゴン系が強いのでトカゲ斬りの剣もおすすめ。

腕輪は手に入るなら壁抜け、なければ気配察知あたりが優秀。
呪い師も有用だけどアイテム欄が圧迫されるのが難点かな。
保存のツボをいっぱい持ってて攻撃特化型ならありかもしれません。





まだまだ語ることはたくさんあるので、気が向いたらまた書きます。
たまにはQMA以外の話題もいい…ですよね。




もしかしたら14日の天童大会に顔を出すかもです。
今、関係各所調整しています。

近況

5年くらい使っていたメガネが壊れたので眼鏡市場に行ってみました。
値段が18900円固定だったのも嬉しかったんですが、店員さんが丁寧で驚きました。
メガネを買った帰りに帰り、お店を出るときにお見送り。
ここまではまああるかなと思います。
さらに、車が駐車場から出るまでずっと立ってて車が出ていく時にお辞儀するんですよ。
さらにさらに、車が信号待ちで出られなくて待ってる場合もずっと立ってるんです。
そこまでするのかと衝撃を受けました。




さて、ここんとこずーっとドラクエばかりやっています。


最近はクリア後のレベルの高い地図探しに夢中です。
今のところレベル77が最高で、それ以上がなかなか出ません。
レベル上げるのも面倒なのですれちがい通信で誰かからもらおうかと思っています。
来週仙台行くつもりなのでその時にいい地図が手に入るといいな。
しかし本当に、今回のドラクエはやりこみがハンパないですね。
まだまだ遊べそうで困ってしまいます。


以前から日記で書いていたサカナクション、最近聴きこんでいます。
曲調は・・・強いて言えばテクノロックという感じでしょうか。
ノリがよくて、車の中で聴くと自然とスピードが10km上がります。
今でもすでに注目株らしいですが、これからもっと売れていくと思います。


最近、通勤中はサカナを聴きながらダッシュボードにDSを置いて
すれちがい通信しながら運転しています。
どういう原理か知りませんが、運転中でもすれ違えるときがあります。





QMAも少しずつですがやってます。今日初めて魔力が4000を超えました。
IMGP7915.jpg
なんとなく落としたくないので、しばらくサブカを動かそうかなと思っています。
YAZ接続のグシン系CNと当たったら察してくださいw

上でも書きましたが来週の水曜日にまる一日仙台に行く予定です。
今回はなんとなく、行った事のない店舗に行こうと思っています。
未だにZOOOPとかホーセンとかエプリとか行ったことないのでその辺にするか、
ビーカム泉とか泉区方面に行くか迷ってます。
でも、天気悪かったり面倒くさかった場合はアクロスにいます。
もしかしてどなたかとリアルマッチできるかな?

QMA以外のゲーム近況

最近、CivilaizationⅣというPCゲームへの熱が再燃しています。
簡単に言うと紀元前から現代まで、地球規模のシムシティです。
このゲーム買ってから3年近くたつのかな?
やりこみ熱が波のように時期によって来たり来なかったりするんですよ。
今はどうやらやりこみ期のようで、毎日猿のようにPCにかじりついています。
一応QMAもやってるんですが一切回収してないな。



一応、ドラクエⅨを予約してきました。
特に期待はしていませんが、そこそこ楽しめればいいかなみたいな感じです。

スパロボZ、終盤で手が止まっています。いい加減こっちも進めたいんですが。




最近すごく久々にポップンをやりました。
昔(2~7くらいの間)少しやってたんですが、最近はぜんぜんだったので
腕がどのくらい落ちてるか心配だったんですがまだなんとか動きました。
とりあえず好きだったLinusはクリアできましたが、大見解は駄目でした。
難易度23程度が限界かなぁ?




日曜日のかぎとり大会、行けたら行きたいです。まだわかりません。
大会直前に現れて終わったらすぐ帰るくらいの時間しかありませんが…。

浮気中?

ここ最近更新をしていませんでしたが、QMAを数えるほどしかやっていないのが原因です。
なんかパロ大会の直後からQMAに対するモチベーションが上がらなくて・・・。
かきごおり君達が動いてくださっているようですが、3月のかぎとりの大会には参加する予定です。
それがQMA5での最後の大会になりそうです。

代わりに最近はまっているのがAnAnです。
QMAとはまた違った面白さがありますね。それにカスタマイズはQMAよりも細かくて面白いです。
今S2リーグ?とかいうところに所属していますが、もう少し上のクラスに上がれそうな気がします。
カードネームはQMAと同じ「プリズ魔」です。キャラクターはヒゲです。
マッチングしたらどうぞよろしくお願いします。

ドラクエ5買いました

今日も休みだったので午前中ブレイブルー、午後QMA+AnAnやってきました。
BBではユリカモメ君に何度も何度も挑んでやっと1勝。そりゃ20回近くもやれば勝てますよね…。
熱くなりすぎてしまって彼には申し訳ないことをしました。

午後はYAZに場所を移してクイズ三昧。AnAnはB2級?になりました。
QMAはトナメを適当に何回かやりました。マッチングは八戸のりょうまさんと。
残念ながら形式に恵まれずお話しすることは出来ませんでした。
今日はカメラを忘れてたし回収も出来なかったので、早々に切り上げて帰りました。

その後、DS版ドラクエ5を今更ながら買ってやっています。

昨日ちらっと書きましたが、日曜日の予定は盛岡パロで決定となりました。
その前日の土曜日の東部大会は今回はパスします。疲れそうだしね。
というわけで最近は付け焼刃の雑学予習をしています。
まあ1回戦突破できればラッキーってところでしょうか。頑張ってきます。
